昨日の大雨の雨雲は、北の方へ移動しましたが、ここ一週間の雨量は、平年の6月の一か月分を超えたそうですよ。

それなのに、また明日から雨が続きそうな予報です。

 

さて、一昨日、エアコン修理の見積もりをしてもらい、今日工事に来てくれました。

 

この前は前面パネルを外して調べている間に、パネルの汚れやカビをアルコールで拭いたのですが、今回は吹き出し口のルーパーも外していたので、クマ「取り付ける前に掃除していいですか?」と聞いたらコアラ「後で呼びますからちょっと待ってください」と言われました。

 

しばらくして、前面パネルなど、外した部品を持って階段を降りて来てくれたので、クマ「え?これ洗ってもいいんですか?」

持って降りたものは、電機部分じゃないから水洗いOKなんですって。

 

二階に上がってみると、段ボールの中に熱交換器が入っていたのでクマ「これはどうやって掃除すればいいの?」

コアラ「それは交換したから、掃除しなくていいですよ」

 

 なんと、配管を替えるということだったので、パイプだけの交換かと思っていたら・・・・

これが外して洗った部品です。

 

普通はフィルターを洗うくらいですね。

風向ルーパーと送風ファンは、エアコン洗浄を業者に頼んでも外さないそうで、むしろ外してはいけない部分なんだそうです。

つまり、熱交換器は新品になり、一番汚れやカビのたまっていた送風ファンと風向ルーパーは洗剤で洗えたので、エアコンのクリーニングができた状態です。

エアコン洗浄は1万円から2万円ほどかかり、この度、旧宅のエアコン洗浄は2万円の請求が来たばかりです。ガーン

 

地震保険で保険金が出る場合もあると聞き、契約書を確認したけど家財はになっていました。

ま~ね、地震でエアコンが落ちたのなら証明もできるけど、配管のひび割れ、それも2カ月も経ってからでは証明のしようもないでしょうしね。

 

心臓部の熱交換器が新品になったのなら、4万円は仕方ないですね。

とりあえず、エアコン洗浄もできたということで、諦めがつきました。にやり

 

☆☆☆

今夜は生のタコを軽く茹でて、タコのぶつ切り。

手作りの梅酢味噌に、ハウス物のカボスの皮をすりおろして、香りづけしました。

 今では珍しいスーヨーキュウリは、カボスがもらって来たものです。

同じくいただきもののいんげんは、ゴマ和えにしました。

二合のごはんが、二人では昼と夜の二回食べてもいつも余りがちで、チャーハンにしたり雑炊にしたり・・・・

 

冷ごはんを鶏肉、アスパラ、ニンジン、玉ねぎなどでチキンライスにして、久々のオムライスです。

上にかけたケチャップは、「かけるだけで本格的なトマト料理が味わえる」というトマトソース。

 

スープはなかなか出番のない、いただきものの缶詰のふかひれスープです。

上等ものらしいのですが、ちょっと生臭い気がして刻みネギを入れました。

 

おやすみベアのオムライスを作ったのはもう4年半も前のことでした。

ダボ爺さん、またまたおいしそうなもので、ごめんね~デレデレ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ ワンクリックをお願いします オムレツ オムライス オムライス