8月10日   お盆休みスタート! | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

今年もこのク〇暑い夏をテキトーに頑張って・・・やっとお盆休みに入りました。

今回はウチの会社としては最長クラスの”6連休”(8/10~15)。

世間では「9連休!」って所も多いみたいですが(嫁はそうです)・・・今の会社ではソレは無いです。

多分、この6連休も5年ぶりで、曜日の並びとかの関係でこうなっただけで、世間的に7日以上の連休になりそうな感じだったとしても、間に出勤日が入るので現実的にこの6連休以上になるような仕事では無いのです。

 

 

そんな感じではありますが、6連休でも十分嬉しい♪

「連休」となると、個人的にと~っても気になる天気予報ですが・・・例の(いつもの)場所は大丈夫そう。

 

天気は大丈夫でも、この気温予報は・・・考えモンです…。

まだ昼間熱いのは我慢しても、せめて夜だけは落ち着いてユックリ休みたいです。

そんな事を思いながら二日前の木曜(8日)の出勤前に粗方用意してました。

 

 

が、夜勤中に長男から「お盆行けそうやけど・・・どない?」と連絡が来ました。

実は長男も同じく6連休だったので、「お父さんと出かけるか?」と声掛けてました。

しかし、「火曜(6日)までに返事してくれよ」と言っておいたのに、全然連絡無いので「もう無いな…」と思って個人的な用意してたってのに・・・「返事遅せーよ!」

しかし、折角息子が了承してくれました。

「もっと早く言えよなぁ~…」とグチりながらもソッチの予定にシフト。

仕事の合間に連絡取り合って(いつもテキトーに働いてるので)、急遽予定変更して長男と出かける事にしました。

 

 

そうなると出かける方向が変わるのですが・・・ソッチ(東日本)の方は「ちょっとアレやけど、まぁ大丈夫やろ?」って感じ。

 

まぁ、ソロの時と移動手段が変わるのであまり天候は気にしなくなるのはエエです。

 

そんな訳で、前日になってバタバタと準備変更。

ルートなんかもテキトーに考えて・・・もうその辺もテキトーです(スマホがあれば何とかなるしね)。

 

 

 

で、連休初日になる10日の朝。

僕は夜勤明けになりますが、風呂入って飯食ったらバタバタ荷物を積み込んで”5:14”に出発!

 

 

移動に使ったのは長男のボロ軽自動車(中古)。

長距離移動になりますが僕のイケてる車じゃ無く、コッチを選択したのは・・・まず任意保険が僕のは「年齢制限アリ」だった事と、基本高速道路は使いませんが、もし使う事になっても軽だと安くすみます。

あと、全日程車中泊ですが、そうするにもコッチの方が快適なので・・・僕のはイケてますが無駄にデカいだけで、車内は狭いんです・・・トホホ…。

とにかく、経費も抑えられて休憩(睡眠)時は快適。

あと、一般的には「面倒!」とか「シンドイ!」と言われてますが、コイツは僕は好きな”MT車”。

確かにロングドライブとなると疲れる場面もあるでしょうが、その長いドライブを楽しめる方が断然良いです。

 

タダ、謙遜ではなく、ホンマ「ボロい…」のでその点は不安…。

なのでソコも急遽メンテ。

バッテリー充電して、オイル交換もやらしときました。

車出してもらうので、その費用は僕が出しましたが・・・ついでにフィルターとかも交換したそうで・・・ソレも込みで出してやったので、出発前から痛い出費となりました・・・トホホ…。

 

 

今までだと「子供連れだと費用は”生活費”扱い」って暗黙のルールでした。

が、ソレも高校生まで。

まだ家族全員だと適応されますが、今回みたいなのは”自腹”(ソレが当たり前かな?)。

息子と”割り勘”ってのも可哀そうなので、「ガソリン代は出すけど、後は個人持ちな」と伝えておきました。

その点も節約するつもりですが・・・ぶっちゃけ、バイト頑張ってる息子の方が小遣い多いんで、親らしい格好つけるのは辞めておきました。

 

