【開催報告】6/28「スッキリがつづく~お片づけのコツ~講座」幼稚園親子学級さま | 長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

─もっと自分らしく輝きたいあなたのために─
日々の暮らしが”グンと楽になる仕組み作り”をサポートします

(2018年12月にホームページ&ブログを移転しました)
(2018年8月に 伊丹から軽井沢へ戻りました)

●【開催報告】6/28「スッキリがつづく~お片づけのコツ~講座」 幼稚園親子学級さま

 

兵庫・伊丹の整理収納アドバイザー&
親・子の片づけマスターインストラクターの山口あやです。

     

お世話になった幼稚園の親子学級で、お片づけ講座

 

昨日、小1の息子が3月までお世話になった幼稚園の 親子学級さまにて
「スッキリが続く~お片づけのコツ~講座」を担当させていただきました。
1幼稚園親子学級お片づけ講座伊丹市
 

1年前、 長野県から伊丹市へ引っ越してきて
息子の転園先が見つからず困っていたところを受け入れていただき
感謝の気持ちを込めてお伝えしました。

 

2幼稚園親子学級お片づけ講座伊丹市

なんと、90名の方がご参加くださいましたびっくり 

 

今回は、ママ自身のお悩みを解消できるヒントとして
「おたより」の事例、実物も交えてお伝えしました^^

 

     

ご感想

 

【ご感想】 (※掲載許可をいただいております)


■家の中がスッキリ片づけれたら、子どもが飲み物をこぼしたりよごしてもすぐにきれいにできるから、今みたいに怒らずにいられるのではないかな?と思いました。

■片づけ本などを読んで頭ではわかっているつもりでも、実際にお話を聞いてみて、やってみようという気持ちが強くなりました。

■片づけについて、自分の課題や目標を見直すきっかけになりました。

自分の納得できる手放し方、すごく利用してみたいと思いました。

物を買う前に本当に必要なのか考えるようにしようと思いました。

グループワークを通して新しい発見をすることができ良かったです。

■演習で、みなさんが同じ悩みを抱えているんだとわかり少し安心しました。

物と向き合って、しっかり考えてから収納することの大切さを学びました。


おたよりの整理のやり方。実物が見れてわかりやすかったです。


■「片付ける」という時間と気合を入れるまでの準備が大変だけど、すき間時間をみつけて、やっていきたいと思いました。

■夏休みが始まるまでに、夏休みが楽しく暮らせるようにお片付けを頑張ろうと思います。


雨降りの中、沢山のご参加、ご感想、ありがとうございました。
(掲載しきれなかったご意見ご感想も、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!)


毎日やることがいっぱいあって
どうしても後回しになってしまいがちなお片づけ。

でも、その正体がわかると、
ちょっと気持ちを楽に持てる。


頑張ってるお母さんに、これ以上 頑張ってとはどうしても言いたくなくて
私なりの想いを、お伝えさせていただきました。


そして、アンケートにこんなメッセージが・・・

「山口さんの人柄をとても感じる聞きやすい講座でした!!お疲れさまでした」


(・・・無記名でのアンケートだったので、どなたかわからないのですが、きっと知り合いの方からのご感想。)

想いを受け取ってもらえたのかなぁと
じんわり胸が熱くなりました^^


事務局を務めてくださったMさんをはじめとするリーダーの皆様、そして先生方、
開催にあたり、沢山のご協力ありがとうございました。

何か1つでも、ご自身の暮らしに役に立てていただけたら嬉しいですハート



流れ星お知らせ


夏休みは、子どもと一緒に お片づけをするチャンス!
詳細は、各ご案内ページでご覧ください^^


■夏休み前の、ママ・パパ向け講座■
「子どもが片づけてくれない」と悩んでいるママ・パパ向けの講座です

7月7日(金) 「 親・子の片づけインストラクター入門講座@武庫之荘」

 親・子の片づけインストラクター入門講座

 
7月12日(水) 「親・子の片づけインストラクター2級認定講座@伊丹」

親・子の片づけインストラクター2級認定講座


■夏休み中の、親・子向けワークショップ■
親子で一緒に学ぶワークショップです

7月29日(土) 「親子の時間管理と片づけワークショップ~自分でできる仕組みを作ろう!~」
7月29日ワークショップ

8月6日(日) 「親・子の片づけワークショップ~親子で楽しくお片づけを学ぼう~」
8月6日ワークショップ
 


夏はもう予定がいっぱい・・・という方は

■9月以降の、ママ・パパ向け講座■
親・子の片づけインストラクター入門講座、2級認定講座講座
9月以降も開催予定です。
お二人以上での希望開催も可能です。お気軽にお問い合わせくださいウインク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も良い一日でありますように!!

 

 

*****おかたづけサポートmamaのて 山口あや *****

■『ゆったりと、優しい気持ちで家族と過ごす。』そんな暮らしづくりを 整理収納でサポートします!

 

■対象エリアは 兵庫県  伊丹市・川西市・尼崎市・宝塚市と その周辺です。


■ホームページ https://s ites.google.com/site/mamanoteokataduke/

 

 

■ 親・子の片づけインストラクター【入門講座】@武庫之荘
◇ 2017年7月7日(金) 9:45開場/10:00~11:30 「90分]
◇ 武庫之荘カルチャースタジオ ROOM2
詳細はこちら→
親・子の片づけインストラクター入門講座
 
■ 親・子の片づけインストラクター【2級認定講座】@伊丹
◇ 2017年7月12日(水) 9:45開場/10:00~16:00 「5時間]
◇ 伊丹商工プラザ 4階 会議・研修室C
詳細はこちら→
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
【全国でファミ片講座*開催中!】

 

 

ベル『おかたづけサポート』

大きく分けて

お客様のお家へお伺いする 「整理収納サービス」 と

カフェやSkypeなどでアドバイスを行う 「整理収納コンサルティング」 の

2つがあります 詳しいプラン内容はこちら→

 

ベル『インスタグラム』 

「子どもの生きる力を育むために日々試行錯誤中の暮らし」を

綴っています(*^^*)

ぜひ遊びにきてくださいね♪ →