「困ったら、やるだろう」 | ADHD小3女児と宿題と癇癪と

ADHD小3女児と宿題と癇癪と

宿題のために、あがいてあがいてあがいて(エンドレス…

そんな「チクショー、この手もダメかっ」という愚痴ブログです

困ったら、やらざるを得ないんだから、それに気が付くまで放っておく、っていう躾方法は、

 

うちの場合は無理です。放置すると、ずっと困っている。困っているだけ。ずっとだ。ずーーーーーーっと。

 

気が付かない子どもはどうしたらいいんでしょうか……。

手の施しようがないのでしょうか。

放置して大人になれば、いつか自分で考え実践するひとになるのでしょうか。

ずーーーーっと放置して、なんとか気づいたとき、でも、そのころには、

「もっと早く気が付いていれば」で、手の打ちようがなかったりはしないですかね。

 

どうか教えて、偉いひと……。

 

 

 

さて、昨日も宿題癇癪でした。

プリントが出ましてね、表に漢字が今まで習ったやつがぶわっと書かれておりまして、裏にマス目がありまして。

 

表の漢字を裏にすべて写せ、と。

 

 

 

………。

 

 

で・き・る・か(笑

 

 

私だって難しいわっ。

 

コンビニに走って、コピーして、薄く書いてやって。

……だが、量がはんぱないので、そこで宿題癇癪(発狂)となりましたよ。

 

担任は、私を殺したいんだ。殺したいんだろ、私を!?

 

涙目でトイレに籠城しました。だって、籠城しないと、あのくそちびの発狂が治まらない。ほっとくに限る。

 

あはは、うちのトイレったら、トイレ専用の充電器も、トイレ専用タブレット(スマホもって逃げられなかったとき用、Amazonの安いやつ)も、もちろん小さいヒーターも完備。

籠城するために、ちょっとしたパラダイス~♪

 

以前、理由を話したら担任は親が手伝うのを許してくれるだろう、と書きましたが、さくっと否定されたので、黙ってやるしかないのです。

 

 

はみ出ている薄い字を、↑細い消しゴムで消してます。

 

………最近、美しく消すのが、とてもうまくなってきました。私は消しゴム職人をそろそろ名乗るべきかもしれない。

 

 

 

合理的配慮ってなにそれ、おいしいの? 聞いたことないんだけど~~~(@ ̄ρ ̄@)