営業のお仕事で、車移動の人、電車移動の方、

また内勤の方や美容室勤務の方は会社まで、車通勤、電車通勤、または歩きの方様々だと感じます。

そんな私は健康のために、カロリー消費のために電車移動、通勤を選んでいます。

私の場合「基本足は電車、バス」です。



先週の営業で京都まで行く時新大阪から京都までJRで移動しました。

その時ほとんどの方が新快速で移動するでしょう

その時ついに出会えた!!

新快速Aシート!!


この電車めちゃくちゃレア感満載なのです。

おそらくまだ知らない方の方が多いでしょう!!


新大阪発米原方面の新快速77本のうち、1日に2本しかないのです。

1日2往復のみ(米原方面2本、姫路方面2本)

しかも12両編成のうち、わずか1両だけがAシート特別車両となっています。

まさか今日出会えるなんて夢にも思っていなかったです!!



新快速Aシートとは

今年2019年3月16日に登場した有料座席のこと


ホームの乗車口もこのように説明しております。



電光掲示板も△4乗り場は有料座席な事を案内しておりますね。

(京都駅下車後)




区間限らず500円払えば誰でもご乗車できます。

社会勉強のため試しに乗ってみました。

今日の昼メシ、セブンイレブンで菓子パン2つだけにすれば元とれるし!!




座席はこんな感じ

リクライニング対応で、従来の新快速の転換クロスシートとは一線を画しております。

窓側、通路側に限らず全座席にコンセント完備

wifiも繋がります。





空いている座席に直接座り

車内で精算するシステムとなっております。



そのため

Aシート専用の車掌さんも車内端のデッキで待機しており。

お客様が乗車する度にに発券作業をしています。



今回新大阪から京都まで試しに乗車しました。

全員が窓側に座れていた感じですので乗車率は50%弱といったところか

京都でほとんどのお客様が下車したので、ガラ空きになってしまいました。



このために乗務員1人派遣して

果たして採算がとれるのか?

そこは心配でしたが

個人的には全編成に1両ずつあればお客様も喜んでくれるかもですね。

姫路から野洲まで乗るんやったら500円でも価値あるかもしれませんが

短区間の料金が200円ぐらいだったら乗車率も80%ぐらい行くかもしれませんね!!


混雑が激しい新快速なので、ゆっくり移動したい方、仕事したい方には需要ありです。

私も快適な空間を過ごす事が出来て大満足でした。

今後の展開に期待です〜