生理前にすごく眠くなる・・・

生理前の時期になると、

だんだん体のだるさや眠気が

強くなってきて・・・

 

普段よりも朝起きるのがつらくなったり

昼間もついついうたた寝をして

しまう事が増える。

 

そういった生理前の時期に

眠気が増す症状は、

生理のある女性の約半数近くが

経験したことのある症状だと

言われているんです。

 

じゃあ、

生理前にあたりまえに感じる症状だし

放っておいても大丈夫なの?

 

そんな風に思うかもしれませんが、

そういった生理前の異常な眠気は・・・

 

月経随伴性睡眠障害の一種である

「月経関連過眠症(月経前過眠症)」と

呼ばれる病気の可能性があるんです!

生理前の眠気は「月経関連過眠症」

生理前の時期になると、
ひどい眠気を感じたり体がだるくて
普段通りの生活が送れなくなって
しまう。。。
 
そういった女性は、
「月経関連過眠症(月経前過眠症)」の
可能性があるんです。
 
そしてこの、
「月経関連過眠症(月経前過眠症)」は
生理前の時期に分泌量が増える
女性ホルモンである黄体ホルモンが
原因に深くかかわっているんです。
 
 
というのも、
この黄体ホルモン(プロゲステロン)は
精神科などで処方されている睡眠薬と
同じくらいの強さの眠りを誘発する作用が
あるんです。
 
ですので、生理前の時期に
黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が
増えてゆくにつれてだんだん体のだるさや
眠気が増してゆくという女性が多いんです。
 
でも、
生理前の時期にすべての女性の体内で
黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が
増えるのに・・・
 
どうして眠気がひどくなる女性と
別にそこまで眠気がひどくならない女性が
いるの??
 
と思われる方もいらっしゃると思います。
 
この理由は、やはり分泌される
黄体ホルモン(プロゲステロン)が
過剰だったり、不足していたり、
女性ホルモンが乱れていることが
原因であると考えられます。
 
ですので、
生理前の時期にひどい眠気を
感じるという女性は・・・ショボーン
 
まずは女性ホルモンの乱れを
調える事から始めてみましょう音譜
 
 

 

 

 

 

月経 関連 過 眠 症