 

 

そんな感じで出発。

無理して早朝スタートしたのは混雑が予想される都会区間(神戸~大阪間)をまだ空いてると思われる朝の内にクリアーしとく為。

きっとそんな都会(ソレも初めて)を息子に任せる不安はありましたが・・・コッチは仕事終わったついでに出てます。

ソコは信用して・・・寝ました・・・ZZZZZzzz…。

 

 

 

初めての場所でも、ソコは現代の話しです。

優秀なスマホのナビ任せで走って・・・[大津市]のコンビニで最初の休憩。(175km-10:01)

 

 

偶然ですが、このコンビニは今年の正月(1/2)に自転車で「ビワイチ」やった時にも寄った事がある店でした。

 

ご存じの方も多いと思いますが、[Googleナビ]は狭い場所とか案内されるのでタマに緊張感ある場面もありましたが、無事ココまで頑張ってくれました。

僕のイケてる車やと通りたくない様な道です。

なのでバイク以外だと[yahooナビ]の方を使ったりしてます。

 

シッカリ休めたのでココからは僕が運転を代わりました。

 

 

 

さて、今回の旅ですが最終目的地は決めてました。

と、あと3カ所だけ寄る場所を決めてただけでした。

 

しかし、ナカナカの遠出になるので急遽長男にも「お前も行きたい場所チェックしとけよ」といくつかリストアップ。

ドレも「大した事無い」と言いますか、「コイツらしい…」と言いますか・・・その点は僕もあんま変わんないんですがね。

日本中、観光スポットはありますが、僕なんかと今更特別行きたい場所もそんな急には思いつきません。

長男なんかもそうですし、お互い時間が無いのでテキトーに選んだだけ。

 

ソレでも折角なので、いくつか長男のリストに追加してルート設定。

 

 

その一つ目が[JR岐阜駅]にある[黄金の織田信長公像]。(297km-13:39)

 

 

日本でも1番人気の武将では?

僕も[信長の野望]とか人気ゲームの影響もあり、「きっとスゲー武将やわ」と認識。

実はシミュレーションゲームはやらないので・・・あんま知らんけど…。

 

 

そんな武将の”金ピカバージョン”・・・「さすが名古屋だぎゃ~!」とこの名古屋人のナイスセンスに感謝!!

 

 

今後もこのノリでいって欲しいモノです♪

 

 

 

さて、ココでの用もすみました。

まだ目指す先はとっても長いので先を急ぎましょう。

 

 

が・・・一時停車(確か20分)を4分オーバーし・・・駐車料金400円かかってしまいました・・・トホホ…。(14:05出)

 

 

 

初日はそんな寄り道せず、なるべく距離を稼ぐつもりでいたのですが・・・ふと目に入った案内に釣られてしまった…。

 

 

ウマい具合に無料の駐車場もあったので行ってみる事にします。(339km-15:29)

 

 

が・・・想像してたより厄介かも?


 

僕も何気に聞いた事がある場所の案内だったので、思いつきで寄っただけです。

コレが駐車料金や入場料が取られるのであれば行かなかったのですが・・・タダでも、面倒な場所はちょっとなぁ~…。

 

 

その「面倒そうな場所」ッポイです。

 

 

「アソコまで登るのは嫌やな…」

と思いながら見上げてました。

 

 

ですが、もう行く気でココまで来ました。

ソレにタダなので長男には「シンドかったら辞めてエエぞ・・・お父さんはは行くけど…」と言うと、「僕も行ってみるわ」と言うので二人で向かいました。

 

 

が・・・この先も思ってたよりもシンドイ!

