抜けた乳歯を思い出として保管する「成長の軌跡3点BOX」 | 長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

─もっと自分らしく輝きたいあなたのために─
日々の暮らしが”グンと楽になる仕組み作り”をサポートします

(2018年12月にホームページ&ブログを移転しました)
(2018年8月に 伊丹から軽井沢へ戻りました)

●抜けた乳歯を保管する「成長の軌跡3点BOX」

 

 

兵庫・伊丹の整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクター 山口あやです。

 


現在7歳(小1)の息子。
1年前(年長の冬)に初めて「乳歯」が抜けました。

 

1乳歯ケース

(「製作している時、歯が抜けました~♡」という先生のメモと共に持ち帰りました)


乳歯が抜けたら

「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に。
そうしたら、まっすぐ大人の歯が生えてくるよ。」


と教わった世代なので

当たり前に
そうするものと思っていました。

ところが

我が家は現在マンション暮らし。
歯を投げたら、他のお家のベランダに紛れ込むキケンが… アセアセ


そして

初めて抜けた「下の前歯」
とっても小さく

思いの外かわいくてびっくり大事
2乳歯ケース

 

「とっておきたいなぁ・・・」
と思ったことをきっかけに

「乳歯ケース」を利用することに。



「初めてカットした髪の毛」
筆にするでもなく、手元にあったので
3乳歯ケース

(当時住んでいた近所の子育てひろばのイベントで、8カ月の時に初カット。

Mちゃんが撮影してくれた写真、懐かしい~)


これも一緒に入れられたらいいなぁと


Webで探して、こちらを購入しました。


one & only woodcraft Ricodさんの
「成長の軌跡3点BOX」 ~ 乳歯・へその緒・髪の毛
https://www.creema.jp/item/2840375/detail

4乳歯ケース

 

白いマスキングテープを貼って
「歯が抜けた月齢」と、「抜けはじめ・抜けおわりの年月日」を書き込んで使っています。
5乳歯ケース

 

保管場所は
息子の荷物が置いてあるこちらのカラーボックス。
6乳歯ケース

7乳歯ケース

 

 

最後の乳歯が抜けるのは、
中学生ごろになるため
 

まだまだ先は長いですが

いつか「成長の節目」

予防接種の履歴がわかる「母子手帳」と一緒に
改めて手渡したいなぁと思っています。
8乳歯ケース

(サイズは182×134×41(㎜)。男子でもこのくらいコンパクトなら、何とか手元に置いてくれるかな…)
 

 

抜けた乳歯を保管するなんて

1年前まで全く考えていなかったのですが(^^;)

 

抜けた時に迷わずここに保管できるのは
気持ちがラクで良いですね^^むらさき音符
9乳歯ケース


そして


大人になって忘れたころに、ふと


「自分を再発見」することで

 

「人生を楽しむ力」にしてくれたらなぁ・・・と

 

 

遠い未来に想いを馳せて

 

楽しんでいます(^^♪


***

最後に

 

私が「乳歯ケース」を知るきっかけとなった
先輩アドバイザー野間和美さんのblogのご紹介です^^

娘さんが赤ちゃんの時の思い出グッズをまとめた「Baby Box」のお話し。
とっても素敵なので、よかったら読んでみてくださいねハート

「Baby Box」そろそろ完結です! (2016-07-01)
https://ameblo.jp/outijikan-kan/entry-12176156433.html

 

***

 

 

今夜は皆既月食だそうです。

雲間から少しでも見えたらいいなぁ流れ星

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

 

 

 

*****おかたづけサポートmamaのて 山口あや *****

■『ゆったりと、優しい気持ちで家族と過ごす。』そんな暮らしづくりを 整理収納でサポートします!

 

■対象エリアは 兵庫県  伊丹市・川西市・尼崎市・宝塚市と その周辺です。


■ホームページ https://yamaguchiaya.com/

 

 

 

 

■ママ・パパ向け講座■

 

「親子の片づけを詳しく学んでみたい」そんな方は・・・
「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」がお勧めです。
子どもとの片づけに必要な「仕組み作り」と「関わり方」のコツを
体系的、実践的に学ぶことができます。
■ 親・子の片づけインストラクター【2級認定講座】@JR塚本 ※3時間×2回コース
親・子の片づけインストラクター【2級認定講座】@JR塚本

◇ 2018年3月3日(土) 9:45開場/10:00~16:00 (5時間)※途中昼食休憩1時間あり

親子の片づけ

 

 

■お片づけサポート■

 

「やってみたものの、やっぱり1人では難しい」そんな方は・・・
プロがお家にお伺いする「おかたづけサポート」がお勧めです。

1軒1軒のお家に合わせたアドバイスや作業のため、効果をすぐに実感いただけます。
 
■おかたづけサポート

大きく分けて

お客様のお家へお伺いする 「整理収納サービス」 と

カフェやSkypeなどでアドバイスを行う 「整理収納コンサルティング」

2つがあります 詳しいプラン内容はこちら→

お打ち合わせイメージ

 

 

■イベントのご案内■

 
 ufufu xChange(うふふ エクスチェンジ)

「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋ぐ 衣類の交換会

【ufufu xChange(うふふ エクスチェンジ)】
◇2018年2月24日(土) 11:00~15:00

◇参加費 200円(中学生以下無料)
◇gallery&shop itoknit(いとにっと) さん 
大阪市北区天満1−18−10ハイネス天満橋1F
itoknitさん2うふふエクスチェンジ6うふふエクスチェンジ

ufufu Osaka(うふふ おおさか)HP

ufufu Osaka うふふ大阪

(メンバーの一員として参加しています^^)