弊社「日本グランデックス化粧品株式会社」は
美容室で使用する「ヘアカラー」や「パーマ液」や「シャンプー、トリートメント」を製造しているメーカーてす。
特化した商品「和漢彩染十八番」や「泥のトリスパ」をメインに販売しております。
製造メーカーなので、しかも特化している商品を持っているのでモノの強みを生かしていく
これからもいいモノを開発していく
これは非常に大切な事です。
もちろん、これからも努力します。
詳しくはこちら
(リニューアルHPです)
しかし時代は「昭和」から「平成」
「平成」から「朝日」に変革しようとする中で
(新元号は「朝日」になると勝手に思っています)
今までのやり方は通用しなくなるかもしれません。
中根さんのブログを読ませて頂き、私たちのコトバを代弁してくれる強い味方なのでリブログさせて頂きました。
↓↓↓
これは私が実践してファン作りが上手くいったことですので
興味がなかったら話半分ぐらいに聞いて下さい。
時代はさかのぼりますが、
平成時代に突入して1大ブームになった「提案営業」ってありましたよね〜
「モノよりコト」(メニュー提案)
このフレーズも何度も聞いただろうと思います。
そして「平成」が終わり、5月1日から元号が「朝日」に変革しようとする世の中
「提案営業」も通用しなくなってきております。
それは何故か?
1大ブームになっただけにみんなが揃ってやっているからなんです。
そうなれば「モノ」でも「提案営業」でも差を付けにくくなる!!
そこで朝日元年に突入すると
モノよりコト(メニュー提案)
コトよりダレ(人)
となってきます。
さらに今後、AIといわれる人工知能が導入されます。
そして商流も変わろうとしています。
そうなれば何で差を付けれるか
もうそれは人でしかございません。
たってAIには感情なんてないんですから
たとえAIが現れても
人間で勝負している人は何も怖くないのです。
人間って奥が深い
1000人いたら1000通りの性格が産まれる
だからファン作りが出来るのです。
裸になること
大きな声では言いにくいですので
小さい文字で書きますが
メーカーの私ですらモノだけにこだわりますと危機感あるだけに、ディーラー様やサロン様はなおさらだと感じています。そこで必要になってくるのが自己開示
ではどうすれば自己開示をする事ができるのか?
もっとアメブロをやったり
手書きのチラシやPOPを作ったりする事ならば簡単に始められるのではないでしょうか?
誰でも出来ることなので是非乗っかかって欲しいです。
だってなまけものの私ですら毎日アメブロ更新出来ているんですもの、、、
アメブロこそが私の仕事人生を変えてくれました!!
(注)朝日とは架空の元号です。お許し下さい。