なぜか調子悪いときに記事書く傾向がありますね

にほんブログ村 野球ブログへ かわいいブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年09月20日(水)

連覇への道のり

テーマ:タイガース
ごぶさたしております!あせる

野球への興味が無くなった訳ではもちろんなく、
むしろ最近は死ぬ気で見ているのですがプンプン
ブログの方はすっかり投稿してませんでした。

最近の私は、こんなことして一人でニヤニヤしています↓

阪神連覇


今日も中日負けそうですね~。
頑張れ三浦!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006年06月16日(金)

プロ野球チップス☆☆☆ラッキーカード大公開☆☆☆(含・鳥谷敬。そして脱線妄想)

テーマ:タイガース
じゃじゃーん!!

みなさん、ついにこの日がやってきました(記事書くの遅すぎ)。

鳥谷敬を含む、
「プロ野球チップスカード/阪神タイガースセット・全10枚」
です。

はい、もう2ヶ月近く前に届いてました。


↓ピンぼけしまくりでよく分かりません↓
↓そしてビミョ~~に私の姿が映り込んでいて恥ずかしいです↓

プロ野球チップス・ラッキーカード/阪神タイガース



鳥谷は守備してますね。
そういうイメージですか。


これが鳥谷敬だっ!


ちなみに金本、下柳はなんでも「トッププレーヤーカード」なるもので、ちょっと光ってます。
以下、時計回りに藤川、久保田、杉山、矢野、濱中、赤星、今岡、「合計10枚」でございます。

あ、井川は省かれてますね。。。


なんだか悲しいです。
いったいどんな経緯で省かれたんでしょうか?



2006年1月某日 株式会社カルビー 第2会議室
【プロ野球チップス企画チーム・2006カード編成会議 】


メンバーA氏「えー、そしたら最後に阪神ですね。どうしましょ、今年は」
メンバーB氏「金本、下柳、今岡、赤星、それに球児は決まりやな」
(一同うなずく)
メンバーA氏「で、金本、下柳がトップレ(トッププレーヤーカードのことを内部ではこう略す)になると・・・」
(一同うなずく)
メンバーC氏「残り5枚か・・・」
リーダー「矢野、鳥谷、久保田は外されへんやろ」
(一同うなずく)
メンバーD氏「そしたらあと2枚。野手一人、投手一人ですね」
メンバーC氏「野手はシーツやろ」
メンバーA氏「ファンの人気でいうと濱中、桧山あたりも捨てがたいですが」
メンバーB氏「濱中か。。。ケガから復活したしな。濱中がええんちゃう?」
メンバーC氏「でもシーツはフルシーズン活躍してるで。。。」
メンバーB氏「なにゆうてんねん、プロ野球チップスは人気優先じゃ。シーツはまだタイガース1年目やろ。もうちょい待っててもらお」
メンバーC氏「せやけどあまりに成績違いすぎちゃうか?」
メンバーB氏「かまへん、かまへん、な、みんなも濱中で賛成やろ??? これだけで売上5%アップや。なあ、Aさん。あんたもそう思いますやろ?」
メンバーA氏「え、ええ・・・確かに捨てがたいことは事実ですけど・・・」
メンバーB氏「濱中みたいな人気者外したら、クレーム5%アップやで。いややん、そんなん」
リーダー「まあまあみんな落ち着こうや。とりあえず野手はシーツか濱中ちゅうことで保留にしといて、先に投手の残り一人決めよか」
メンバーD氏「ジェフですかね」
メンバーC氏「先発が下柳しかおらんようになるで」
リーダー「そしたら先発やな。下柳の次の勝ち星はだれや」
メンバーD氏「井川が13勝してますね」




一同「・・・・・・・・井川・・・・・・・・・・か・・・・・・」




(重い沈黙)




メンバーB氏(ぼそりと)「クレーム50%アップやな・・・
(一同すかさずうなずく)




