せっかくストレートタイプに改造したDRX9255があるので、D/Aコンバーターを色々試してみたくなり、入手してみました。

現在までいつも聞いている、DA-310USB改OPA627バージョンです。今更なんですが、ノーマルのDA-310USBというかアルファプロセッサーの機種って、よくよく比較して聞いてみると、響きというかエコーが過多になっているような気がしてきていて、そこがOPA627にしたことによってOPA267の周波数的ナローさで改善?されているのかなと勝手に思っています。

次にSOUNDSTREAMのDTA1です。これは買ったCDプレイヤーについてきたものを整備したものです。これもオペアンプをOPA627に変えています。1BitのDACで純粋に車向けの機種ですね。

最近単品で入手したなかみちのDAC-111です。まだいじってはいないですが、左右独立DACとか、古いですがそれなりに贅沢な作りです。純粋に車向けの機種ですね。

Webの記事を読んでいて、ノンオーバーサンプリングやノンデジタルフィルターというのがいいと書いてあったので、気になってそれほど高額ではない入門用のものを入手してみました。ちなみに、これも12V駆動なので車向きですね。

これらの音を、いつものお気に入りのUluの曲で比較していこうかと思っています。