9月22日   連休最終日。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

昨夜は帰りが遅かったので(ギリギリ21日って感じ)、休む頃にはもう日が変わってました。

 

 

”寝不足+疲れ”のダブルパンチのまま、今日は朝8時から神社の掃除。

 

 

もう今年は”新型コロナ”の影響で、大きなイベントはほぼ中止となって、僕としては喜んでたんですが・・・・・規模を縮小してもやるそうで・・・・・。

 

来週末が本番。

元から田舎のショーモナイ小さな小さな神社での事。

特に引っ越してきて住んでる者なので、コレと言った想い入れも無いので・・・・・タダタダ面倒なだけのイベントです。

「こんなんこそ、この状況下でやらんでエエやん!」ですわ。

ですが・・・・・今年は当番ですし、まだこの地では若輩者の僕が言える訳も無く・・・・・従うしかありません。

 

 

この掃除為に貴重な連休を一日潰して帰って来ました・・・・・。

今日もエエ天気です。

自宅前の国道を今日も沢山のバイクが走って行きます・・・・・この晴れを僕は2時間ほどの掃除をする為に使ってると思うと・・・・・恨めしいくらいでした・・・・・。

 

まぁ、今回は「ケガする前に帰れて良かった・・・」と思う事にします。

 

 

「晴れてる!」

と言って、今日も出かける元気も無く・・・・・掃除終わって帰ると、昨夜のままほぼほったらかしてたバイク&荷物の片づけ。

 

 

[四国]の泥を落とし、テントと寝袋干して道具を片付けて洗濯して・・・・・。

 

 

”晴れの有効利用”出来ました。

 

メンテとかもしたかったのですが・・・・・もう面倒で今日はヤメ。

 

 

部屋に戻ってからも写真データの整理とか・・・・・。

 

 

初日で調子悪くなったGPSロガー[GP102+]は・・・・・PCに接続しても認識してくれず・・・・・データ取り出せず・・・・・。

初日の分は入ってるハズなのに・・・・・残念!

 

 

午前中はそんな感じで終わりましたが・・・・・午後からもまたネタが溜まりまくってるのでブログ書くための準備・・・・・。

でも、今日はソコソコで止めておきました・・・・・だって、まだ体の芯に疲れが残ってますから・・・・・。

 

 

そんな感じで僕の連休も無事安全に終了。

今回もナカナカ大変でした。

 

しかし、退院して日常が戻ったら・・・・・毎日忙しくてユックリする間も無い。

・・・・・早くもあの暇を持て余し、ゲームばかりやってた生活が懐かしかったり・・・・・イヤイヤ・・・・・元気に過ごせる毎日が一番幸せですよ・・・・・ホントですよ・・・・・でもタマにはユックリしたいかも・・・・・イヤイヤ・・・・・。

 

 

 

あと、こないだからカメラに興味持ってた長男がとうとう購入しました!

 

オリンパス[OM-D E-M10 Mark III]ってヤツです。

 

 

”ミラーレス一眼”ってタイプです。

性能的には”一眼レフ”の方が良いそうなのですが・・・・・値段も高いしサイズもデカい!

拘ってる人には必要な性能何でしょうが、ちょっと使うにはあの値段やサイズは大きなハンデです。

 

カメラには詳しくは無いですが、一般的には”一眼レフ”より”ミラーレス”の方が下ッポイ感じ。

その中でもコレは5万ほどなんで大した事無いのでしょうが(30万、40万が当たり前の世界ですから)・・・・・高校生にはコレでも十分高価。

コレ以上の性能の物が欲しいのであれば・・・・・「頑張って働いて買え!」です。

 

最近はスマホのカメラでも結構良いみたいなので、専用機がどれほどのモノなのかは知りませんが・・・・・僕もワリと拘って数写してると思ってるので・・・・・カメラに興味はあります。

スマホでは難しい”オモシロイ写真”が取れるのであれば僕も「・・・・・」なんですが・・・・・(?)。

 

「写真が趣味!」ってのも良いと思います。

”撮影”目的で出かけるのも良い事だと思いますし、そう言う点ではバイクとの相性も良い気がします。

結構ツーリング先でライダーがデカいカメラで撮影してる姿を見かけますし・・・・・ちょっと憧れてます。

 

 

僕もスマホ以外にちゃんとデジカメは持ってますが・・・・・コレはちょっと違うかな?

 

 

ニコン[COOLPIX W300]・・・・・防水でラフに使える便利なヤツです。

・・・・・まぁ、ソレは今は置いときましょうか・・・・・。

 

 

気になったので「ミラーレスの性能とやらを見せてもらおうか!」

 

コレ、僕のスマホを最大画質、解像度12Mで撮影。

 

 

被写体はともかく・・・・・あえて条件の悪い室内での撮影。

両方”オート”です。

 

 

で、次が[OM-D E-M10 Mark III]。

 

 

ちょっと細かい気がしますが・・・・・パッと見は大して差が無い様な・・・・・。

ただ、拡大すると差は出ます。

が・・・・・僕的にはコレ位の差なら、敢えて金と手間かける必要は無いかと・・・・・ソレに荷物になるし・・・・・。

 

もっと色んな場面で使って比べないとダメですね。

 

 

 

あと、木曜(9/24)の新聞にあの渋滞の事が載ってました。

 

 

あの21日が特別多かったみたいで・・・・・しっかり捕まってしまったなぁ~・・・・・。

 

シンドイ連休だったので、しばらくバイクはコリゴリ。

体調も何なんで、もうちょっと大人しくユックリ過ごそうと思います・・・・・。