シフォンケーキ♪ | 小麦色女子の粉まみれ日記☆大阪.兵庫.豊中〜伊丹から行けるパンとアイシングクッキーと和菓子の出張教室TOCOTOCO〜

小麦色女子の粉まみれ日記☆大阪.兵庫.豊中〜伊丹から行けるパンとアイシングクッキーと和菓子の出張教室TOCOTOCO〜

手作りのパンやお菓子を作る時間が大好きです♪
おいしいものに囲まれて、バタバタと忙しい日常から少しでも癒される時間になっていただけると嬉しいです(*´∀`)

おはようございます晴れ


昨日は旦那さんのお誕生日でしたクラッカー

旦那さんお仕事だったため特に何もしてないんですけど、とりあえずケーキだけつくりましたニコニコ

紅茶のシフォンケーキケーキ

{12796A07-ADAF-4B1A-ABB4-47001B3E4055:01}


今回サラダ油の代わりに、初めて太白胡麻油使ってみたので、うまく膨らんでくれるかドキドキ音譜
{B0C09E73-18BD-4E91-8F39-3857D9292D9F:01}

太白胡麻油は生の胡麻から抽出された油で、無味無臭で不純物が入ってなくて健康的なんだって合格

{EC8D1568-59F9-41D9-A4F1-22D21DEF444F:01}

メレンゲもツノが立つまで泡だてて~音譜

{F630BF47-5667-4CF2-8C36-8332BD6B8626:01}

メレンゲを潰さないように混ぜたら生地の完成~音譜
オーブンへGOメラメラ

{9CC5107C-E755-4BED-A742-CA1ACEC28D05:01}

無事にムクムク膨らんでくれましたーラブラブ!

{0D5F4979-A478-469F-ACC7-84837519674D:01}

重力でしぼんでしまわないように逆さまにして冷まします雪の結晶
私の地味な趣味、世界のマグネットコレクションを背景ににひひ
{CDAB108A-1220-407B-8AFA-09E95A0A0F9F:01}

ほんとはね、チョコレートでリボン作って飾ろうと思ってたんですけど…

{FE4B86AE-D760-4C55-A6C6-FD15D1F1AE77:01}

こんだけ暑いとダメですね…
触った瞬間からどんどんとけて、リボンに組み立てて少ししたら溶けて崩れちゃいました…
ケーキ作るより時間かけたのに一瞬で…ガーン
寒くなったらまたリベンジしたいと思います!!

今回は諦めて普通にイチゴとブルーベリーでデコレーションしましたにひひ

{7797C339-4C9F-4A9D-AEE4-C4BA282B7232:01}

カットしてみると、ふわんふわんのシュワシュワ~ラブラブ!
{27D5D470-6314-4506-8838-E1DE13EEB7ED:01}

ほんのり紅茶の風味もして、おいしーいラブラブ!
旦那さんもクリームもあっさりでうまー!と大きくカットしたけどペロリとたいらげてくれましたラブラブ良かったラブラブ

太白胡麻油でも無事においしく膨らんでくれたので、これから重宝しそうですアップ


ごちそうさまでしたーキスマークラブラブ


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました合格
ブログランキングに参加していますアップ
ぽちっと押していただけると嬉しいですーニコニコクラッカー
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村