発狂(癇癪)が連日に | ADHD小3女児と宿題と癇癪と

ADHD小3女児と宿題と癇癪と

宿題のために、あがいてあがいてあがいて(エンドレス…

そんな「チクショー、この手もダメかっ」という愚痴ブログです

エビリファイ、ちょっと多すぎじゃあ、と3mgほど減らしてもらったら、連日発狂している。

 

発狂スイッチは、なんてことないこと。

針と糸で、玉結びが思うようにできず、思うように小物がつくれなかった。

教えてと言うので、教えようと、やってみせるところで「私がやりたかったのに」と発狂。

 

宿題で、「わからない字は、飛ばしなさい」と言えば発狂。

 

ちょっとの妥協、自分ができないことを認めること、わずかな我慢。

それらができない。それらが発狂スイッチ。

 

 

「みんなと同じように」

 

無理~~~。

 

漢字の宿題が、3回繰り返すとあったのだけど、もう無理だと1回だけ書かせて出した。……無理です。あいつには無理だって。

 

ふつうの子にはなんてことない宿題なんだけど、うちのは、ふつうの子の100倍の努力と気力がいる。

 

処理能力は低いけれど、IQはふつう。それでもって、ふつうの子よりも、ものすごくできるときがある。

それは過集中というやつがよく作用しているときだ。

 

よくできるところが、うちの子のあたりまえと思わないでほしい。

 

「これができるんだから、あれだってかんたんだから、できるよね」っていうのは、やめてほしい。

 

 

無理です。

 

発達の凸凹ってやつなんです。だいたいいつも凹なんです。