今日は、梅酵素作り教室に参加しました~~♪

主催したのは、ペットアロマインストラクター仲間のknighthimeさんです。

会場もknighthimeさん宅でございます。

お宅にはワンコがたくさんいるのですが、

今日は許可を得まして我が家のくうた@オカメインコも同行しましたよ。


車の助手席で、「ど・・・どこにいくの~~?」的なお顔をしていました。

たまにはママちんと2人でデートも良いでしょ?
photo:01




今日の参加者は講師のknighthimeさんもいれて5人。

これは酵素作りの5人分の梅とプラスαです♪

今日は梅だけではなくて、

スイカと桃も少し入りました。
photo:02




1キロコースの人と5キロコースの人。

みんな楽しく作業しています。
photo:03





作業中はくうたはここで待機してます。

階段の入り口はベビーフェンスで遮ってあるので

ワンコさんたちは近づいてこれません。

くうたも緊張していたので

しばらくは静か~~にしていました。(しばらくは・・・です。)
photo:04




これが仕込みの第1段階終了の姿です。

梅とスイカと桃と白砂糖を交互に重ねています。

photo:05




ビンは1キロコース。樽は我が家の5キロコース。

大きさ違いすぎ(笑)
photo:06







この後、お茶をいただいたりとまったりいたしまして

くうたはknighthimeさんに特別にレイキしてもらっちゃいまして

レイキの最中も心地よくなってきたのか

寝るのを必死に我慢しているようなそぶりをしていたり・・・。





帰りの車のなかでも・・・


眠い眠いねむい・・・
photo:07





寝ちゃいか~~ん!!
photo:08




の繰り返しでした(笑)

くうた、面白い(笑)



さて、明日から2週間くらい

毎日まぜまぜしますよ~~~。梅酵素。


美味しくなぁ~~~れ!!



iPhoneからの投稿