 

 

ちょっとした登山です。

僕なんかクロックスのままだったので・・・ちょっと後悔。

途中下ってる人がいたので「現地までどれ位ですか?」と聞いたら「僕は諦めました」って・・・マジかぁ~…。

 

しかし、そう聞くと「そんなヘタれと一緒になりたくない!」と逆に元気をもらいました。

その辺は天邪鬼な性格なので…。

 

 

 

この時期にしては曇ってますし、風もあったのでまだマシだったのですが、ソレでも山登ってるのですから熱い!

ソコにこの「半分くらい登ったかな?」って・・・「ホンマ、マジかぁ~…」でした。

 

 

イメージとしてはココまでの半分で到着するくらいの気だったので、コレには堪えました。

しかし、もう後には引けません・・・諦めて進みました。

 

 

やっと尾根に着いたら左右に分岐。

とりあえず左に向かい、その先にあった”見晴らし岩”から覗いた先にあるのが「岐阜のグランドキャニオン!」

 

 

コレも何かで紹介されてたので僕も何となく知ってました。

なのでタイミングによっては大変混雑してた時もあったそうですが・・・僕らは貸し切りでした。

長男の写ってる場所は岩の上で、すぐ断崖絶壁なのでナカナカそこに上るのを躊躇してました(僕以上のヘタレなので)。

ココまで駐車場から20分くらいかかりました。

「苦労して登ったんやから頑張れよなぁ~…」とやっと写した1枚です。

「グランドキャニオン」とは大げさですが、眼下に広がる景色はそんな悪く無かったですよ。

ただ・・・帰ってから調べたら、近々で死亡事故も起こってたそうなので・・・十分注意して下さい。

 

 

 

一通り撮影したら・・・分岐点のもう片方、山頂にも向かいました。

 

 

分岐まで来ればどちらも大した距離では無いです。

山頂手前には”ため池”アリ。

 

 

ずっと枯れずにあるそうで、[モリアオガエル]の産卵地にもなってるそうです。

 

 

 

そのすぐ横、先に見えてたら建物は・・・神社では無いみたいで・・・先に進みます。

 

 

まぁ、ソコからすぐに着いた[遠見山山頂]。

 

 

”272m”なんで、「登る気」で来てたら大した事無いですよ。

コッチからもグランドキャニオンを見れますが、やっぱ先の見晴らし岩からの方がえがったです。

 

 

折角なので祠でお参り。

 

 

「宝クジが・・・じゃ無くて、家族が健康でありますように…」とか何とか・・・(?)。
 

そんな感じで、思ったより苦労しましたが、来て良かったです。

まぁ、二度と来ない気はしますが…。

 

 

 

が、目的がすんだら戻りです…。

 

 

まぁ、登るよりは楽なのは良かったです…。(16:31出)

 

 

 

 

そんな訳で予想外に1時間ロス&汗をかく事となりました。

テキトーな所でサクサク~っと検索。

 

値段が手頃そうな場所を選んで着いた[諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館]。(516km-20:27)


 

知らない場所に行った時こそスマホ様々です。

普段、自宅に風呂があるのに金と手間かけてワザワザ外に入りに行く感覚は無いのですが、ワリと何処でも入浴施設がありますし、遅くまでやってくれるので助かります。

 

 

普通にシャンプーやボディーソープも置いてて料金は「310円!」と格安。

少し狭いし大した見所もない風呂場でしたが、この値段なら全く文句無い。

昼間の汗も流せてスッキリ出来ました♪(21:07出)

 

 

ドライブ旅行で一番の問題になるのが”お風呂”だと思います。

ツーリングだと”燃料&食料調達”の方も気になる所ですが(特にガソリンは)、まず車だとバイクよりずっと走行距離が長いですし、そんな山奥へ行く事も無いです。

食事に関しても、今日日コレも余程山奥に行かなければコンビニくらいはありますからね。

普段がそのドレも心配なバイクでのそれも林道ツーリングをやってるので、風呂さえクリアー出来ればそう心配無いでしょう。

 

 

食事自体もそう拘りの無い親子です。

別にコンビニのイートインですまそうと、移動中見かけたコンビニに寄って行ったのですが・・・イートインスペースが無い!

