私は22年間、美容業界である弊社「日本グランデックス化粧品株式会社」に従事して


その間4000回を超えるリン店講習やディーラー様と同行させて頂きました。


(リン店講習=こちらから美容室様にお伺いして講習すること。一軒一軒地道な活動にはなるが濃厚なビジネスチャンスにつながる)


(ディーラー様と同行=一日かけて販売代理店様と一緒に美容室を回らせて頂く活動)





しかしここ最近、リン講習の回数やディーラー様同行の回数が会社全体に見て少なくなってきております。


社員全体の年齢が上がってきて動きがゆっくりして来たのもありますし、無理もさせられません。


コロナウィルスでの緊急事態宣言で受け入れ体制が無くなったのも1つの要因だと感じます。


しかし、美容室様にとって講習嫌いになった1番の原因は


サロン様スタッフ、オーナー様にとって


早く帰りたい、閉店後まで遅く残りたくない


たったこれだけのかんたんな理由でした。






その背景には働き方革命が存在します。


なのでリン店講習の回数が減っているのはもちろんですが


本来ならば美容室閉店後にする講習も


昼間や夕方にお願いされる事が多く


美容室開店前や閉店後の開催だったらわかるのですが


営業中にやってくれの依頼が多いのです。


しかも講習開催時間はお店をクローズして頂けるのではなくて


隣でお客様を施術しながら講習が行われたりします。


昔だったら夜の8時からお願いしますと言われていても


お客様の施術が終わっていないから9時からに遅らして欲しいとかザラにありましたが


最近はお昼3時からお願いしますって言われてたとしても


思ったより早よ終わったから1時間早めること出来るかなぁ


ってこんな事もあるあるになりました。






こちらも遠くまで行って夜遅くまで頑張ってリン店講習しても導入できなかったらどうしようってデリケートになってしまいます。
(これは私たちの本音です)


貴重な時間を開けてもらったのにお役立ち出来なかった申し訳ない気持ちも生まれてきますよね。


確かに「和漢彩染」や「泥のトリスパ」は特殊なメニューなので、パンフレットだけの説明やサンプルをばら撒いたとしても良さを伝えることが難しいです。


しかしディーラー様からももっと私たちが簡単に案内出来る方法や書面ってないんですか?


っておっしゃられるのも本音だと思います。





でも私がアメブロを始めてからは変わりました。


アメブロに成功サロン様もご紹介したり、商品のコンセプトや、直電やラインによる質疑応答、私の世界観などを毎日投稿しておりますので


必要な情報を必要な時に見ることが出来ます。


そこでご興味を持って頂いたサロン様はすんなりと聞く耳を持って頂き


もしリン店講習になったとしても、有難いことに冷やかしとかじゃなくて最初から受け入れ体制が整っています。


そのような場合は喜んで行かせて頂いております。






その背景にはアメブロには美容室ジャンルがあり8500人以上登録しているのですが


そこで随時50位以内に入っています
(メーカーでは唯一)だからオンリーワンになれるために目立つ事が出来て興味を持って声をかけて下さる事が多くなりました。


アメブロの執筆、ユーチューブのアップ、zoom集客、インスタライブ、IGTV動画、など


みなさんを盛り上げていく手段はたくさんございます。





そしてスマホ(パソコンではない)を最高の相棒にして最強の営業マンとしてタッグを組みたい


私はここにかけてみたいと思います。


またこれからは、信頼できる講師さんとタッグを組むのも心強いかもしれませんね


それを徹底してやり成功することが美容業界のパイオニアになり


古い慣習をぶち壊す事が出来て


ディーラー様やサロン様に本当に重宝される存在になれると強く信じています。


本日の記事、文章を書くのに費やした時間は30分、もう慣れてきました。


習慣化できました。







(美容師さん、ディーラーさん限定)
和漢彩染や泥のトリスパにご興味のある方、資料請求(無料)はこちらから


また忙しいとは思いますが私が2年間で投稿した860記事を全て目を通して下さい。
↓↓↓


ユーチューブもチャンネル登録者数1000人目指して頑張ります。チャンネル登録をお願いします。
↓↓↓