リーダー「危険や。。。勝ち星で決めるのは危険きわまりないで。おいB! おまえさっき『プロ野球チップスは人気優先や』ゆうてたな。タイガースの先発で人気あるんは誰や。下柳以外で」







メンバーB氏「思い当たりませんね






メンバーC氏「確かにおらんな」
メンバーA氏「メンツ的には安藤、杉山、福原の3人なんですが・・・」
メンバーD氏「微妙な顔ぶれですね・・・」
メンバーC氏「微妙すぎるで・・・」
メンバーB氏「だれでも一緒や」




(沈黙)






リーダー「一番若いんはだれや」
メンバーA氏「杉山です」
リーダー「ほ、ほなら杉山でええやないか。杉山にしよ、杉山。年増の二人よりか人気あるやろっ。分からんけど」
メンバーB氏「ま、売上5袋アップってとこですかね」
リーダー「え、ええやないか。5袋300円や。うちの売上でゆうたら100円か。粗利70円で、みんなのボーナス1円アップや!」
メンバーC氏「杉山さまさまでんな」
メンバーB氏「足向けて寝られへん」
メンバーA氏「じゃ、杉山に決まりということで」



(妄終)




※一部選手に対する不適切な記述があったことをお詫びいたします。
※全10枚なのに、10枚以上あることに気づいたあなたは偉いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水)

プロ野球チップスで・・・

テーマ:タイガース
ラッキーカードなるものを初めて当てました!
大人買いはしてないですよ。買ったのは3袋。そのうち1つが「当り」でした。

なんでもラッキーカード一枚で、
下のいずれかをもらえるみたいなんですが、

A賞 カードホルダー(いらんっ!)
B賞 お好きなチームのカード10枚

まよわず「B賞」で「阪神」です。

http://www.calbee.co.jp/proyakyu/lucky.php

実はあんまりラッキーカードの価値がわかってなかったのですが、このページの「カードリスト」を見ると、ようするに、なんと、「第1弾で出ている阪神の選手ほとんどすべてがもらえる!」ってことのようです!

もちろん鳥谷敬も入っているようですよ。
カードが届いたら、ここで見せびらかしたいと思いますのでお楽しみに!!(笑)


初めて当てたと書きましたが、そういえばはるか昔、幼稚園のころに1度当てたような。そのときはカードホルダーをもらった気がします。

それなりにわくわくしていた記憶がなんだか蘇ってきました。。。。。

今日は妄想ならぬ回想モードですな。
たぶん最後まで読んでいただいても「オチ」ないと思いますので時間のある方だけ読んでください。




たしか2日に1袋、30円(安っ!)を母親にもらって徒歩30秒の駄菓子屋に買いにいっていたのです。
(日曜日だけは60円もらって2袋買える)

駄菓子屋では、たいして愛想の良くない店番のおじさんが毎回「おおきに」と言っていたのが印象に残っています(そのころは大坂の枚方に住んでた)。母親に「おおきにって何?」と質問したことも、ついでに思い出しました。


昔はやったビックリマンチョコなんかでも、「おまけ(のシールとかカード)が目的。お菓子はいらない」みたいになる人が多いようですが、私の場合はお菓子もしっかり食べていたと思います。なおビックリマンブームの頃は、もっぱら、「君集める人、ボク食べる人」でした。

今にして思えば何故あんなにプロ野球チップスを買っていたのか不思議なのですが、それほど野球に興味があった記憶がありません。幼稚園時代で、野球に関して覚えていることといえば・・・

・「山崎隆造」のカードが出たが知らない選手だったのでがっかりしたこと。
・「中畑清」のカードが出て、裏のコメント欄に「ハンマー打法」と書かれていたこと。
・近所の幼稚園~小学生くらいの子供が集まって野球をやったときに「ダイダ」で出たこと。
・家に帰って父親に「どこ守った?」と聞かれて「ダイダ」と答えたら、「そんなポジションないよ」と笑われて、子供心に悲しくなったこと(笑)。
・どこかのデパートで「山本浩二」のサイン入り下敷きをもらったこと。
・小学校にあがってその下敷きを学校でつかってたら、広島ファンの友達がそれを見つけてめちゃくちゃ興奮していたこと。それを見てちょっと優越感を抱いたこと。
・実は当時「巨人ファン」だったこと。




