この半年の間に、ママ会なるものに2回参加した。
1回目は、新年早々に開催され、ご自宅を開放してくださったママさんがいたので、そちらにて![]()
結構、皆さん長居していたみたいだけど、私は1時間で退散。
2回目は、近くの居酒屋で開催され、こちらも私は1時間のみ参加した![]()
変な感じのママさんはいなくて、皆、私より若かった(私が最年長だった
)。偉いよなぁ![]()
タラレバの話になるけど、もしも私が初回の結婚がもう少しまともで、
普通に家庭を築く感じでいっていれば、今頃子どもも中学生だったかもしれないけど。
それはさておき、あまり深い話はせず、感じいい自分で接していれば今後もOKかなと。
幼稚園に子どもを通わせている友人や知り合いがこぞって人間関係で悩んでいて、
果ては5歳の娘が、人間関係で悩んでてという話まで聞くと一体どうなのよ?と思ってしまう。
幸い、保育園2年目に入ったけど、私のところはこの悩みは今のところないかな。
子どもがもう少し大きくなって、もう少し子どもも絡んで頻繁にやり取りがあると、きっともっと色々と出てくるのかもしれないけど![]()
今後、会社員をなるべくしたくない私としては、自営に切り替えて、
子どもは幼稚園にという道も強かったけど、このまま息子が楽しそうにしてたら、
保育園のままで習い事を少し増やしても良いのかもなとも思っている![]()
今のところは、生後半年から続けている水泳だけど、今後彼の興味があるものは、できる限りさせてあげたいなと思う。
ママ会もこれからもあると思うけど、人からのアドバイスや自分なりの注意点は、
- 基本肯定的な姿勢で、何かを否定することなく
- 基本お金や仕事での役職などのことには一切触れず
- 洋服や持ち物の多くは、貰い物が多いと伝え
- 仕事が忙しくて日々いっぱいいっぱいだと伝え(完ぺきじゃないのよ、私的という姿勢)
- 物事をあまり知ったかぶって語らないこと
このあたりに注意すれば、楽しく過ごせると思う
日本での人間関係(特にもともと友達じゃなく子どもを介してのママ友の段階の人間関係)は、ねたみ、嫉み、ひがみを持たせないようなふるまいにかかっているかもしれないね
こちらが他の家庭に興味なくても、皆が皆そうとは限らないというところも大事かもしれない。
これからも、色々と付き合いも増えていくだろうけど、無難にこなしていきたいものだわ