田舎でも全部のコンビニにある訳では無いですが、この辺はもうずっと無い。

過去その様なスペースだったであろう場所も、今は使われなくなってるし・・・都会に近づくとそうなるのか?

 

そんな事を多分10回くらいやって・・・コンビニは諦めました。

店外で食うのもアリでしたが、夜になっても蒸し暑く、せっかく流した汗をまたかくのは嫌だったので、店の選択を変更。

牛丼屋を検索しなおして・・・[すき屋]着。(568km-22:34)

 

 

牛丼だと[吉野家]が一番好きですが・・・まぁ、特に拘ってる訳でも無く、目に着いた場所に入ってる感じ。

値段で言えば[松屋]の方が味噌汁も付いてたりしてコストパフォーマンスも高めなんで、あればソコに入ってしまうのですが…。

この辺探したら圧倒的に[すき屋]が多かったです。

 

 

きっとまともに食べる機会も少ない旅になると思うので、ココでの栄養補給は貴重。

 

 

「安い・早い・ウマい!」のコンセプトは伊達では無い!(店ちゃうけど…)

外食ではよくラーメン食ってる我が家です。

僕も長男も好きですが、最近のラーメンって高価ですよね。

もう1000円なんて当たり前です。

安いイメージのコンビニの弁当もソコまで安く無い。

そうなると、500円以下で食える牛丼って「最強ちゃう?」

きっとこの旅の途中で、何度も寄る事になるでしょうね・・・(実際そうなりました…)。

 

 

 

食事が終わったのが23時前。

もう休んだ方が良い時間ですが・・・最後にもう一箇所だけ寄り道。

 

少し待って[JR甲府駅]の駐車場にウマい具合に駐車。(584km-23:26)

 

 

軽なので一つ空いてるスペースがあったのですぐ停めれました。

目的の物はソコに見えてました。

 

 

 

[山梨](甲府)の英雄、[武田信玄]の像です。

 

 

昼に見た[織田信長]もそうですが、この方も戦国時代を代表する武将の一人。

なので呼び捨てじゃなく敬意を表して「・・・公」と付けてるらしく、特に地元の方は普段からそう呼ぶみたいです。

コレまで僕らは呼び捨てでしてましたが、今後はちゃんと「公」と付けて呼ぼうと思います。

 

ライトは当たってますが、後ろの駅からなので正面は逆光になり・・・あまり綺麗に写せず…。

コレも結構有名な像なんやから正面にもライトくれよなぁ~…。

ココも時間内は無料で駐車出来たので、今度はミスらず退散。

 

 

今更ながら、「コレなら手前で休んで、朝一に来れば良かった」と反省。

5時頃なら空いてるでしょうし、良い撮影が出来てた気がします。

「まぁ、また今度来たらエエか…」

ワリとアチコチ行ってますが、僕はそんな場所ばっかです。

 

 

 

で、まだ少し移動して・・・道の駅[甲斐大和]着。(0:23)

 

 

この辺は車中泊に便利な道の駅が多くて助かります。

連休なので他にもお仲間が沢山泊まってました。

22時位には休む予定でしたが・・・もう日が変わってしまいました。

 

 

頑張ったおかげで距離も伸び本日の走行距離は”610.4km”。

 

 

[遠見山]が時間食ったモンなぁ~・・・旅なんてモノは「予定は未定」ですからね。

間に大きな都市がいくつかあったのでソレも影響してます。

 

明日ももう一箇所、一番厄介な大都市が残ってますが・・・この感じならまだ空いてる内にクリアー出来るかも?

その為には早めに起きて出ないとイケませんが…。

 

 

 

何はともあれ、連休初日は無事終了。

 

 

目出す目的地はまだまだ先なので・・・頑張れオレ&息子よ…。