5月26日   夏の前に新型投入! | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

午前・午後と用事が入ってました。

午前のは僕じゃ無くてもイケそうだったので、ソレは嫁に任せてツーリングを予定してたのですが・・・早起き出来ず・・・。

昨日(自転車)の疲れが残ってて、目覚ましで一度は起きたのですが・・・すぐ断念。

まぁ、無理して行く事も無いのでエエです。

 

 

 

そんな訳で午前の用事、こないだ買った「エアコンの付け替え」も僕が立ち会う事にしました。

 

現在のエアコンはこの家を建てた時の物なので・・・もう四半世紀ほど前のモデルです。

 

 

新しいのは省エネなので「古いのを使い続けるよりも、定期的に買い換えた方がお得」とか言いますが・・・ソレは常時使ってるヤツの話し。

ウチなんてリビングのはもう数える程度しか使ってません。

例年「猛暑」とか言われますが・・・去年も多分10回程度だと思います(ソレも数時間)。

 

別室の6畳の部屋のは平日、僕が昼寝(二度寝)するのに2~3時間使ってますが、コレも本当に熱い日だけ。

流石に夜勤なんで昼間ちゃんと休んでおきたいですからね。

 

 

そんな訳で、ウチはほとんどエアコン使ってません。

が、去年の秋に壊れてしまったので・・・無いのも困るので流石に買い替えとなりました。

 

 

 

10時過ぎに業者の方がやって来て、簡単に打ち合わせて・・・作業開始。

 

 

2時間弱で無事取り付け完了!

 

 

店で見た時も「ちょっとデカい・・・って言うか出っ張てね?」と思ってましたが、実際付くと「デケーな」って存在感アリアリ。

特に最初から気になってた”出っ張り感”が凄い。

 

家族からも「メッチャ出てるヤン!」と不評・・・ってもう付けてモタし、値段と性能的にもコレ一択だったし・・・シャーナイやん。

まぁ、その内見慣れて気にならなくなるでしょう・・・知らんけど…。

 

 

 

本体のワリに、室外機は普通サイズ。

 

 

コッチは裏手なんでどうでも良いけど・・・。

 

 

無事新しいエアコンとなりました。

後はこの地域で行われてる補助金への申請ですが・・・金曜の時点で”95%”まで行ってるそうで・・・「ヤバない?」

このタイプで”5万円”の補助が出るそうなので、一番安のより5万強高かったコレにしたのに・・・間に合わなかったらその分損です。

まぁ、長い目で見たら安いタイプよりも電気代とか浮いてくるんでしょうが・・・明日、月曜(受け付けが平日なので)に早速申請してきますが、間に合わなかった時はそう納得する事にします…。

 

 

何はともあれ、コレで電気代の心配は減りました。

最近のはエラく省エネらしいので、もうそんなに我慢せず使おうと思います。

歳も歳なんで無理する事も無いかと・・・オッサンなんで素直に妥協します…。

 

 

 

で、昼を挟んで14時頃からもう一つの用事。

コッチは嫁では難しいのでちゃんとこなしておきました。

 

 

 

ナンダカンダで夕方も近くなったので家でノンビリしても良かったのですが・・・今日は例のアプリにイベントがありまして・・・。

 

[ポケモンGO]の「おこうの日」って・・・ちょっと馴染みの無いイベントです。

 

 

対象のキャラは[テッシード]。

別に”使えるキャラ”では無いのですが・・・個人的に好きなヤツです。

その”色違い”が出るとなると・・・「やっぱ一匹はゲットしたい!」

 

自宅でも捕れますが、やっぱ移動しないとたかが知れてます。

週に一度は買い物にも出たいので・・・そのついでに”買い物&夕食”に出ました。

 

 

 

少し早いですが、先に食事。

 

 

いつもの中華(って言うかラーメン)じゃ無くて、今日は和食。

 

 

美味しく頂きました♪

 

 

 

ちなみに、「おこうの日」のイベントですが・・・”色違い”はゲットならず・・・月一イベント「コミュニティ・デイ」みたいに出ず、残念な結果となりました・・・スゲー欲しかったのになぁ~・・・トホホ…。