3月30日   熱い春。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

夜勤明けの土曜日。

3時間ほどしか寝てませんが、熱さで目が覚めました。

 

そのまま起きてくると・・・嫁が居ない。

そう言えば「午前中出かけて来る」とか言ってたなぁ~・・・休日の素敵な朝です(?)。

 

ここんとこ、晴れると一気に日中の気温が上がり、4月を目の前にしっかり衣替えの季節となりました。

昼間は20℃越える時もあり、僕的には「熱い!」。

個人的には10℃か、ソレ以下の方が好き。

なんせ汗をかくのが嫌なので「体を動かしても汗をかかない」か、「休んでたらすぐ汗がひく」くらいのヒンヤリした方が活動的になり、20℃超えると・・・もう何するのもシンドクて・・・。

 

 

 

今日も良い天気で熱くなりそう・・・。

それでもまだ朝の内はまだ過ごしやすいので・・・ちょっと走りに行って来ました。

 

 

タダでさえテンションの下がってる自転車。

それでも「少しは乗ろう」って気はあったのですが、休みの日に雨が続いたので益々気力はダウン。

普通に年を取ると何をするのも億劫になると言うので、このままだと更にマズイ状況になってまう・・・。

熱くなって来たココが踏ん張り所。

春で怠けてると、その次に来るクソみたいにウザい夏に辞めてしまいそうなので・・・例え10km(30分程度)でも良いので乗っておいてモチベーションを保ってないと、アカン方へ一気に転げ落ちていきそうです。

 

 

 

今回も坂のあるコースなんで、涼しい間ですが薄っすら汗をかいて登って来ました。

 

 

最近は同じコースを反対回りしながら、若干寄り道する程度。

約1時間のコースでちゃんと坂道がありますし、その坂を通りながらももう少しショートカットも可能。

基本コースとしては内容的によくまとまってると思ってます。

 

タマにはもうちょっと距離も走っておきたい所ですが、僕個人の感想としては鍛えるには”坂道”の方が重要だと感じてます。

未だ登りはキツイので、もう少し余裕もって登れる体力が欲しいです。

 

 

元からサイクリング用の衣装は持ってませんが、この日はほぼ作業着ッポイので走って来ました。

”意識低い系”の”ナンチャッテ男”なんでその点は気にせず、”合理的”に動ける様にします。

 

 

 

そんな訳で、帰ったついでに車のタイヤ交換。

 

 

汗をかいたついでに、この作業も片付けちゃいます。

 

年に二回の事何でもう慣れましたが、僕のイケてる車はタイヤがデカいのでその移動だけでも面倒。

あと、ジャッキの取り付け位置やこの大きさから「安全&作業効率」から2つ使用しますし、設置位置も車両の下に入る事が多くとにかく面倒クサイ!

軽自動車の2倍以上・・・3倍くらい手間がかかってます。

 

 

あと、春(ノーマルタイヤに戻す)のはスペアータイヤもローテーションに入るので・・・更に手間。

 

 

やらんでもエエっちゃエエんですが・・・この手間分、タイヤ1本休ませる事が出来るのでコレは面倒がってはイカンやつです。

 

 

 

何とか一番面倒なのが終わりました。

思ったより嫁の帰りが遅くなりそうなので、少し休憩して・・・もう一つ春の準備。

 

 

キャリアも”夏仕様”に変更です。

 

 

コレも毎年2回やってる作業ですが・・・去年は出番が無かったです。

 

 

全然ネタに上がりませんが、まだ辞めた訳では無いWSF(ウインドサーフィン)。

怠けてるつもりは無いのですが、休みにその条件が整う事が少なくて・・・何気に続けてる趣味の中でも、「1番ワリに合わん!」ヤツです。

定期的にやってないと、いざやる時は来ても道具が傷んで使えない事にならないか心配。

風に乗って数面を滑走するのは”非日常”でとても心地の良い体験なので、コレも元気な内は続けたいのですがねぇ~・・・。

このイケてる車にボード積んで海(or池)に向かうのも最高にイケてるんですがねぇ~・・・今年はどうなりやら・・・。

 

 

 

そうこうしてると、嫁も帰って来たのでチャッチャッと交換。

 

 

メッチャ楽♪

「嫌いなモノは先に食べる」タイプなんで、先に僕のイケてる車からやっておかないと精神的にヘタります。

 

 

シャワー浴びて「あとは酒でも飲んでノンビリ~♪」したかったのですが・・・また別の用事が出来て、ソレをするついでに家族で出かけて買い物&夕食。

バタバタと時間が過ぎて行きました。

そんな訳で今日もお父さんはボロボロです・・・。

 

 

 

何はともあれ、自転車込みで片付けたかった作業が一気に片付いて良かったです。

 

 

しかし、4月直前とは言え3月でこの熱さは「春」と言うより「初夏」の様な陽気で・・・熱さが苦手な僕は早々とウンザリ気味です・・・。