最近は新しい美容ディーラー様での泥のトリスパのプレゼンが増えて来ておりますが


プレゼン時間もそれぞれです。


私自身は30分も1時間も長時間頂くより


10分や15分の短時間の方が嬉しく感じます。


話しのプロでもない限り、長時間で全てを伝えて興味を持って頂けるのは至難の技だと感じます。


それならば私のような凡人の営業マンにはプレゼンはカタチだと割り切って


次につなげ、行動させる事に全力集中したほうがスムーズに進みます。


その時に意識しているのが


伝えたい事は一点に絞ること


あれもこれも伝えたい気持ちはわかりますが


たくさんの情報を一気に与えようとしますと


脳の処理が追いつかず


聴く側の焦点がぼやけてしまいます。


結局何が伝えたかったんやろ


という最悪の状況だけは避けなければなりません。


特に与えられた時間が少ない時はなおさらです。




例えば泥のトリスパの場合


本来ならば伝えたいことは下記のようにたくさんあるのですが


①トリスパという他店様ではあまりやっていない特殊なメニュー


②泥ブームの再来が起きようとしている


③泥はなぜ神や頭皮によいのか


④美容室の3大悩みを解消するために泥のトリスパで活動している


⑤ヘッドスパ市場で泥のトリスパがどのようにお役立ちできるか


⑥ハードルが高いヘッドスパをイメージを覆す泥のトリスパ


⑦他のサロン様での成功事例


などなど


それ以外にもたくさんありますが


全てを話してしまえばしまうほど


記憶に残りにくくなります。


その時お伝えしたい一点だけでいいのです。


しかしその一点だけは熱量を込めて伝えること


今回私は10分という時間を頂いておりましたので


どのようなサロン様に興味を持ってもらえるかに絞ってプレゼンしました。


泥のトリスパがターゲットになるサロン様は色々なパターンがございますが


そこも絞りに絞って


まだヘッドスパ比率が低く、伸ばしたいサロン様で


お気軽にヘッドスパメニューに取り組みたいサロン様です。


そして興味のあるサロン様を教えて下さい、一緒にに行動しましょうとお願いしました。


これならば聞いているディーラーマンたちもイメージしやすく行動に移しやすいと感じます。


そんな感じでめでたしめでたし


昨日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。


そしてご協力頂き感謝です。


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高島弘樹まで