なんか一番最後に、さりげな~く、聞き捨てならないことを書いてしまった気がしますが、ま、ざっとこんなところです。あはは。変なこと覚えてるモノですね~。



ところで3袋買ったうちのあとに2枚はというと、

1枚目:楽天の一場 → 嫁が「かっこい~」といって持っていきました(かっこいいか?)。
2枚目:ロッテの今江 → 私が嫌悪感を表すのを待つまでもなく、息子が「イマエだめだよね~」と率先して処分していました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年04月13日(木)

リハビリ

テーマ:タイガース
久しぶりの投稿です。
年度末、毎年のことですが鬼のように忙しく、ブログはすっかり放置。
「忙」とは「心を亡くす」と書きます。いけませんね。

久々に自分のブログを見てショック・・・
アッフォイ君がいなくなってる。。。

今まで彼がいた場所には、なにやら難しそうなアルファベットがずらり。
これが彼の正体だったのですね。

メーテルは実は人造人間と知った時のようなショックを今、受けています。ガ~~~ンっ!




さて気を取り直して(早!)


ブログライフ復活のリハビリを兼ねて、近況報告。いろいろこの1ヶ月だか2ヶ月のことを振り返ります。阪神ではなく私のことを振り返るだけですので悪しからず。


・アッフォイ君失踪により、結局、お友達が何人まで到達していたのかも分からずじまい。鳥谷選手が首位打者を穫れるかは、YESともNOとも言えなくなってしまいました。大丈夫。きっと穫れますよ(無責任)。

・スカパーに入り、ついに全試合見られるようになりましたぁ!!多チャンネル時代万歳っ! あの懐かしの「プロ野球ニュース」。こんなところで続いていたのですね。司会をつとめる評論家諸氏のゆる~い進行は、敗戦ショックの癒し効果あり。です。

・開幕の神宮、金曜、土曜と行ってきました!これまでのタイガース2敗。そのすべてをピンポイントで目撃。WBCのトロフィーも飾ってましたよ。

・最近息子(3歳)の予知能力に注目しています(笑)。上の開幕カードに一緒に行ってきましたが、試合前に曰く「阪神負けちゃうよ」。そのとおりになったその日の夜には、「阪神、このあと10試合やって1試合しか負けないよ」。。。。。現在のところ、7試合で5勝1敗1分(!)
他にも、例えば金曜日の横浜戦でのタイガースの連打もすべて的中。「林は?」「ヒット打つよ」「赤星は?」「ヒット」「フジモンは?」「ヒット」「アンディは?」「ヒット」「アニキは?」「ヒット」。。。。今後が楽しみです。

・息子と言えば、先月、娘。も生まれました。



さて、もうじき対中日2回戦が始まりますね!
これからもボチボチ書いていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年02月18日(土)

鳥谷3ラン5打点!

テーマ:タイガース
3ランに2点適時打、成長著しい阪神・鳥谷

スポーツニュースで見ました!!

インタビューも写ってましたが自身満々という感じでしたね。

最近岡田監督が鳥谷への期待を、3割20本から3割3分へ引き上げたらしいですが、
こうなったら

.330
30本

くらい言って欲しいですね。




ところで濱中もついにHRでました!
ライト争い熱すぎ。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年02月06日(月)

鳥谷がサク越え31発!

