おいしい味噌というのは、各家庭でお気に入りがあると思います。

全国的にも、麦味噌、米味噌、赤味噌などと、色々な種類がありますからね。

 

九州、四国は麦味噌が多いと思うのですが、私のお気に入りは大分県日田市の味噌です。

この味を知ったのはもう15年くらい前のこと。

それ以来、現地で買ったり取り寄せたりしていたのですが、ある時、市内でも扱う店があることを知り、年に数回そのスーパーで買っていたのです。

 

昨年は、その現地本店で買うこともあり、その後友達が買って来てくれたりで、こちらのスーパーにはご無沙汰していました。

年明けに、とうとう味噌が切れそうになり、スーパー近くの友達が買って来てくれるというので頼んだのですが、な、な、なんと~ あせる

行ってみたらスーパーはなくなって、その場所にはマンションが建っていたというではありませんかポーンあせるあせる

 

焦るトリテン ガーンあせる

どこか別の店で売っているところはないのかと、味噌の本店に問い合わせてすがってみるも「すみませんが、大分市内で扱う店はないのですよ」という、つれない返事です。

 

日田市は「日田天領水」でもおなじみの「天領日田」で、江戸時代は幕府直轄地が天領です。

それぞれの土地の殿様、領主の領地ではなく、幕府直轄というのは、今でいう国営地のようなものでしょうか。

それが、明治維新後は天皇の領地ということになり、「天領」という言葉がそのまま残ったのだそうです。

 

それもあってか、「天皇献上」の味噌。ニコニコ

送料がかかるけど、仕方なくネットで注文し、届いた一つを娘にも送ってやることにしました。

 

前話しが長くなりましたが、主題は娘に小包を送るという話です。

 

「ゆっくり温泉で温まってください」という、いただきものの「温泉の素」は、ジャグジーや温め直しの配管に悪いというので、我が家の風呂では使えません。

せっかくのお心遣いを、そのまま箱に詰めて、「他に何か欲しいものがある?隙間にミカンでも淹れてあげようと思うけど?」と言うと、即座に「ミカンはこっちでも買えるからいらない、それよりメロンが食べたいわ」

 

え、えはてなマークはてなマークはてなマークメ、メ、メロン~!?!?!?

この寒い時期に?・・・・・・と言うより、メロンやスイカが高いこの時期に?

 

でも、よく考えたら、この手のメロンは夏でも高いですよね~

夏だからといって、半額になることはありません。

お年玉ももらったことだし、お歳暮には近江牛も送って来たし・・・・

メロンなんて、自分で買ってまでは食べないだろうし・・・・(夏はいろいろな種類があるけど)

 

な~んて躊躇することもなく、メロン、買って来ました。

あとはこの隙間に、自家製の紅マドンナのシロップ煮や佃煮、薄口しょうゆ、塩ウニなどを詰めて送ってあげようと思います。

 

ふーみんさんほど、子供に送るためのお手製のパンや肉料理というには程遠いけど、久々の母の愛の贈りものです。

なにより、冗談みたいに言った「メロン」が届いたら喜ぶだろうな~ 爆笑

 

 

☆☆☆

味噌ついでに、今日は麹納豆を作りました。

過去ログでも紹介したことがありますが、おいしいので作ってみてね。

 

材料

米こうじ   100g

納豆     3パック

醤油     75cc

酒       75cc

みりん    大さじ1

ニンジン

塩昆布

炒りごま 

 

醤油、酒、みりんを煮立て、千切りにしたニンジンを入れて火を止め、冷ます。

麹をほぐして、納豆、塩昆布、炒りごまに、冷ましたタレを入れて混ぜるだけ。

翌日から食べられますが、冷蔵庫で一カ月は大丈夫という麹納豆。

麹と納豆はヘルシーだし、熱いごはんのお供に欠かせません。

なにより、納豆が好きな分量食べられるというのがいいですよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします  プレゼント プレゼント プレゼント なっとぅー 納豆☆ 納豆☆