1月28日   初滑り。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

先週の寒波到来で、やっと近場のスキー場にも十分な積雪があった様です。

 

 

と言う事で、我が家も初滑りに行って来ました。

 

 

同じ様な距離圏内に3つのスキー場があり、去年一番行った[戸倉]は・・・今シーズンはクローズしたまま。

去年もガラ空きだったので、とうとう閉鎖されてモタのかなぁ~・・・安くて良かったのに・・・残念!

 

 

2択となり、選んだのは・・・ヤッパ安い方の[おおや]。

メンバーは次男と三男(&僕)。

もう一つの候補の[千種]の方がコースは好きですが、半日滑ると駐車料金込みで、コチラは”7200円”でアチラは”1万円”と差額は”2800円”。

1日滑ってこの差ならアチラに行ったのですがねぇ~・・・今回はコチラにします。

 

 

 

正直、コチラはあまり好きでは無いので、去年は来てないです。

2年ぶりですが・・・まぁ、特に変わり無い・・・雪は十分ありそうなのは良かったです。

 

 

今シーズン初でも、次男は特に問題無し。

 

 

派手さは無いですが、安定して滑ってます。

 

 

 

まだ発展途上の三男ですが、我が家では珍しく身長が伸び、長男・次男が小学生の時に使ってた装備がもう合わなくなってました。

 

 

150cmチョイで小学生サイズでは小さく、もうギリ大人サイズでもイケそうです。

新たに買うのも勿体無いので(今シーズンは短そうですし)、急遽嫁の使用。

ウェアはエエのですが(意外と似合ってましたし)、スキーの方が板も靴も大きく・重くなったので思うように滑れないみたいです。

 

 

体格的には特に大きい訳ではありません。

今までは軽い装備だったので多少は誤魔化せたのでしょうが・・・適正とも言えるなサイズですが、ちゃんと乗れてないのでシンドそう・・・。

しかし、乗れればこの位の方が安定します。

 

 

コレに慣れるしか無いので・・・数滑るしか無いです。

 

 

今日も半日のつもりですが、ソレは僕だけ(4時間券です)。

[おおや]は”子供と学生”はとても安いのですし(学割アリ)、1日券ととってもお得。

そう、ソレさえなければ[千種]へ行くんですがねぇ~・・・値段に釣られる男です。

 

 

と言って、子供達はそんながむしゃらに頑張るタイプでも無いです。

「滑りたかったらずっといてもエエよ」とは言っておいたのですが・・・「まぁ、エエかな?」って返事でした。

 

 

そんな訳で今日も半日。

いつものパターンで、2時間ほどスキーして僕はボードにチェンジ。

 

 

ニューボードです。

「新しいスノボの性能とやらを見せてもらおうか!」です。

 

 

 

子供達はほっといて・・・僕も自由に滑らせてもらいました。

 

 

前のとサイズは同じですが、若干ロッカーが違います。

その差はよく分からなかったのですが、板自体の剛性も少し強化してます。

前の板が柔らかく、スピードが出るとバタついたので、今回の買い替えを機会に「少し固め」を選びました。

 

そのせいか、若干荒れた場所では細かい操作がし難くなりました。

元から初心者モデルの柔らか目だったのに、長年使ってヘタってたのでしょう。

整地された場所は良いのですが、ショートターンを繰り返す様な場面ではモタつきました。

逆にスピードは出ますね。

「出る」と言うか「スピードにのりやすい」って感じかな?

コレも板の性格の坂も知れませんが・・・コンディションが良かっただけかも?

 

正直、まだその変化に慣れないので前の方が好みです。

が・・・もう買ってしまったのでコレで慣れていくしか無く・・・あまり気に入らないなら、また安モン買い直せば良いだけ。

このニューボードも前のよりは高かったですが、一般的に見れば”18000円弱”の十分「安モン!」です。

まだ「やり直し」し易いです・・・が、きっとこのまま使うんでしょうね。

「大体の事は値段で我慢出来る」そう言う性格なので・・・。

 

一つ大きな問題はありました。

デッキパットがほぼ剥がれてしまった・・・格安のはダメですね、コレは流石に買い直さないと・・・「安物買いの銭失い」でした・・・トホホ・・・。

 

 

 

僕と同じく、道具が変わって手こずってた三男も、終盤は少し慣れてきたみたいです。

 

 

ソレでもまだ前のサイズの方が良さそうでした。

次は邪道ですが(僕はそう思ってる)、ショートスキー持って行ってやろうかな?

 

 

 

僕の4時間券ギリギリまで滑って・・・タイムアウト。

子供達も「もうエエで」と言うのでそのまま終わりました。

 

 

未だ”シングル・リフト”が稼働(3つリフトの内2つがそう)する様なショボいゲレンデですし、やっぱコースもイマイチですが、この値段とほぼリフト待ちが無かったのは良いですね。

今シーズンは短くなりそうですが「また来よう」と思いました・・・値段に釣られて・・・。

 

 

 

で、ラーメン屋に寄って食べて帰りました。

 

 

子供達はコレも楽しみにしてるし・・・腹詰まるとその後動くのが一気にシンドくなるので僕は嫌なんですよねぇ~・・・。

空腹で疲れてても、そのまま帰って”片付け→洗車(凍結防止剤を流す為)→風呂”と全部終わらせてから食べて、もう完全に「休み」の体制でいたいのですがねぇ~・・・仕方なく、子供達の為に頑張りました。

 

 

そんな訳で今日もお父さんはボロボロ。

元気な内はコレ(ウインタースポーツ)も地味に続けていきたいと思ってます。