テーマ:タイガース
みなさん、こんにちは。

球春到来とともに、少しずつ、もぞもぞと活動を再開しつつある「今日鳥」です。不気味ですね。

【2/6】鳥谷がサク越え31発!岡田監督が「3割20本」に太鼓判

うれしかったので何となくアップしてみました。


ところで前にあの忌まわしい千葉マリンの日シリいったときには、試合前のバッティング練習で、主力でもほとんどサク越えなかったんですが。

やっぱり本調子じゃなかったからなのか、そういうもんなのか・・・。普段なかなか試合前の練習から見れないのでよくわかりません。

キャンプみたいにバカスカ打ってくれたら楽しいだろうなあ・・・。
と、素人の感想を述べてみたりします。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年02月01日(水)

鳥谷敬が成し遂げたことの凄さを検証してみる

テーマ:タイガース
ご存知のように鳥谷選手が結婚しました。

そこで結婚おめでとう企画として、本件を様々な角度から検証してみたいと思います。
テーマは・・・


「高校野球の美人女子マネと結婚することがどれくらい凄いことなのかを計数化してみよう」



という下世話きわまりない検証ですので、以下はお好きな方だけどうぞ(笑)。



さてまず高校野球のチーム数がどのくらいか知らないのですが、
たしか甲子園中継などで

「●○高校が今、全国6000校の頂点に!」

とか言ってますからそのくらいとして、そのうち女子マネがいる学校が5000とします。
鳥谷夫人レベル(?)の美人女子マネが在籍している確率を考えると53校くらいでしょうか?
そして同じ部内でつきあうケースとなると18校程度まで絞り込まれるものと見ます。

さらに結婚まで至るとなると1校あるかないか。

しかも鳥谷選手は報道によると

「大学時代にいろいろとあって一度さよならした」

と語ってますので(どうでもいいが「さよなら」って・・・)、普通一度別れてまたつき合うこと自体が少数派であろうことを考えると、今回、鳥谷選手が裕子夫人と結婚したことは、

「上空10000メートルの乱気流の中を無視界飛行する自家用ジェットから甲子園球場に落ちている針に糸を通すのと同じくらいの確率」

ということになります。


。。。。。。


冷静に考えたら素直に「おめでとう!」などとても言えない気分になってきました。






PS
ところで上に書いたような「上空xxxxxメートルから甲子園球場に落ちている針に糸を云々・・・・」という表現。
確率が低いことを表すときにたびたび使われますが、甲子園球場に落ちていようが保育園の園庭に落ちていようが難易度は同じなのでは???と考えてしまうのは私だけ?
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月)

鳥谷敬、結婚!!

テーマ:タイガース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000511-yom-spo

びっくりしました。
おめでとうございます!!

これで今年のさらなる活躍が期待できそうです。

ところでキャンプもはじまることですし、「アッフォイ君カウント」も、そろそろ目標の100人に向けて、本格的に営業活動を再開しなければなりません。

というわけで、

「以下に該当する方は、是非!アッフォイ君に名前を教えて上げてください。個人情報保護については保証しません。笑」

1. 鳥谷選手、結婚おめでとう! と思った方
2. トリ君のバカぁ~っ!!と思った方
3. 鳥谷、隅に置けぬやつよのぉ~と思った方
4. その他の方

よろしくお願い致します m_ _m


続報:

奥様とのツーショットです。

http://osaka.nikkansports.com/f-ot-tp0-060130-0043.html
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006年01月12日(木)

なんと今年最初の記事はムネリンです。

テーマ:タイガース



明けましたね(とっくの昔に)。



今年もよろしくおねがいします!



この時期野球ジャンルは閑散としているみたいで、
久しぶりに自分のブログにアクセスしてみたら、
なんとジャンルランキングが28位でした!

必死こいて更新していたときとそれほど変わらない順位に複雑な心境の今日この頃です。


ほったらかしにしておいたにも関わらず、
アッフォイ君へお名前教えていただいた方の人数も
64人になりました(13人も増えてる!!)。

この時期でこれなら目標である100人=鳥谷の首位打者についても
楽観的な見通しをたてております。


えー、しかしながら
基本的にシーズンインまでは更新しませんと言っておきましょう。

たまーに激しく心を揺さぶられる出来事がありましたら何か書くかも知れませんが書かないかも知れません。


心を揺さぶられると言えば、「週ベ」でSBの川崎選手のインタビューを見ました。ファンのギャル達に「ムネリン」などと呼ばれたりしている川崎選手です。そういうイメージがあったので、勝手に軟弱(?)な印象を持っていたのですが、その印象が180度かわりました。こういう選手がタイガースにもっといてくれればなあと、思った次第です(ていうか、ムネリンと呼ばれてるだけで軟弱だと決めつけていた俺も俺だ)。


