グランデックス化粧品の最上級のヘアケア。


濃厚な世界3種類の泥を使用した


「和漢彩染ファンゴ4」システム。






美容室様のみで取り扱いが出来るメニューで


メニュー化しているサロン様や体験して頂いたお客様には大変満足していただき、好評価をいただいております。


それとは裏腹に、私にとっては知名度も浸透率も満足いくように出ておりません。


(あくまでも個人的、主観的感想です)


こんなに高い評価を頂いているのに


なぜ浸透しないのか?


抱える悩みが3つもあるなんてどういうこと?


疑問に思う方も多いと感じます。


嘘偽りなく、タイトルどおり弊社にとってかなり深刻な問題でございます。


真剣に考えたところ3つの答えが出ました。


(11種類のアイテムを駆使してプレミアム感を与える設定)


まず第1の問題点はレア感満載すぎるトコ


和漢彩染ファンゴ4は


ディーラー様を通じて


サロン様でのヘッドスパ、トリートメント、トリスパなど、特別メニューとして展開しています。


美容室でしか出来ない特別メニューなので


お客様が商品を欲しくてもご購入する事は出来ません。


だからこそ特別感満載のサロンメニューとしてお客様にも喜んでいただきました。


ただプレミアム感を出すメニューになりますのでメニュー価格は高価格になってきますし


そうなればわずか数パーセントのお客様しかやってもらえない特別メニューとなります。


(30分3000円ぐらいのメニュー)


導入したくてもメニュー化出来ないサロン様もございました。





また美容室といえば、カット、カラー、パーマがメインで、トリートメントやヘッドスパとなると優先順位が下がってきます。


昔はともかく現代は景気も悪くなり体験していただけるお客様も限られてきています。


その点でレア感、プレミアム感満載となり一部のサロン様やお客様にしか浸透しなかったのが現状です。






第2の問題点は


知名度がひくいこと


和漢彩染ファンゴ4はディーラー様を通じてのサロン様への流通になりますので


他の商品との兼ね合いも出てきて、新商品などを優先してご案内しますので、より一層知名度が低くなります。


流通の都合で泣きを見た部分もたくさんあります。




第3の問題点は


商品がサロン様やお客様の手に渡るきっかけが少なかったということ


弊社の活動としましては


複雑であるシステムのプレミアム感を出す事でしたので


もちろんサンプルがございません。


そのためディーラー様と同行したりリン店講習したり


活動していますが


リン店となると


これがまたハードルが高い


日程やタイミングが合わなくて


どうしても現場まで浸透する事が出来ずメニュー化に至らなかった点も多くございました。





私は和漢彩染ファンゴ4が大好きで、このメニューはお客様に必要とされていて必ず伸びる


そんな思いで第4のメニューとして育てあげようと努力しましたが以上の点から限界を感じました。


和漢彩染ファンゴ4の3つの問題をもう一度まとめてみますと


1、レア感満載だった(ニッチすぎる)
2、知名度が低すぎる
3、サロン様やお客様の手に渡るきっかけが少なかった


この3つの問題さえクリアできればかならず売れるメニューになれる


いよいよ始動します!!


今までの常識を覆す


2つの秘策の投入とは


次回へ続く