生理前の時期のひどい眠気や幻覚

生理前になると、
ひどい眠気の症状を感じる。
 
長時間眠っても、
眠気が取れなくて困っている。
 
仕事中でも常に眠くて、
この前は眠気を必死で我慢
していたら・・・
 
目の前に幻覚?みたいなものが
表れた事も。。。
 
これって生理前のただの眠気じゃなくて
何か悪い脳の病気なんじゃないかな??
 

生理前の眠気や幻覚は月経随伴性睡眠障害?

 
生理前の時期になると、
なんだか異常に眠かったり
体がだるかったり・・・
 
自分で自分をコントロールする事が
できなくなってしまう。
 
こういった生理前の時期に
こういった症状を感じる女性って
実は結構多いんです。
 
こういった生理前の症状は
PMS(月経前症候群)や
PMDD(月経前不快気分障害)と
呼ばれたり。。。
 
月経随伴性睡眠障害や
月経関連過眠症(月経前過眠症)等と
呼ばれる場合もあります。
 
こういった生理前の疾患は
名前や症状に多少の差異があるのですが
実は原因やメカニズムには共通点が
多いんです。
 

生理前の眠気や幻覚の原因・メカニズムとは?

 
生理前の時期の眠気や幻覚の
原因・メカニズムとは・・・
 
生理前の時期に、
分泌量が増える女性ホルモン
黄体ホルモン(プロゲステロン)の
影響があります。
 
この黄体ホルモンには、
まず一つ目の作用として
睡眠薬と同レベルの催眠効果が
あります。
 
ですので、
生理前の時期は猛烈な眠気を感じる
という女性も多いんです。
 
さらに、
この黄体ホルモンには
脳内の神経伝達物質である
セロトニンの働きを悪くしてしまう
という作用が認められているんです。
 
脳内のセロトニンの働きが悪くなる事で
脳が誤作動である幻覚症状を起こす事も
あるんです。
つまり、
こういった生理前の眠気も幻覚も
生理前の時期に分泌量が増える
黄体ホルモンの影響で起こっていると
考えられるんです。
 
ですので、
生理前の時期にひどい眠気や
幻覚症状に悩んでいる女性は
黄体ホルモンの過剰や不足を
改善する事をはじめてみましょう!
 
こういった黄体ホルモンの乱れを
改善する有効成分として知られているのが
「チェストベリー」という有効成分なんです。
 
こういった「チェストベリー」は、
ドイツの厚生労働省にあたる機関でも
安全性と有効性を認められた成分です。
 
ですので、
生理前の異常な眠気や幻覚症状に
悩んでいる女性は「チェストベリー」を
試してみると良いですよ(^^♪