それはそうと、シーズンオフの暇にかまけて新しいブログを立ち上げました。
阪神とは全く関係ありませんが、だれも来ないと寂しいですので、こっそりリンクを貼っておきます。
いつになくマジメなので恥ずかしいです。

→たまにはパパのブログもよいでしょう
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月08日(火)

鳥谷2世誕生

テーマ:タイガース
突然ですがプライベートネタを。
息子の話ですが、これからもネタがなくて困ったときは登場するかもしれません。

息子は現在2歳8ヶ月で、私のたゆまぬ英才教育によりタイガースファンとしてすくすく育っています。



これが彼の大事な3点セットです。

3点セット




選手も主力はほとんど判別できるようになりました!

赤星、鳥谷、シーツ、金本、今岡、桧山、浜ちゃん、下柳、ジェフ、安藤、杉山、久保田・・・

井川は「ピッチャーいがお」
矢野は「キャッチャー矢野」

となぜかポジション付き。

藤川はなぜか「藤川球児」とフルネームで覚えています。
あとピッチングフォームは藤川球児風ですが、
藤川以上の2段モーションなのでこれは来季までに再教育しないといけません。


好きな選手は原則として「目の前にいる選手」ですが、
赤星、金本あたりの出現回数が多いようです。



岡田監督も「カントク」あるいは「岡田監督」。

星野SDも「えすでぃー」

という具合にバッチリです。



監督とSDは「こわい」そうです。



あと私は金本に影響されて
ファイテンの赤いやつを首につけてるのですが、
それをすぐに借りたがり、
上の3点セットも装着して鏡の前でにやにやしながら

「金本みたい」

と言って悦にいっています。



その他覚えている(覚え込ませた)ことは、


「巨人よわい」



「巨人わるい」



「巨人わるい(よわい)から阪神べんべんする」←やっつけるという意味らしい



「福浦きらい」←シリーズ後に、たまたま家にあった福浦のプロ野球チップスカードを持ってきて「これは?」と聞いてきたので教えた。ロッテの選手は全員「きらい」と教育しています。今江は我が家では「サル」呼ばわりです(笑)。



