東映スーパーヒーローフェアを想う | 目くじら THE MILD

目くじら THE MILD

目くじら……のアメーバ版です。気楽に寄ってやってくださいな(^o^)


Twitterでやたら
東映スーパーヒーローフェア関連の
投稿を見かけます。

いや、そんな人たちばかり
フォローしているのはおいといて。
("⌒∇⌒")

まあゴールデンウィークですから、
時期も時期って事でしょう。

あの4年間は楽しかったなあ。

細かく言うと、3年間+1年。

1992年に新宿東映にて開催された
オールナイトイベントで解禁、
初上映されたZOの特報。

自分のスーパーヒーローフェアは
そこからスタートしています。

翌週から催された西武でのイベント
『仮面ライダーワールド』では
一時間位、モニターの前で
特報を見続けていましたっけ。

たしかその会場で初めて
『仮面ライダー世界に駆ける』を
観たんじゃなかったかな?


以降3年間は至福のゴールデンウィーク。

特に1993年は
ダイレンジャー、ジャンパーソン含め
全部好きな当たり年。

今回は、雨宮慶太監督の三本に絞り諸々を。


『仮面ライダーZO』
本当に面白かったなあ。
映像もストーリーも未だに大好きです!
スタッフだった国米さんのツイートによると、
ハカイダーみたいにかなりのシーンが
カットされているそうですが、
どんな場面たったんでしょう?


『仮面ライダーJ』
巨大化を差し引いても
ZOとは全く違う印象を受け、
雨宮監督の意識の高さに痺れます。
個人的には、アギトとの格闘戦が大好き。


『人造人間ハカイダー』
『ゼイラム2』を観に行った劇場で
スタッフからのスタンド花が展示してあり
公式発表より先に存在を知ったという(笑)。
初めて試写会で観たヒーロー作品。
試写会は『ビーファイター』との二本立て。
まあ子どもは走りまわりますよね(笑)。
映画としてのクォリティーは評価しつつ、
真価はやはり長尺版かなと感じてしまいます。


そしてこの次の映画は、
劇場版『仮面ライダーアギト』&『ガオレンジャー』
まで待たなくてはならず、
劇場版オリジナルとなれば、
以降は作られていません。

もし、1996年にも
スーパーヒーローフェアかあったとしたら?

メインは仮面ライダー?

でもJの後、クウガが作られる2000年までは
ライダーは冬眠状態ですから、
別のタイトルを考えた方が面白いかなって
想像しちゃいますね。

東映スーパーヒーローフェア。
それは21世紀への試金石。

あれは素敵な時間でした。