5月12日   パッとしない週末。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

昨日(5/11・土曜)は午後からまた”休日出勤”でした。

GW中にもありましたが、ローテーションが”土曜”と”祝日”が別なのですが、タマタマ近かっただけです。

ワリに合わないので(大した金にならんです)、面倒ですが・・・連休じゃなきゃ、まぁエエです。

半日程度の仕事ですし、どうせ土曜の午前中は夜勤明けで寝てるんで「遅めの昼飯食ってちょっとしたらまた出勤…」って一連の流れでこなしてます。

     ・

     ・

     ・

そんな感じで昨日は終了。

 

で、嬉しい翌、日曜は・・・雨予報…。

 

 

それでも朝の内は持ってくれそうだったので、早起き(5時起きしました)。

この時期はもう明るいですし、まだ涼しいので「あさイチで自転車で走って来よう!」と気合入れて起きてきました。

 

 

 

気になる天気も・・・「微妙…」ながらセーフっぽ?

 

 

怪しいですが、しばらくしたら少し止み間がありそう。

1時間チョイ止んでくれればいつものコースは走れます。

こんな”隙間時間”に気軽に行けるのも自転車の良い所。

1時間でも「オレ今日も頑張った」って思えますし、ネタにもなる。

良い運動になり、日頃の運動不足解消にもちょっとは役に立ってるでしょうし・・・この程度ではアカン?

 

何と言っても一番のお気に入りは「金がかからん」ってとこ。

体力や手間がかかり過ぎる趣味もそうですが、やっぱ金がかかるのも続けられない要因。

そう言う点で僕にとっての”オートバイ”は異例。

面倒事が全部かかりますからね。

ソレに天候や危険性を考えると、続けてる方が不思議なくらいで、大体の人が辞めたりそんな乗らない方が理解出来るくらいです。

コレばかりは理屈じゃ無く、「好き」なんでしょう・・・何にも勝る理由です。

 

ちなみに、トータルで一番優れてる趣味は”ゲーム”だとずっと前から思ってましたし、今も同じ考えです。

本気でやるのは何でも面倒なモンですが、テキトーに楽しめる趣味としてはアレが一番。

そう思ってるんですが・・・近年はナカナカ忙しくて出来てないです。

早いとこ[ドラクエⅪ]を終わらせちゃいたいんですが・・・その内3DS動かなくなりそうで・・・PSPは起動しなくなってたし・・・バッテリーかな?

何本かソフトストックしてるので、アレもまたやりたいんですがねぇ~・・・まだバッテリー売ってるんで、時間が出来て再開する時買ってみよ…。

 

そんなんで、僕には仕事してる間なんて無いです。

早く定年してユックリ余生をすごしたいモンです・・・。

 

 

 

と、イロイロ思いながら当面の出発準備始めたら・・・「…空気減ってる⁉」

 

 

僕は”600kpa”辺りで調整。

ほっとくと減ってくるモンですが・・・コレは減り過ぎ。

もうほぼ間違いなく・・・パンクしてます。

「ロードバイクはパンクし易い」とは言いますが、ソレは本気で走りまくってる人の話し。

車と変わらんスピードで、軽量なタイヤやチューブを使ってるからだこそで、僕は全く違います。

と言って、”運”の要素も強いのですが、僕の場合コレで3回目。

こんなモンなん?

 

まぁ、最初のは分からん訳では無いです。

”ロードバイク”と言うのもおこがましい格安の”ルック車”なので、使われてるチューブもメーカーもんで無いでしょうから、すぐヘタるのも分からなくも無い。

なので、”前後合わせて2回”はまぁまだ許容範囲です。

今回の3回目は・・・「運が悪かった」と言う事にします。

コレでまたやったらちょっと・・・バイクも異常に”パンク率高い男”だったので・・・心配。

少なくても年内はカンベンして欲しいですが・・・。
 

 

 

今回のパンクはフロント。

外しやすいですし、日頃バイクでやってる事を思えば楽勝な作業です。

 

 

パンク箇所を特定しようと空気入れると・・・「めっちゃ伸びる」。

 

 

バイクのチューブと違って、”膨らむ”よりもドンドン”伸びる”。

すぐ倍の長さになりました。

 

 

 

パンク箇所は・・・ありました。

 

 

こんな1mmもない穴一つでアウト何ですよねぇ~・・・コレに何度泣かされた事か・・・。

 

 

 

慣れたモンなので、チャッチャと修理。

 

 

時間も無いのでとっとと組んで出発しましょう!

 

 

 

と、焦ったのが悪かったのか、空気入れてると・・・「パン!」

 

 

小さい破裂音と共に(早朝なんで余計ビビった)、また新たに穴あけちゃいました。

焦ってやったのが悪かったのでしょう、ちゃんとハマってなくてリムと咬んでたんだと思います。

バイクの場合、組む時の失敗はレバーで挟んで穴開けてしまうので、自転車は手だけで組んだのですが・・・何でも雑にやったらダメですわ・・・トホホ・・・(T-T)。

 

音聞いてすぐ分かったので、イラついてバラしたので指も擦切ってしまうし・・・「踏んだり蹴ったりやわ!」

 

 

 

と言って全部自分が悪いです。

この場所はもうほぼ修理不能なので、バルブ部切り取ってバイクの荷物固定用のバンドにしました。

 

 

見た目はアレですが(安っぽ)、昔し新聞配達してた時も新聞の固定は自転車のチューブでした。

丈夫でよく伸びてしっかりしてるので、市販のバンドより使い勝手が良かったです。

最後くくったりしなくても、ちょっと引っ掛けてたら取れたりしなく、固定するモノに合わせて自由に使えました。

「いや~、ちょうどこんなの欲しかったんだよなぁ~♪」

パンクしてラッキーでした♫・・・?

 

 

で、後は予備のチューブで丁寧にやって・・・パンク修理終了。

しかし、コレでやる気も時間も消耗して(心折れて)・・・走るの辞め。

コレはシャーナイかと・・・全部自分のせいやけど・・・とりあえず、また予備のチューブ注文しときますわ・・・アッチョンブリケ!

 

 

 

あとは家でダラダラすごして(録画番組も溜まってるし)、家族も起きて来たので昼前からいつもの感じでお出かけ。

 

 

その頃には予報通り、天気は雨になってました。

 

 

ラーメンも美味しくいただいて・・・コレもいつもの事です。

 

 

 

この日車乗って思ったのが「久々やな…」でした。

三男が中学に上がり、週末に家族で出かける頻度も減りました。

小学生の時は平日も習い事おくったりしてたのでそれなりに乗ってたのですが、最近はGWも使わなかったので、実に3週間ぶりに動かしました・・・いや、4週間ぶりかも?

 

 

前乗ったのが友人のミニバンだったので、改めて「この車乗り心地悪いなぁ~…」と実感。

車高はあるので乗り降りも高さありますし、車内も狭い。

基本トラックなのでリアに荷物載せて無いとサスが硬くてクッション悪い。

後ろに100kg以上荷物積んでマシな感じなので・・・人間が4人乗っててもそんな感じ(一人なら尚更)。

 

ソレに、コレだけ動かさないのも良く無さそうなので、この先もこんな調子なら「もう雨の日は車通勤してもエエな…」と思いました。

まぁ、この広い駐車場でも1番イケてたので許してやりますがね・・・「フッ!」(←?)

 

 

 

そんな感じで、「パッ」とせん大してネタにもならん週末でした。

休日にリフレッシュしないと、明日からの仕事もテンション上がらんわぁ~・・・って、ソレはいつもの事か、テヘペロ💧