見て見ぬふりは、自分をそこなう | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

掃く拭く磨くは、家事であって家事にあらず。

断捨離では、これすなわち自分の感覚・感性を磨くこと

 

さて、昨日のこと。

回覧板を回しに外に出たついでに、裏木戸まわりの落ち葉を掃除した。

 

通り道の落ち葉をひととおり掃いたあと、少し奥まった場所に落ち葉がたまっているのを見てしまった。この場所は、モノが置いてあって掃くのが面倒なのだ。

ここ↓ これは、アフター写真

※掃くのが面倒な状態になっているのが、そもそもダメなのだけど、今日のところは、それは置いておく。

 

ほうきをしまって家にあがろうとしていたこともあり、「ま、いっか」と、見て見ぬふりをしそうになった

 

いや、待てよ。

もしかして、これって このあとず~っと気になるヤツ なのでは・・・。気づいたのに、見て見ぬふりをしてしまったな~と。

 

いかんいかん、これこそ エネルギー漏れ ではないか。ほんの1~2分のこと。やってしまうほうが気分よくすごせそうだ。

 

「ま、いっか」 も、時にはいいのだけれど、これをするたびに、せっかく磨いた感性を曇らせている ような気がした。

 

これって、自分をそこなっている よな~。そうだ。せっかく気づくことができたのならば、見て見ぬふりはやめて 、ちゃんとやるべし。

 

誰のためでもなく、自分のため なんだから。

 

 

ランキング↓に参加しています。ポチっとしてね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村