JobTribes日記 其二十一 | ゲームする。

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ちょっと間が空いたけどPvPについて色々書こうと思う。属性特効はどうだったのか?戦えるだけ戦い続けなきゃならないランキング方式はどうなのか?など。


■ 属性特効はどうなの?

これは良かった。いわゆる「環境最強デッキ」と、それを狙った「環境メタデッキ」を組めるようになった。ただ、属性特効で環境を決めるのは下策かも知れない。しかしここはシンプルなルールでやりたいという意図があるのかなと。


■ このランキング方式はどうなの?

回せば回すほどスコアが増えるので回し続けなければいけない。24時間回し続けるとなるとガチでコンディション作りしないと体壊すんで(若いと大丈夫かも知れんけど)、そこは本当にスポーツって感じがするw。車の耐久レースも似たようなモノだ。esportsってそうことじゃなくね?っていう感じが面白い。


■ でもやっぱりこのランキング方式はどうなの?

「いやこれはつまらんよ、強い人が勝てるランキングじゃ無いし」という意見もあると思う。なので、強い人が勝てるランキングも別にあればいいかも。これは勝てばスコアが増え負ければ減るようにすればいい。参考はクラロワのランキング方式だ。

(「強い人が勝てるランキングじゃない」というのは、10位以内なら私ぐらいでも24時間回し続ければ入れる感じがあるという意味。)


■ 格上に勝てる可能性ゼロ

先手取られて殲滅されて為す術もない。少しぐらいは可能性があった方がいい。ポイントはスキル発動チャンスがあるかどうかだが、うーん、攻撃も通らないからどっちにしろ無理?まあ取り敢えずはスキル発動チャンスがあれば考える余地が出てくる。今の所はパッシブの無敵化が格上狩りの唯一の糸口か。バトルシステムを変えてスキルを先に発動させるとか、サポートスキルをアミュレットをセットするスロットにしてスキルを選択できるとかがあればいいかも。



色々なPvP案

PvPのルールは一つでなくていい。色々やればいい。そこで上に書いたことを踏まえたPvP案3つ。
  • クラロワを参考にした一ヶ月スパンのPvPランキング
  • レベルキャップPvP
  • DAなしPvP
レベルキャップとDAなしは意味合いが変わってくる。レベルキャップは新規と古参の差を埋めるハンデ。DAなしは資金力差を埋めるハンデ。


ここまで書くのにだいぶ時間掛かった。途中でアメブロアプリにアプデ来てデザイン見出しが使えるようになったので使ってみた。中途半端感あるけどこの辺で。次からはまた当たり障りない日記にしよう。

ではまた。


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