1歳6ヶ月 こぐまくんの創作作品です | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

指で切ることのできるマスキングテープではなく、「危ないよ」と注意されているセロテープを使った工作がしたいこぐまくん。

セロテープ台の刃の部分に触れないようにセロテープを長く引っ張っては、ここを切って欲しいと大人にジェスチャーで伝えてきます。

テープを切ってあげると、空き箱に熱心に貼り付けていきます。

 

 

大人の目からすると、細長い箱にセロテープがついてるな〜としか見えなかったのですが、こぐまくんは

それで歯を磨く真似をして、「シュシュ!(はぶらしのこと)」と言いました。

 

その後、水色の画用紙に箱をテープで引っ付けて、「パッパッ(パタパタ=うちわのこと)」と言いながら

しばらく空をあおいでいました。

 

 

こぐまくんの創作活動も、なんちゃって作品ながら何だかものになってきました。

パーッと開くとエレベーターのとびらです。

 

黒いクレヨンで描くと、「カアカア!(カラス)」だと言い、紫で描くと、「ぶどぅ!」と言います。