2月17日   「ラスト」のつもりで…。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

この冬は”暖冬”で、地元だけでなく全国的にそうみたいで、多くのスキー場が「雪不足」のニュースが届いてます。

コレもきっと”地球温暖化”の影響なんでしょうね。

そりゃ、冬は寒過ぎるよりは温かい方が過ごしやすいでしょうが、やっぱ雪もある程度降らないとスキー場以外に今後の水不足とかにかかってくるとか何とか・・・困る事が出て来る様な事を聞いた事があります・・・よくは知らんけど・・・。

 

世間ではよくその”地球温暖化”を問題にする様な事を聞きますが・・・僕は「言ってるだけヤン!」と思ってます。

僕は”意識低い系”なんで正直そんな気にして生きてませんが、世の中みたら僕の方がよっぽどエコに暮らしてます。

みんな当たり前の様に車乗って電気点けまくってエアコンも使ってる。

ナンボ車がハイブリッドや電気だろうが、僕の[カブ]と比べたら話しにならないですし、車乗ってる時も「熱さが苦手」と豪語してる僕が夏でもエアコン使うのを控え、窓全開で走ってる時も、まぁほとんどクーラー効かせて走ってますし・・・。

この冬部屋に一人でいる時は、着込んで極力暖房も使ってませんし・・・そのクセ、嫁や子供達はそんな寒く無くてもまずは暖房点けたりして・・・スマホ見たりゲームやったりって・・・どない?

僕がそんなだからまだウチは結果的に節電してる方だと思いますが、世間はそうじゃないでしょう。

車だけじゃ無く、その他生活うんぬんも無駄ばっかりやってて、ソレで「地球温暖化を抑えましょう!」とか「節電を!」とか言われても・・・「口だけヤン!」です。

すぐ綺麗ごとやカッコ良い事言うヤツは「ちゃんとその言葉の意味や責任を取るつもりが無いから言えるんや」と思ってるので普段から僕はそんな事言いませんし、気をつけるベキだと言う事は自分なりには気を使って生活する・・・そんな感じです。

 

政治家なんかがエエ例です。

皆あんな感じなんで、信用何か出来るハズ無いです。

まぁ、非難されてる政治家達もちゃんと選挙で選ばれてなってるんだから・・・本当に文句言われるベキはソイツに投票したヤツら。

少なくてもそんな問題な政治家は次の選挙ではちゃんと落とせよ!

知名度だけで何度も当選して力持つから政治が良くならないのが分からんのか?

結局、大多数の人間はテキトーにやってるだけ・・・まだ選挙行ってるヤツはマシなんでしょうが・・・。

と言って、あんま”意識高い系”ばかり選ばれるのも面倒。

少なくとも「ちゃんと責任取れるヤツ」が皆の代表としてやってもらいたいモンです。

 

その点、僕は「なるべく正直に生きたい」と思ってるので、日頃からそんな綺麗ごとは言わないで、自分や家族と言う狭い範囲でチョット「結果的にエコ」な生活をしつつ、楽しむ時は楽しんでテキトーにやっていきます・・・。

 

 

 

そんな訳で(?)、雪の減った週末。

土曜(17日)に滑りに行こうかと子供達に声をかけたのですが・・・全員にフラれました…悲しい…。

孤独なオッサンは、一人寂しく出かける事にしてたら・・・前日になって三男が「僕も行こうかな…」と。

慌てて用意してから出勤!

     ・

     ・

     ・

で、当日の朝は1時間ほど休んで・・・6時前には出発!

向かった場所は2週間前と同じ[ちくさ高原]。

あの時はもう30分ほど遅く出発して、離れた駐車場に停める事になったので・・・「あと10台早ければまだ近場に停めれたのにぃ~!」と悔しい思いをしたので・・・。

 

 

結果は・・・無事、狙った所に停めれました♪

が、今回はあの時より出だしが遅いみたいで・・・余裕でした。

コレならもう30分以上は寝れたのになぁ~・・・分からんモンです。

 

 

 

何はともあれ、場所(駐車場)は確保出来ました。

今日も半日程度しか滑りませんが、ココは”時間券”(リフト入ってからカウントされます)なので敢えて急ぐ必要も無いので・・・そのまま仮眠です。

僕は寝不足ですし、無理やり起こされた三男もまだ眠そう・・・少し休んでからスタートするとしましょか・・・ZZZZZ…。

 

 

狭い車内で・・・1時間以上寝てました。

二人何でユックリ過ごせる事が出来ました♪

僕の方が早く目覚めて、三男を起こしてノロノロと準備開始(8時半過ぎ)。

 

 

 

子連れだとゲレンデまで近いのは有難い・・・僕も途中で装備変更に戻るし・・・。

 

 

エエ天気です。

遠目でもアチコチと”地”が見えてる所があるのが見えます。

 

 

が・・・思った程減って無いかも?

2週間前と変わんない感じなので、この間に降ったのでしょうね。

 

 

 

さて、今回は三男の装備を変更。

ちょっと”ショートスキー”をやらせる事にしました。

 

 

予想外に成長した三男。

コレまでならお兄ちゃん達が使ってた道具を使えてたのですが・・・このローテーションが回らなくなってしまいました。

ソコで急遽、嫁の道具を使わせたのですが・・・サイズ的には問題無くても、腕の方が追い付かず・・・。

急に”重く・長い”道具になった為、まだ合わないみたい。

ソコで用意したのがこのショートスキー。

軽くて扱いやすく、アイスバーンやスピードを出したりしない限りは操作性が良くて面白いです。

が・・・簡単なんで僕的には「邪道」。

悪いモンでは無いのですが・・・”おもちゃ”みたいなモンで、タマに気分転換にやるのは良いですが、コレをメインにやっても・・・「自慢にはならん!」と、僕は思ってます。

 

なるべくやらせたくは無かったのですが・・・。

ですが、”使いやすい”以外にも良い点があって、この短さから「後傾だと乗れない」んです。

重心が後ろに逃げると、板の長さが足りず後ろでふっばってくれず・・・スっ転びます。

そう言う点で、直らなかった後傾を強制的に直してくれます。

一度正しい姿勢を経験して、また通常の板に戻った時に直ってくれれば・・・ベストなのですが・・・さてさて?

