2月に買った新車の6カ月点検で、13時に予約しておいたディラーへ持って行きました。

特に気になることもないので、「よろしくお願いします」と預け、1時間くらいかかるということで、近くのドンキで時間つぶし。

 

一カ月点検の時もここでランチにしたな~、なんて思いながら、結局あれこれ見たけど同じメニューに決定、案内された席も同じ場所でした。

外食でカレーやパスタを食べることは皆無なのですが、ここの焼きカレーは別物。

 

焼けた土鍋で、グツグツと煮えたぎって出て来ます。

スマホ画像で白く飛んでいますが、右の小鉢は家では絶対作らないであろう、キャベツとゆで卵のサラダ。

カレーのトッピングは温泉卵です。

ドリンクもついていて、私が納得する値段 デレデレ

若い人向けの店内をウロウロし、洗剤やカットバン、チーズ、ホイップクリームなどを買い、1時間を超えて車を受けとりに戻り、その頃には今にも雨が降りそうな空模様になっていました。

 

走り出して間もなく、ポツポツとせっかく洗車してもらったばかりの車体に雨?・・・・雨?

(ご安心ください、赤信号で停車中です)

 

これくらいパララ~ッと雨が降ってきたのですが、ほんの数分で終わり。

喉が乾いて堪らないのに、お猪口一杯の水が出されたような気分です。ムキー

 

家に帰り着いてみたら、道路が濡れていて、洗濯ものも取り込まれ、こちらではザーッと夕立くらい降ったそうな。

10分くらいの距離で、通り雨のようなものですね。

 

昨日もナスを5本買ったばかりなのに、ハチミツおじさんの畑からナスをもらったそうで、さて、これほどのナスをどうするべ~?

 

とりあえず豚ミンチと炒めて、シシトウも加え、

仙台味噌や醤油で甘辛く味付けしました。

帰る途中の別スーパーで買った、手羽先めんたい(明太)

手羽先餃子はお馴染みですが、「おかげさまで1億本突破」という宮崎発祥の手羽先明太です。

 

凍ったままでフライパンで焼いてください、ということですが、私はこれらのものは解凍してから短時間で焼くことにします。

暑いから、夕方まで出して置いたら、ふにゃふにゃ寸前まで解凍されていました。

手羽先と明太の、これがおいしくないわけはなく、若い人はイワシ明太より飛びつくかもしれません。

危うしイワシ明太 あせるあせる

 

な~んちゃって、県外の方には、イワシ明太ってなに?と聞かれそうですね。

イワシの生干しの腹に、明太子をたっぷり詰めたものです。

 どちらも焼いたらおいしそうでしょ? ジュルルル・・・・あ、よだれが・・・・汗汗汗

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします カレー てば 手羽先  明太子