肝心の六甲おろしも最後の
「阪神タイガース、フレーフレーフレー」
はマスターしましたが「フレー」がひとつ足りません。



2歳8ヶ月でお気づきの方もいるかもしれませんが、
2003年の優勝シーズンに生まれました。






↓今日の妄想ここから↓





2021年9月某日。
新高輪プリンスホテル、飛天の間。





ポンチョ加藤「第1回選択希望選手。阪神タイガース。T.K.(←息子の名前)。PL学園高校。内野手。」
TV実況「お~っと、タイガースはやはり予想通りT.K.を強行指名してきました。これでTは9球団競合となり、ドラフト史上最多記録を更新しました!」
ゲスト解説(今岡)「そうですね~、T君は私の後輩ですからなんとかタイガースに入って欲しいですね。」
TV実況「Tは2003年生まれですから、今岡さんが現役時代タイガースで18年ぶりの優勝メンバーとして活躍された年に生まれてるんですね」
今岡「ええ、なにか運命的なものを感じてしまいますね」
TV実況「2006年、3歳のときには甲子園球場で今岡選手にサインをもらったことがあるそうです」
今岡「あ~、日本一になった年ですね。そう言えば、あのときから光ってましたわ」
TV実況「(笑)またまたご冗談を。しかしその8年後2014年、11歳のときにはキッズデーで始球式で投げてるんですね」
今岡「え~、それはよう覚えてます。たしか116キロのストレートをアウトローにビシ~ッと決めて赤星が真剣に空振りしてましたね。晩年の選手にはきっつい球でしたわ」
TV実況「ははは。しかし晩年とはいっても赤星さんが14年連続盗塁王を決めた年ですからね~」
今岡「38歳ですから立派なもんですわ。タイガースV10の原動力ですね」
TV実況「あの年はシーズン最終戦で鳥谷がジャイアンツ辻内からサヨナラホームランで優勝決定しました」
今岡「彼はミスターサヨナラホームランですから」
TV実況「ホントによく打ちました」
今岡「これまでで30本くらい打ってるんちゃいますか?」
TV実況「えーっと、昨日の代打逆転サヨナラ満塁ホームランを入れると34本ですね」
今岡「ホンマえらいこっちゃ」
TV実況「お~っっと!そうこうしている内にクジ引きが始まります!」
TV実況「タイガースは誰がクジをひくのでしょうか。」
今岡「金本監督ですか?」
TV実況「あ、岡田SDですね。タイガースは岡田SDがクジをひきます」
今岡「岡田さんの引きの強さはハンパじゃないですよ」
TV実況「さあ~、全球団クジを引き終わり、いっせいに開封します」
今岡「やってくれるでしょう」
TV実況「あーーーーっっ!!ジャイアンツ原終身名誉監督が高々とくじを掲げています」
TV実況「Tはジャイアンツが交渉権を獲得しました!!」
今岡「いや、何か様子変ちゃいます?」
TV実況「おっと、ここで岡田SDが血相を変えてなにやら星野コミッショナーのところへ向かってますね」
今岡「抗議ですか?」
TV実況「原さんも交えて何やらクジの確認をしているようです」
今岡「ずいぶん長いことかかりますね」
TV実況「そろそろ抗議がはじまって18分が経過しようとしています」
今岡「岡田さんの抗議と言えば、あの「9.7」を思い出しますわ」
TV実況「あーーーーっと、今度は岡田SDがクジを高々と掲げた!!そのクジにははっきりと「交渉権獲得」の文字が刻印されております!!」
TV実況「どうやらジャイアンツサイドはNPBのハンコを当たりと勘違いしていた様子。原さんはさすがにバツが悪そう」
今岡「あれだけゴネた手前、引っ込みつかんようになってしもたんでしょうね」
TV実況「他球団は全く勘違いした様子はありませんが。。。」
今岡「ジャイアンツだけ進歩してませんね」
TV実況「ともかくこれでTはタイガースが交渉権獲得。いや、もう相思相愛ですから入団決定と言ってしまいましょう!!」
今岡「鳥谷2世の誕生ですわ」
TV実況「おっと、ここでTの記者会見の模様が入ってきました」



T.K.「私がここまでこれたのも親父のおかげです。恩返ししたいですね」
T.K.「鳥谷さんのような選手になりたいです」
T.K.「親父は鳥谷さんのファンでしたので、まずはサインもらってプレゼントしたいです」



TV実況「そういえばTのお父さんは「今日の鳥谷敬」という、伝説のブログを書いているんですね」
今岡「ええ。私も何度も取り上げていただいてました。あれはおもろいブログですわ。オススメです。タイガースの選手はみんなあのブログでいじられるのを楽しみにしてますし。それで一人前というか、成長していくというか、とにかくあのブログでいじられてナンボという世界ですからね」
TV実況「なるほど。昔の「がんばれタブチくん」みたいなものでしょうか。本といえば、今日鳥もアメーバブックスから書籍化もされてベストセラーとなりました」
今岡「今回の息子さんの入団で映画化とゲーム化の話も持ち上がってるて聞いてますよ」
TV実況「さらに近々、「今日のT.K.」という息子さんのブログも立ち上げる予定だそうで」
今岡「今回の息子さんの入団で映画化とゲーム化の話も持ち上がってるて聞いてますよ」
TV実況「それは必見ですね!」

ぐふふ。



(妄終)



今日はさすがに妄想はないと思ってましたが
やっぱりやってしまいました。てへ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

あわせて読みたい

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。