今日はあんまり仕事の事は関係ない投稿ですが


たまにはこんなホッコリとした記事もええかなぁ


なんて思って執筆しております〜


先日、中型免許(普通免許)の更新でして


今回は優秀な運転者だけがゲットできる「青色5年有効」の免許が交付されました。


しかも前回に続き2回目です。


視力検査は1発でクリア


47才にもなってメガネもコンタクトもハメなくて運転出来るのは奇跡的です!!


生まれたカラダに感謝ですー笑




免許の有効期限といえば通常は3年で


ほとんどの運転者は「青色3年有効」の免許が交付されます。


しかし次回更新までに軽微な違反をたった1回しかしていなければ


バージョンアップの「青色5年有効」の免許が交付されるのです。


私の場合前回も今回も2回連続で


「青色5年有効」の免許が交付され


前回も今回も


信号無視1回ずつしか違反していません。


だから前回も今回も5年有効の免許がもらえるのです。


次回5年後も、更新までに違反を1回以内に抑える事ができれば「青色5年有効」の免許がもらえます。


次回も「青色5年有効」の免許がゲット出来るように5年間安全運転で頑張ります。


(前回の青色5年有効の免許)


(今回の青色5年有効の免許)




そして


実はもっと凄い免許証がこの世には存在していまして、、、


もし5年間違反回数がゼロならば
「ゴールド免許」という金色の帯の免許がもらえます。


運転免許界のプラチナチケットと言われている「ゴールド免許」


「金色5年有効」であるこの免許は持っている人は本当に少なくて、ほとんどいないのではないでしょうか


優秀というのを超えて「優良運転者」なのです。


例えば免許更新の時も「青色3年」ならば講習を2時間受けなければいけないのに対し


ゴールド免許と言われている「金色5年」の交付者はたった30分の講習で免除されるのです。


それだけにゴールド免許を持っている人は希少価値が高く、評価も高いんですね


もちろん私も一度も手にした事がございません。


多分これは人生で一回も無理かなー笑


持ってる人おったら教えて下さい!!