愛愛子さまが皇太子になるべき100の理由愛No.26

 

文藝春秋4月号を買いました。

 

読みたいと思った論考が、2つあったからです。
 
1.コロナワクチン後遺症の真実 福島雅典
2.悠仁さまと愛子さま世代に新しい選択肢を 野田佳彦
 
 

1,200円。

 

雑誌と考えれば高いですが、ビジネス本と考えれば安いですね。

 
 

 
 
今日はもちろん、2の悠仁さまと愛子さまについて書きたいと思います。
 

 

 TODAY'S
 
悠仁さまと愛子さま世代

 

野田佳彦氏、さすがは元総理大臣だけあって、なるほど、そうすれば愛子天皇が実現する可能性は上がるなラブ、と大いに納得できる内容でした。

 

 

まず現状。

 

とても厳しい、と言わざるを得ません。

 

いくら愛子さまの国民の人気が80%以上、と言っても、国会の中の男系固執派の声は大きくプンプン、旧皇族の皇籍復帰を否定すれば、ハレーションが大きくなりすぎて、女系天皇容認などの議論が全く進まなくなる、そうです。

 

このため、あえて「旧宮家復帰」も残す、というのが、野田さんの戦略です。

 

ただし、憲法14条違反の懸念はぬぐえず、また国民として育った方が皇族へ加わりたい、という意思表明をする方は、相当困難になるだろう、という見立てです。

 

よって、まずは、ダンケーカルトとの折り合いをつけることが、一番大事、とのことです。

 

そして、野田さんは、案は残しても恐らく実現しないだろう、と考えているように私は読み取りました。

 

賭けですねルーレット

 

今国会で一気に女系天皇容認までいかない見立てに、大いにガッカリしましたが、一方で永田町の論理を知り尽くした元首相ですので、これが一番現実的なのだろうなショボーン、と妙に納得したところもありました。

 

 

グッと来たハイライトは以下の部分です。

引用します。

 

 

「悠仁さま派」「愛子さま派」などと国論を二分してしまうと議論が全く進まなくなってしまう。これが一番よくない。まずは女性宮家の当主として皇室に残っていただき、同世代の悠仁さまをお支えいただく、という考えもありうるでしょう。

 

悠仁さまが将来、天皇になられたとき、皇族の人数は今より減ってしまっているでしょう。その状況下においてご公務の量は大変なものになりますから、背負う責任をお一人にお任せすることはできません。そんなときに、同世代で一緒に皇室を支える、いわゆる同志のような方がいるのといないのとでは、皇室の安定感がまったく違います。

 

悠仁さまが天皇になられたとき、の部分は、男系固執派の溜飲を下げるためのサービストークでしょう。

 

百戦錬磨の野田さんの戦略ですね。

(文脈を見ればすぐにわかります。皆さんもぜひ読んでみてください。)

 

私はスルーしますニヤニヤニヤニヤ

 

その後の、同志のような方がいる、は大賛成です。

 

私は、将来の愛子天皇の近くに、悠仁親王がいて、同志のようにサポートする絵を思い描いています。

 

皇統の弥栄が守られ、安定すること、それこそが目標です。

 

そのためにも、男女の別を問わない、今の世にあった皇室典範にしていくべきでしょう。

 

 

  愛子天皇を実現するには?

 

ステップ①

旧宮家復帰案と並行して、完璧な女性宮家案の成就をめざします。

完璧な女性宮家案とは、一代限りのその場しのぎではないです。

 

「女性宮家当主は皇族なのに、配偶者と子は一般人」とするおかしなものではなく、

「女性宮家当主、配偶者とその子全て皇族」とするものです。

 

ステップ②

その次のステップで、男系男子の縛りを外し、今上陛下からの直系継承を認める皇室典の改定、が見えてくるかと思います。

 

 

『若い世代に皇室を知って欲しい』

若い世代が皇室に無関心なのも気になります。皇位継承問題が熱心に議論されないのは、そうした背景もあるでしょう。

 

 

若い世代のパワーも含めた、愛子天皇への強い希望、男子にこだわるよりも、今上陛下からの直系の方が大事!と感じられるマインドをここから醸成することで、一気に愛子さまの立太子が見えてくるのではないでしょうか。

 

 

若者の興味関心、が一番の鍵だと思うのです。

 

彼らのハートに届く、何か、が必要です。

 

(それが何かはまだ見つかっていませんが、愛子さまの就職が、何かの手掛かりになりそうな予感はしています。)

 

 

 

 

愛子さまが皇太子になるべき理由 その26

 

愛子さま、悠仁さまの世代、皇族数が減っていくことが確実となる。

悠仁さまをバッシングしたり、愛子さまが降嫁し一般人になってしまうルールが存在することは、両方とも日本国民にとってマイナスでしかない。

愛子さまか?悠仁さまか?ではない。

愛子さまと悠仁さま、なのである。