さて、AL24プロセッサープラスとサブウーハー+フルレンジ(ほぼウーハー?)+ミッドレンジ+ツイーターの音に十分満足していますが、ふとDCT-Z1の写真を眺めていると、デジタル入力のCOAXIAL端子があるじゃないですか。

 

ここを使えば、AL24プロセッサープラスのすばらしさをもっと拡張できるということを思いつき、ここに接続できる方法を何とかしようと思い、Amazonを探しまくりました。そこでREIYINというコンバーターを見つけました。

USB-Cの入力をCOAXIALに変換できるもので、携帯電話からUSB-Cで接続できます。

試しに仮組で音出ししてみましたが、携帯電話内の音楽を再生できました。ただし、CDの音量、チューナーの音量とだいぶ異なるので、実際に使うときは注意が必要になります。携帯電話での再生は、途中で割込みが入ったりする(設定で何とかなるかも?)ので、専用にデジタル出力付きのウォークマンを発注しました。古い携帯電話を使おうとも思ったのですが、USB-Cの調子が悪いものなのであきらめました。実は、市販のメディアプレイヤーも買ったのですが、うまく音出しができませんでした。みんな画像込みでHDMI出力なんで、HDMI to USB-C変換コードを使ったのですが、コード自体はPCにつなげばチャンと音が出せるので、メディアプレイヤーとの相性でしょうか。あとは、このコンバーターにつないだ状態では充電ができないので、分岐コードを発注済みです。ただ、目論見通り動いてくれるかはやってみないとわからないです。

追記:

携帯からの音がなんかおかしいと思って調べてみたんですが、どうも、使っている携帯が古くてUSBのデジタル出力に本来対応していない感じでした。ウォークマンの接続に期待です。