本日は泥パックブームが25年ぶりに再来したという情報提供です。
私のエピソードになりますが
1999年からワールドリーディングの
親方でありますグランデックスに入社しまして
その時から泥のトリスパ(泥パック)を
販売していまして今で大体24年ぐらいなります。
その泥のブームがみなさんご存知のように25年ぐらい前に来ていまして
どろんこ美容であったりとか泥のヘアエステとか
全身や髪の毛とか頭皮に含めて
泥の商品、泥パックが非常にブームになっていました。
私が入社した1999年の時も
その泥パックのブームが来てまして
私が入社した時はもう終わりかけか最後の方やったかなとは思います。
弊社は泥のトリートメントからのスタートということで
最初はピートっていう商品からスタートして、次にセプト、それからファンゴになって、今シュラムになっています。
その泥の商品が非常にブームになっていて
色んな美容師さんやお客様に興味を持っていただき声を掛けてくれたりしました。
その時代はお店の中で瓶に入れてキープしたりとか
泥イコール良い物みたいな
ちょっとブームになって、メニュー化されるサロンさんも多かったのです。
そしてブームとか流行っていうのは
時代とともに必ず終わりが来ます。
ブームの終わりが来て
トリートメントのジャンルでは
3浴式のトリートメントとか
そのようなものに変わっていったんですけど
この泥パックの泥のブームがまたこの令和に入って
二十五年ぶりぐらいぐらいですかね
ブームがまた再来しています。
その要因としまして
二つ考えられる部分がありまして
一つが
美容室専売品以外にも
一般の化粧品にも
泥配合という商品が増えております。
泥が配合されていることがブームになって
ネットとかテレビとか雑誌とかに載って
泥ってやっぱりいいもんなんや
注目されている成分なんや
と思う人が増えてきて
ちょっと使ってみようかなとか
興味持っていただいてる方が増えてきてるというのが一つの要因です。
二つ目は
泥といえば癒しのメニュとかヘッドスパとか
ヘアエステとかそういったイメージ
どろんこ美容も含めてなんですけど
癒しのメニュという部分で
リラクゼーションに興味があるサロン様が増えて来ております。
いま令和に入りまして
コロナがまだまだ続きますが
以前に比べて少し緩和されまして
エステサロンであったりとか
美容師さんに足を運ぶお客様が昔より
多くなって来ました。
やっぱり癒されたりとか
今まで我慢してたのを発散したい
という気持ちがあって
疲れているとストレスがたまってるという部分で
癒しのメニューであったりとか
リラクゼーションメニューとかに
興味を持っているお客様が増えています。
そのお客さまの期待に応えようと
メニュー化される美容室様が増えてきております。
そのような泥のブームの到来の
背景なんですけど
昔ブームに乗っかった方
私はいま48歳なんですけど
私と同じか私より上の年齢の人は
「昔流行ったよね〜」
みたいな昔のものみたいな
イメージがあります。
私より年下
例えば20歳から30歳代の方とかは
本当に昔の泥パックブームをあんまり知らないという方が多いです。
なんか新鮮なものとか新しいものとか
そういう風にとってもらえます。
新しい風を吹かすといった感じで
これからオープンされるサロン様であったり
今まで泥のブームを知らなかった
サロン様やお客様においては
一回今はやりの泥ブームに乗っかりたいとか
新しい風として見ていただけます。
弊社も昔、泥ブームの時は
泥のヘアエステと言いますか
髪の毛と頭皮のケアで展開していました。
その後残念ながらブームが終わり
この泥をどのように生き返らせるかということばっかし考えてまして
その中で弊社の泥を使った滑らせる特性を生かしたマッサージとかであったりとか
トリートメントとヘッドスパが一つのアイテムで同時にできる「泥のトリスパ」とかっていうのも考えたりして
いろんなことを考えて
やっとこの時代が来たなというところなんですね
このように動画で情報提供してるんですけど
まだまだ知らない方いっぱいいらっしゃると思います。
今泥が静かなブームを起こしていて
再来していると
復活しているという事を
情報と流してもらいたいですし
のっかかるのもですね一つの方法だと
思いますんで
その癒しの部分であったりとか
髪の毛に良い、頭皮に良いと
いう部分で
もう一度ブームがより一層
令和5年6年にかけて
再爆発するという風に
私は見据えています。
この活動を
毎日の情報提供を発信によって
もっとより深く掘り下げて
泥の魅力を発信していきたいと思います。


