プロ野球チップスで・・・ | 今日の鳥谷敬

プロ野球チップスで・・・

ラッキーカードなるものを初めて当てました!
大人買いはしてないですよ。買ったのは3袋。そのうち1つが「当り」でした。

なんでもラッキーカード一枚で、
下のいずれかをもらえるみたいなんですが、

A賞 カードホルダー(いらんっ!)
B賞 お好きなチームのカード10枚

まよわず「B賞」で「阪神」です。

http://www.calbee.co.jp/proyakyu/lucky.php

実はあんまりラッキーカードの価値がわかってなかったのですが、このページの「カードリスト」を見ると、ようするに、なんと、「第1弾で出ている阪神の選手ほとんどすべてがもらえる!」ってことのようです!

もちろん鳥谷敬も入っているようですよ。
カードが届いたら、ここで見せびらかしたいと思いますのでお楽しみに!!(笑)


初めて当てたと書きましたが、そういえばはるか昔、幼稚園のころに1度当てたような。そのときはカードホルダーをもらった気がします。

それなりにわくわくしていた記憶がなんだか蘇ってきました。。。。。

今日は妄想ならぬ回想モードですな。
たぶん最後まで読んでいただいても「オチ」ないと思いますので時間のある方だけ読んでください。




たしか2日に1袋、30円(安っ!)を母親にもらって徒歩30秒の駄菓子屋に買いにいっていたのです。
(日曜日だけは60円もらって2袋買える)

駄菓子屋では、たいして愛想の良くない店番のおじさんが毎回「おおきに」と言っていたのが印象に残っています(そのころは大坂の枚方に住んでた)。母親に「おおきにって何?」と質問したことも、ついでに思い出しました。


昔はやったビックリマンチョコなんかでも、「おまけ(のシールとかカード)が目的。お菓子はいらない」みたいになる人が多いようですが、私の場合はお菓子もしっかり食べていたと思います。なおビックリマンブームの頃は、もっぱら、「君集める人、ボク食べる人」でした。

今にして思えば何故あんなにプロ野球チップスを買っていたのか不思議なのですが、それほど野球に興味があった記憶がありません。幼稚園時代で、野球に関して覚えていることといえば・・・

・「山崎隆造」のカードが出たが知らない選手だったのでがっかりしたこと。
・「中畑清」のカードが出て、裏のコメント欄に「ハンマー打法」と書かれていたこと。
・近所の幼稚園~小学生くらいの子供が集まって野球をやったときに「ダイダ」で出たこと。
・家に帰って父親に「どこ守った?」と聞かれて「ダイダ」と答えたら、「そんなポジションないよ」と笑われて、子供心に悲しくなったこと(笑)。
・どこかのデパートで「山本浩二」のサイン入り下敷きをもらったこと。
・小学校にあがってその下敷きを学校でつかってたら、広島ファンの友達がそれを見つけてめちゃくちゃ興奮していたこと。それを見てちょっと優越感を抱いたこと。
・実は当時「巨人ファン」だったこと。




なんか一番最後に、さりげな~く、聞き捨てならないことを書いてしまった気がしますが、ま、ざっとこんなところです。あはは。変なこと覚えてるモノですね~。



ところで3袋買ったうちのあとに2枚はというと、

1枚目:楽天の一場 → 嫁が「かっこい~」といって持っていきました(かっこいいか?)。
2枚目:ロッテの今江 → 私が嫌悪感を表すのを待つまでもなく、息子が「イマエだめだよね~」と率先して処分していました。