 

 

 

そんな感じで、9時過ぎからスタート!

今回も”4時間券”(三男も)。

無駄にダラダラ滑らず、集中してやるとしましょう!

 

 

問題のショートスキーは・・・最初、雪が硬めで滑り難そうでした。

怖いと体が逃げて後傾になるので・・・ケツを強打してました。

が、元々操作性が良いので、ちゃんと乗ってればちゃんと滑れます。

怖いのはオーバースピードになるからで、そのスピードを抑える事が出来ればエエので・・・その内乗れる様になってました。

     ・

     ・

     ・

ですが・・・本人はイマイチっぽい。

やっぱまだ通常の板が乗れてない状態なので、コレはコレで違和感があるようです。

でも、見た感じではこのショートスキーの方が「乗れてる」様に見えます。

きっともうしばらくすれば、コッチの方が乗れるのでしょうが・・・そうなると、元に戻にくくなりそうやし・・・。

 

 

そんな訳で、僕がスノーボードにチェンジするタイミング(11時頃)で三男も通常の板に戻しました。

 

 

タダ、時間経過とともに雪が解けてゲレンデ状況は悪くなる・・・。

元から所々地が見えてたので、余計滑り難くなってきました。

こうなるとコントロールし易い、短めの方が有利なんですが・・・。

 

 

 

ちゃんと乗れる人は少々荒れても滑れます。

が、初心者には厳しいのでしょう、荒れてたり急に角度が変わる場所とかだと大体ボーダーがストップして・・・ソレが貯まってきます。

 

 

上手い人は全部避けれますが、初心者は更にソレが邪魔になり同じように止まってしまい・・・更に増える。

「アホみたいにコース上で長々と休んでるんじゃねーよ!」

悪循環になってるのが分かんないのでしょうね?

特にボーダーにこの空気が読めないのが多いです。

早起きしてゲレンデに来て、リフト待ちにイライラするクセに、こんな場所で皆に迷惑かけながら無駄に時間を消費してる・・・意味分からんです。

僕もソコソコ長く滑りに来てますが、こんな無駄な事した事無いです。

もう「休むのはリフト乗ってる間だけ」です。

スキーだろうがボードだろうが、「リフト乗って滑ってリフト乗って滑ってリフト乗って滑って…」です。

多分、時間内では僕が一番滑ってるんじゃないかな?

それ位ひっきりなしに滑ってるんで・・・4時間(半日)が限界。

若い頃は朝一~終了時間まで最低限の昼休憩以外滑ってたんですけどねぇ~・・・もうアラフォーですから・・・。

 

 

 

さて、問題の三男ですが・・・ダメですね。

姿勢が直らないです。

イメージとしては「つま先に体重をかけて腰を落とし、目線は前方!」と言ってるのですが・・・姿勢も目線もダメ。

 

 

僕が「後傾を直して!」と言ってるので体は前にやろうとしてるんでしょうが、変に傾いてるだけで重心は後ろ。

踵の方に体重がかかって腰が引けてます。

目線も近いし・・・この辺はバイクと同じで、ちゃんと進行方向を見て無いとダメなんですがねぇ~・・・。

長男もずっとこの状態が続き・・・多分5年位こんな感じで成長せず。

素直じゃ無いんです。

何度アドバイスしても調子に乗ってスピード出して、ビビってくると余計腰が逃げてコントロールし難くなり・・・コレも悪循環です。

その点、次男はユックリでも1本1本丁寧に滑るので、ちゃんとコントロール出来て・・・綺麗に乗れる様になりました(あくまで僕視点のレベルでの話しで)。

結局、何でもそうですが遠回りでも基本をちゃんとやった方がゴールにたどり着きやすいんです。

小学生としてはソコソコ滑れてはいますが・・・何か長男と同じ路線で行きそうです・・・。

 

 

 

そんな感じで、時間いっぱい頑張りました。

 

 

天気良くて熱く、終盤はコンディションも悪かったのでやっぱこの位の時間で良かったです。

今日はまだ滑れましたが、今でこの状態では・・・コレが今シーズ最後のなるかも?

僕はまだ3回滑れたので、何となくノルマ的なモノはクリアーした感はありますが・・・季節限定のモンだと思うと、もう少し滑っておきたい所です。

暖冬だと言ってもまだ2月。

「もう降らない…」って事は無いと思うので、チャンスがあれば行きたい行きたいですね。

 

 

特に、一番行きたがってた次男は週末も何気に学校の事で忙しく、1回しか行ってませんしね。

 

 

 

で、帰りに頼まれた買い物と、恒例の遅めの昼食へ・・・。

 

 

疲れたあとに食べるラーメンは美味い!

 

 

ですが・・・腹詰まるとまた動くのが面倒で・・・帰ってたらの片付けもダルダルやし・・・。

 

 

 

そんな感じで、一応ラストの気持ちで滑って来ました。

 

 

が、ココで終わると次はまた1年先になってしまうので・・・無理してまでは行きませんが、もうしばらくは粘って待つ事にします。