11/3”文化の日”の祝日は僕も普通に休みでした。
二日前の”登山&ツーリング”の疲れが思いのほか残って・・・・・足腰痛い・・・・・。
なので今日は家でユックリ過ごしたかったのですが・・・・・実はこの日は我が家のちょっとした記念日なので、お祝いがてらいつもよりはちょっと贅沢な場所で食事する事になりました。
普段、外食の希望を子供達に聞くと、いつもの場所になってしまうので・・・・・今日ばかりは大人の意見を重きにおきました。
と言っても・・・・・[ご○そう村]なんで・・・・・たかが知れてますが・・・・・。
それでも、今回も子供一緒なので、全然無視する訳にもいかず・・・・・この辺が妥当でしょう。
そんな訳で、親は普段より贅沢して、子供達は麺類選んで・・・・・少しリッチな食事♪
嫁はともかく、僕も特に食べ物に拘らないので(値段以外は)コレで十分。
本当に豪勢な食事は・・・・・誰かのおごりの時だけでエエです。
そんな感じで、今日はいつもよりちょっとスペシャルな1日でした。
あとは・・・・・こないだ発表された[CRF250L]&[ラリー]について一言(二言、三言・・・)。
ノーマルに関しては・・・・・ビミョーですね。
あの不細工だったフロントマスクが変わっただけで、随分カッコ良くなりました。
気になってた重量も軽くなったそうで、その2点は評価出来ます。
って言うか、現行車は最初からユーザー舐めた作りだったと思います。
今は”オフローダー”なんて一番人気の無いジャンルなので性能は問題無いのでしょうが、最初からあのデカいライトカウルはカッコ悪く、それだけで結構マイナスポイントでした。
オフ車やSSなど運動性能を重きに置くバイクですから「デザインよりもスペック優先!」って所が強い車種だとは思いますが・・・・・バイクって中型以上はほぼ趣味のモノなので「見た目9割!」だと思ってます。
なので、あのユーザー無視したデザインは・・・・・最初から気にいませんでした。
更に何よりも”軽さ”を重視して良いオフ車であの重量も・・・・・「真面目にオフ車作る気あんのか?」と思ったモノです。
そりゃ、今の厳しい”排ガス規制”も分かりますが・・・・・それでもです。
その2点から「僕は買わないバイク」だと決めてました。
今回はその「気に入らなじゃった2点」が少しマシになったようですが・・・・・その為に「+10万円ナリ!」って・・・・・[セロー]買っておいて良かったです。
まだ新車で買えるのであればそりゃ[セロー]でしょう。
あと、身長が高い方なら断然[KLX230]でしょう(アレもフロント不細工ですが…)。
やっぱノーマルに関しては・・・・・無しかな?
で、[ラリー]ですが・・・・・コッチは評価が大分違います。
コレも現行車は「仮にも”ラリー”って名乗るクセにタンク容量が10Lか~い!」でした。
ほぼ[セロー]と変わらず、値段と重量は段違い・・・・・コレも「舐めてんな…」と思ってました。
しかし、ノーマルと同じく若干軽くなった事と、やっとタンク容量が増えた事で僕の評価はグーンと上がりました。
デザインは現行車とほぼ変わらず、コレを良いとも悪いとも思いませんが・・・・・タンク容量が2L増えただけでもこのクラスだと50km以上は長く乗れますから・・・・・僕的にはこの差は大きいです。
本音は「ラリーちゅうなら15Lはいるやろ?」なんですが・・・・・この”12L”はギリギリセーフです。
”オフ車”と考えると150kgを超える重量は重いですが、コレを”アドベンチ考えれば・・・・・許容範囲です。
トータルで考えればやっぱ僕には[セロー]ですが、[ツーリング・セロー]でも・・・・・ありゃ、アドベンチャーでは無いと思ってます。
なので、”長距離を楽に移動出来てある程度のオフも走れるアドベンチャー”と考えると、”かなりオフを重視したアドベンチャー”となるので、僕みたいな”ツーリングライダー”にはベストに近い車種になります。
車格や重量、維持費の点からも断然[F800GS]よりも僕に合います。
更に[ラリー]の方は値段も4万円ほどのアップなんで・・・・コチラは一気に購入のリストに入る1台になりました。
でも・・・・・バイク一台しか持てないなら・・・・・やっぱ[セロー]なんですよねぇ~・・・・・。
[セロー]はそんな優秀なバイクなのに、何処かこのバイクとの間に壁をあるんですよねぇ~・・・・・何でだろ~、何んでだろ~・・・・・。