もうあれから1ヶ月経ちますが、第1回区切り打ちの4日間の歩き遍路を振り返ってみます。
今回は、服装と荷物についてです。
 
★服装について
私の場合、お遍路姿は憧れだったので白装束(白衣)、菅笠、金剛杖は欠かさなかったのですが、その3点セットすべてを身に付けてる歩き遍路さんはあまり見かけなかったたような気がします。
そこまでこだわる人って案外少ないんだなって思いました。
まぁ、服装に決まりはないので、そこも四国遍路のいい所なんですけどね。
 
★不要だった荷物
①へんろみち保存協力会の黄色い地図
②お遍路ノート
③トレッキングポール
 
①は、歩き遍路さんなら知らない人はいないのではないかと思うくらいの便利な地図ですが、さんや袋から取り出すが面倒と思い、1度も出さなかったです。

 

②は、色んな出来事や使用金額などの備忘録として持参していましたが、こちらも取り出すのが面倒と思い、一度も出さなかったです。
ちなみに、①は歩き遍路のための「四国遍路」巡礼マップを頼りにしました。
②はiPhoneのメモ帳を使いました。
 
③は、12番への登山道で金剛杖と二刀流で行こうと思って持参しましたが、これも取り出すのが面倒と思い、使いませんでした。
結局、金剛杖1本あれば登れることも分かったので、次回からは置いていきます。
 
★必要だった荷物
①着替え用の靴下
②ウェットティッシュ
 
①は、日帰り入浴後の靴下を用意してませんでしたので次回は5本指でないのを1足持って行きます。
5本指ってはくの結構めんどくさいですからね。
②は、どっかで必要だなと思ったので(どこでそう思ったかは忘れたw)、次回からは持参しようと思います。
 
★見直しが必要な荷物
①電気カミソリ
②軍手
③虫よけスプレー
 
①はお家に着いて、荷物の整理をしている時に結構重たいことに気付きましたw
今後はT字型とか、軽量の物を検討します。
②③は今回は使用しませんでしたが、今後要らないかと言うとちょっと不安なので一応次回も持って行く予定ですが出来れば置いて行きたい。
 
私はどちらかというと、宿遍路さんの中では荷物は多めで重たい方だったと思うので、次回までにもう少し軽量になるように努めていきたいです。
 
以上、今回の歩き遍路振り返り、服装・荷物編でした。
次回は、遍路道・お寺編です。
 
ではまたお目にかかりましょう。