2013秋田男鹿釣り日記~絶品!うに醤油でヤリイカ! | 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ

料理大好き!食べるの大好き!釣り大好き!アウトドア大好き!そして秋田と比内地鶏が大好きな店長工藤のブログ。秋田の比内地鶏や自分で釣ってきた魚など、地元秋田の食材をどうやって美味しく食べようか!?こんなことしたら面白いかも!?そんなことばかり日々考えています

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商 の店長工藤です!!



寒い日が続いていますが、

私の中の真冬のヤリイカ釣りは熱さを増していますにひひ




今年のヤリイカが順調なのか不調なのかは不明ですが、

今の所ボウズはなし、3戦3勝と順調でございますにひひ



ただし、3回行って周りの方が釣れてる様子は一度もなく、

私だけイイ思いをしてるのかもしれません笑



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-日本海ヤリイカ釣り



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ釣り

この日は開始15分ほどで1匹目がヒット!

ガッツリ足の付け根に刺さったスッテ。



自分が思うに、同じような場所で釣っても

棚をどう取るか、どの辺を流すか、餌をどうするか、

この場所はどの時間帯がよく釣れるのかなど色々考えて

やることで結果に違いが出るのかと思います。



こればっかりは、自分で何度も通って経験して

やらないと判らないことかと思います。

とは言え、そんなたいした腕もないんですがにひひ



この日は自分なりにイメージした釣り方がハマり、

2杯ゲットすることが出来ました!



厳寒のツライ釣りだけに1杯がすごく貴重。

氷点下の中、何時間もいて釣れない日なんてザラにありますからね(T_T)


秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ1

帰るまで海水の中で泳がせておいたヤリイカ。

どちらも胴長35cm~ある良型でしたにひひ




活きが良すぎて次の瞬間、奥のイカが・・・・・・・・・





秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ2

ジャンプ!!!(=°ω°=;ノ)ノ


これ、かなりイイ写真ですね~♪にひひ



さて。当然これは食べます。

この日は友人達と一緒に食べましたが、

この日の食べ方がまた旨いの何のって・・・・




秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ刺し



まずは私がイカを捌いて、それを



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ雲丹醤油

ウニ、ウズラ卵、醤油で作った特製うに醤油でいただく。



これが、恐ろしく旨かった。

本当絶品!

これは次回もヤリイカ釣ったら、うに買ってこないとにひひ


新鮮なイカが手に入ったら、ぜひお試しください。



比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商