1月2日、一般参賀に参列させていただきました。
本当は始発を使ってアサイチ並びたかったのですが、元旦の夜ってのびのびしがちじゃないですか。
お菓子とかゲームとかYouTubeとか
(子供か!😄)
で、起きるのも平常ペースになってしまい、結局桜田門に到着したのが、9:45ごろでした。
第1回 午前10時10分の回には当然間に合いませんでした![]()
手荷物検査場へ。
この時間はまだ混雑もそれほどではありませんでしたが、帰りの12時前ぐらいにはここが人で溢れかえっていました。
みなさん、もし行くなら朝の回が絶対にオススメですよ〜。
まあ、寝坊しておいてなんなんですがね![]()
第一回に参列する人たちを見送る構図
第二回(11:00)の行列と、見守る警察犬。
怒られそうですが、かわいいと思ってしまいました![]()
そしていよいよ正門を通過
今回は外国の方が特に増えていた印象です。
欧米の方や中東系の方、そして話し言葉をよく聞けばわかったのですが、中国の方もいましたね。
余談ですが、最近の中国からの観光客の方、オシャレになったというか、(皇居に行こうとする属性のせい?)ピンクとか黄色の原色系のダウンを着ている人がめっきり減った?印象です。
遠目でも、あ、中国人!とか、以前はひと目でわかったのですが、今は全くわかりません!
とにかく、以前は日本人ばかりだったイメージでしたが、こうやって海外の人からも注目を集めているのは、皇室外交の成果ではないでしょうかね。
特に愛子さまの素晴らしさは、世界中にバレ始めていますからね![]()
現地で気づいたこと
そしていよいよ宮殿前広場に入りました。
ものすごい人が集まり、みんな一生懸命小旗を振っていました。
今年も一般参賀に参加させていただきました!周りの人からは、「愛子さま。どこ?あ、いた〜♪」という会話が至る所から聞こえてきました。やはりリアルの場でも愛子さまに期待する多くの国民の気持ちをひしひしと感じることができました。 pic.twitter.com/VgQA7eGXrx
— こん (@wabisabi78) January 2, 2026
周りの人は、愛子さまどこ?、と探す人ばかりでした。
今年は悠仁さまが初めていらっしゃいましたが、少なくとも私の周りの人たちの注目の的は、やはり愛子さま、でした。
私は皇統問題について、普段はSNS上で情報に接しています。
愛子さまに次の天皇になって欲しい♪
愛子さまに早く皇太子になって欲しい♪
こういった声は本当にネット上で目にしますが、それはアルゴリズムのせいかもしれない、と言う思いが頭を良くかすめるものです。
がしかし!
一般参賀のようなリアルな場所でも、やはり人々の視線の先は愛子さまでした。
「愛子さま、左から三番目!」
「愛子さま、かわいい!」
「愛子さま、美智子さまの横にいる~!」
など、至る所で愛子さまをひと目みたい!その気持ちが全面に出ている言葉が聞こえてきます。
これは、私が愛子さまを強く推しているから、カラーバス効果のようにそれしか聞こえてこない?のでしょうか。
いいえ、本当に、愛子さまが人々の話題の中心となり、宮殿前の広場が大きな渦のような状態になっていたのです。
何回やっても女性天皇賛成、女系天皇賛成、が大勢を占める世論調査の結果は、やはり日本人の心情をはっきりと示しているホンモノだ、と確信しました。
なお余談ですが、大学生風の男子たちが
「悠仁いる!あいつあんなところにいるのか!」
と言っていたのも聞こえました。
筑波大学の同級生でしょうか?
とても微笑ましいな
、と思いました。
陛下からのメッセージ
今年の陛下のメッセージ内容は以下のとおりです。
新しい年をこうして一緒に祝うことをうれしく思います。その一方で昨年も地震や大雨、林野火災、大雪などによる災害が各地で発生するなど、多くの方々がご苦労の多い生活をされていることを案じています。色々と大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって穏やかで良い年となるよう願っております。
年のはじめにあたり、わが国と世界の人々の幸せを祈ります。
文字にすると(こう書くと怒られそうですが)、すごく平凡でありきたりなものかもしれません。
しかし、天皇陛下が仰ると、なぜかものすごい力がわいてきて、元気が出るのです。
不思議ですが、やはり言霊という力を信じざるをえません。
以上、今日も読んでいただきありがとうございました。
本年が皆さんにとって穏やかで良い年となるよう願っております。(爆)









