久々の散歩のテーマです。

今日は昨日の雨が上がり、とてもいい天気になり、フラ仲間の4人で先日来から予定していた由布院まで行って来ました。

由布院ってどこ?ということもないくらい、大分では有名な温泉地です。

平日にもかかわらず、4月の地震では宿泊キャンセルが相次いだ由布院は、すっかり元気を取り戻していました。

私たちの目的は、知り合いの息子さんがこの度開店したという喫茶店。

コーヒー専門店で、本当にコーヒーだけのお店です。

この湯の坪街道で、コーヒーだけというのは厳しい気もしますが、なんとか頑張ってほしいものです。

それにしても、この狭い街道を歩く観光客の多いこと。

おそらくは半分以上は韓国の方で(韓国語が飛び交っていますから)、こんなにも湯布院は有名なのかと感心します。

旅行用のキャリーバッグをゴロゴロ引いている観光客も沢山いるんですよ。

コーヒーの後、うどん屋に入り、由布院は盆地なので「盆地定食」

ゴボウ天うどんと、大分名物の鶏天の定食です。

鶏天はトリテンですよ 爆笑 これが私のハンドルネームの由来ですけど。

温泉地に来たからには、立ち寄り湯にも入ります。

こちらは「はな村」の、すずめの湯とうさぎの湯

宿泊客が到着前の1時間だったので、4人で貸し切り湯となりました。

この旅館の入り口にあった、十二単の平安絵巻。

琵琶やお琴を奏でる、優雅な人形と、

 

豆粒大から始まる履きもの。

左端のサンダルなんて小指の爪ほどもないミニチュアです。

鼻緒のすげられた下駄でさえ手のひらサイズなんですよ。

由布院名物になった「スヌーピーカフェ」のスヌーピーも健在。

箸の専門店では、名前を彫り込んでくれるのですが、中国漢字でもOKだそうな。

これはいろいろな箸置きです。

全国的にどこでも見かける福助人形が、ここまで頭を下げているのも珍しいですね~

もはや、土下座状態です滝汗

70種類以上の味付けがある、豆の専門店でぶどうの「巨峰」味を買いました。

10種類くらい味見をして、辛子明太味には「ヒーホー」メラメラというくらい火を噴きそうな辛さ 爆弾

各観光地にあるご当地コロッケは、豊後牛のコロッケ

久しぶりの由布院観光は、帰宅時間は思ったより遅くまで遊んで17時過ぎになり、とても楽しい気分転換になりました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします