12月10日   調子に乗って・・・戦略的撤退。・・・とその後モロモロ…。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

二週間前、「今シーズン最後!」のつもりで行った[氷ノ山]。

雪はありましたが、思った程でも無く、[セロー]ならそう苦もなく通過出来ました。

あの時は時間の関係で、通り抜ける事無く戻って来ました。

一番の積雪ポイントを超えてたので、[瀞川氷ノ山林道]を含めた僕の”鉄板ルート”は走破可能だったと思います・・・多分・・・。

なので、少し悔しい思いをして帰ってました。

 

 

 

アレからワリと日中は暖かい日が続いたので・・・「まだ行けんじゃね?」

 

と言う事で、もう一度チャレンジです!

 

 

ソレも調子に乗って今度はデカい方。

 

少しでもリスクを減らそうとスタートは遅めの8時前。

今朝もそんな寒くないですが(家は5.5℃でした)、道中路面が濡れてて、所々凍結防止剤が撒かれてたのでちょっとビビリました。

 

 

この辺も”5℃”ほどあるので大丈夫だと思いますが、標高の高い部分は分かりません。

雪解け水が場所によってはまだ凍ってる場合があるので注意してスタートです。

 

 

 

リスキーな[F800GS]で来たのには理由があります。

コレで林道走るのは<四国ツーリング>(11/3~5)以来。

地元でまともに走れる林道はココしかありませんし、コレからの時期は・・・ほぼ無いです。

なので「もう1回は走っておきたい!」って想いがずっとありました。

 


そんな僕の願いが通じたのか、二週間前に比べて雪が減ってて気持ち良く走れます♪

 

同じ場所での撮影ですが・・・

 

 

全然違います。

 

 

久しぶりの林道。

あの時(キャンプ)と違って、今日は重い荷物も無くて、ホント「ヤッホー!ほほほ~い♪」な感じで浮かれて走ってました。

 

 

 

が・・・山はそんな甘く無かった・・・。

 

 

標高の上昇と共に雪が出て来た・・・。

 

 

 

進んで行くと徐々に増えて来る・・・。

 

 

もうこの辺は前より多くて、少し登りがキツくなるとリアが滑ってく。

勢いで行けばまだ進めたのでしょうが、このサイズです。

滑り出したらもう低速でも支えられません。

せめてもう少し足が着けばこんな苦労しないのですがねぇ~・・・(T-T)。

 

押して進もうにも足元自体が滑るので踏ん張れ無いしそのままバイクと転びそう・・・。

 

 

 

ソレでもちょっとづつ進んでたんですが・・・コケました。

 

 

林道入り口から7kmほど進んだ所です。

ほぼ立ちゴケなんでダメージは無し。

すぐ起こしてあげたい所ですが、ココまでの疲労と緊張感続きで、正直コレで「ふ~…」とやっと一息つけました。

 

 

 

このアングルで見る事が無いので・・・ついでにちょっと下回りのチェックしてたり・・・。

 

 

気力・体力も回復した所で起こしてあげました。

が・・・コレも簡単では無かったです。

 

 

 

やっと起こした所でちょっと先を確認に向かいました

 

 

もう少し走れば[山頂駅]で、ソコまでは一番の積雪箇所。

 

 

あと300m程やと思うのですが・・・500mか?

 

 

まぁ、こんな難所はあと1kmも無いです。

頑張りましたが・・・もう無理に進んでもリスクが増えるばかり。

まだ戻れる内に辞めておきます。

 

 

と決めても、ちょっとやそっとで向きを代えられない・・・。

 

やっとの思いでUターン。

安全地帯まで戻ってソコでまた休憩。

 

 

まんま「汗と涙の撤退」となりました。

汗もかいたし体力も消耗。

しばらく動く気になれず、持参のコーヒー飲んでオヤツ食って「ボォ~…」としてました。

 

 

こんな山の中でボロボロのオッサンが一人キリ・・・。

「セローなら行けてたのに…」素直にそうすれば良かったです・・・。

か、調整してもらった自転車乗ってたら良かったんじゃね?

 

 

 

しばらく休んで、汗もひきました。

アホみたいにいてもシャーナイのでソロソロ戻ります。

 

 

って、下りは下りで怖いんですけどね・・・。

 

 

まぁ、大変な思いもしましたが、雪の無い場所は楽しく走れました。

やっぱコイツで林道走るのが一番楽しいです。

流石にもうコレで[氷ノ山]は無理ですが、僕にはもう1台”万能マシーン”があるので、この程度なら行ける自信アリ。

 

 

肝心のこの先の天気ですが・・・「・・・・・」。

 

 

この先雨多いけど、気温は高めッポ。

次の日曜は雪の予報になってるけど・・・まだギリ行けるかも?

何ですが・・・来週末は予定あって行けんのですよねぇ~・・・。

その先は気温も下がり雪の予報も増えてるし・・・ダメだコリャ。

 

 

また通り抜けられなかったので”満足”では無いですが、僕なりに頑張ったので”納得”は出来ます。

ネタにもなったので「良し!」とします。

 

 

 

そんな感じでシーズン最後となった<氷ノ山ツーリング>(多分?)。

戦略的撤退と早く帰れたので、この週末にやりたいと思ってた車のタイヤをスタットレスに交換しときます。

 

昼過ぎに戻ったのですが、嫁が「もうすぐ出掛けるんやけど…」と言うので、「30分だけ待ってくれ~」と、泥だらけのバイク置いといて先にソッチから。

 

 

まぁ、実際は準備からかけて50分弱かかりましたが・・・セーフ。

出掛けれれると「早めに帰って来る」とは言ってましたが、後でやるのはスゲー面倒なんで良かったです。

 

 

 

嫁を見送った後、そのまま僕のイケてる車も交換。

 

 

嫁の軽に比べると3倍い位大変。

モノもデカいしジャッキアップもコイツは車両下に入ってセットしないといけないので手間もかかるし怖い。

保険の意味でジャッキ二つ使用して作業なんで、本当に軽より3倍くらいシンドイです。

タイヤも重いし・・・もう10年経ったら自分でやれんかも?

その頃には手放す予定やし、丁度良いタイミングになりそうです・・・知らんけど・・・。

 

 

 

あのままツーリングを続けたら、2台やれてももう暗くなってたと思いますし、体力も消耗してたでしょう。

早く帰れてラッキーでした。

 

 

・・・何か悔しいので(?)、もう16時前でしたが、慌てて用意して自転車乗って来ました。

 

 

ライト付けけてますが、もう17時には暗くなります。

安全の意味でもとっとと帰って来ましょう。

 

 

 

約30分、10km弱走って来ました。

 

 

別に”自転車好き”でも無いのですが、昨日高い金出して(僕的にはそう言える金額でした)調整してもらったので早い所確認しておきたかったです。

 

あと、先にも書きましたが来週は雨も多く、週末は予定有るのでやっぱ今日やっておきたかったです。

 

 

 

結果的には・・・昨日の夜もちょっと思いましたが、ギアの入りは良くなった気がしました。

ちゃんとアップダウン込みで走って来たのですが、前より入り方がシックリくる感じでした。

 

が、やっぱコレも昨夜の感想通り、一番期待したたフロントギアは「ちょっとマシになったかな?」って程度。

リアに関してもそうで、劇的な変化は無かったです。

 

 

期待してたほどでは無いですが、コレでハッキリとこの自転車の性能が分かりました。

この自転車は「こんなモン」です。

まだちゃんとしたロードバイクに乗った事が無いので”本物との性能差”は分かりませんが、今までシックリ来なかった部分も納得して走る事が出来ます。

調整した店員も試乗したみたいですが、特にダメな話しも聞かなかったので「良くは無いけど特に悪い箇所も無い」んでしょう。

エエ自転車との違いをもっと聞ければ良かったけど・・・忙しそうにしてたので出来なかったのが少し残念。

 

まぁ、金賭けたのでスッキリはしました。

コレまで以上に気分良く走れると思います・・・だとエエんですがねぇ~・・・。

 

 

 

そんな感じで一日バタバタでした。

 

 

今日もお父さんはボロボロですが、最低限モロモロの予定が済ませたので良かったです。