学級閉鎖、元気な子どもとどう過ごす?おススメは子どもコーナーのお片づけ | 長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

─もっと自分らしく輝きたいあなたのために─
日々の暮らしが”グンと楽になる仕組み作り”をサポートします

(2018年12月にホームページ&ブログを移転しました)
(2018年8月に 伊丹から軽井沢へ戻りました)

●学級閉鎖、元気な子どもとどう過ごす?おススメは子どもコーナーのお片づけ

 

 

兵庫・伊丹の整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクター 山口あやです。

 

 

息子(小1・7歳)のクラスが学級閉鎖
先週、3日間の急なお休みがありました。

幸いインフルエンザに罹患せず元気だったので
最終日に、リビングにある息子の棚を一緒にお片づけすることに。


***

日々の片づけでは手が回り切らずあせる
細々したものが放置されていたカウンター・・・
1学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

一旦 全部移動して、「拭き掃除」からスタート!2学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

細かいもの1つ1つと向き合う作業は
時間もかかって大変ですが・・・
3学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

4学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

ここを乗りこえれば、あとはラク^^

5学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ6学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

 

小1の息子は、まだまだ集中力が続かないので、
休憩をはさみながら(遊びながら・・・)
7学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

一緒に作業を行いました。


***

作業が終わった時、

「お片づけには、毎日のお片づけと、特別なお片づけがあるけど
今日は、時間のある時にする特別なお片づけだったね」(^^♪

と、伝えたら

「うん!」
何だか嬉しそう。


そして、
成長と共にできることが増え
片づけた後の達成感も大きくなっているようで

スッキリした顔
粘土遊びを楽しんでいました大事
8学級閉鎖の過ごし方子どもコーナーの片づけ

 

 

宿題や習い事などで
意外と忙しい小学生。

日々のお片づけでは、

どうしても手が回り切らないこともありますあせる


急な学級閉鎖で、元気な子どもとどう過ごそう?と迷った時は
「子どもと一緒にお片づけ」をするチャンス!!

おススメです^^


***
 

子どもと一緒にお片づけをする時

実は、コツがありますウインク

 

そのコツが学べるのがこちら
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」流れ星

 

山口が担当する講座は 3月3日(土)@JR塚本(大阪駅から各駅停車で1駅)

春休み前の土曜日開催です。

 

只今残席5。あと1名様のお申し込みで開催が決定します。

お会いできることを楽しみにしています(^^♪

 

▼詳細ページ

■ 親・子の片づけインストラクター【2級認定講座】@R塚本

親・子の片づけインストラクター【2級認定講座】@JR塚本

◇ 2018年3月3日(土) 9:45開場/10:00~16:00 (5時間)※途中昼食休憩あり

親子の片づけ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

 

 

 

*****おかたづけサポートmamaのて 山口あや *****

■『ゆったりと、優しい気持ちで家族と過ごす。』そんな暮らしづくりを 整理収納でサポートします!

 

■対象エリアは 兵庫県  伊丹市・川西市・尼崎市・宝塚市と その周辺です。


■ホームページ https://yamaguchiaya.com//

 

 

 

■お片づけサポート■

 

「やってみたものの、やっぱり1人では難しい」そんな方は・・・
プロがお家にお伺いする「おかたづけサポート」がお勧めです。

1軒1軒のお家に合わせたアドバイスや作業のため、効果をすぐに実感いただけます。
 
■おかたづけサポート

大きく分けて

お客様のお家へお伺いする 「整理収納サービス」 と

カフェやSkypeなどでアドバイスを行う 「整理収納コンサルティング」

2つがあります 詳しいプラン内容はこちら→

お打ち合わせイメージ

 

 

■イベントのご案内■

 
 ufufu xChange(うふふ エクスチェンジ)

「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋ぐ 衣類の交換会

【ufufu xChange(うふふ エクスチェンジ)】
◇2018年2月24日(土) 11:00~15:00

◇参加費 200円(中学生以下無料)
◇gallery&shop itoknit(いとにっと) さん 
大阪市北区天満1−18−10ハイネス天満橋1F
itoknitさん2うふふエクスチェンジ6うふふエクスチェンジ

ufufu Osaka(うふふ おおさか)HP

ufufu Osaka うふふ大阪

(メンバーの一員として参加しています^^)