Amazon Fireタブレット ゆっくりカスタマイズ その1 | ゲームする。

ゲームする。

スマホゲームのレビュー。1日1ゲーム。毎日更新(できてないな)。

Amazon Fireタブレットを購入してから数ヶ月、カスタマイズの沼にはまって終わらないので、記録を取りながらゆっくりやることにした。(実は、やり過ぎて起動しなくなったので工場出荷状態に戻したゲロー)


早速やっていきましょう!


今日やること

  • FireOSのアップデートを待つ
  • Google Playストアをインストール
これだけ。


ちなみにGoogle Playストアは必要か?というと、やっぱり必要だと思う。Amazon Appストアは貧弱過ぎる。何よりもまず日本語入力システムが弱い。GbordやMicrosoft Swiftを使いたい。


対象の端末:

鳥目鳥夫のmy Pick


■ FireOSのアップデート

「設定→端末オプション→システムアップデート」をチェックして、「アップデートがありません」になるまで、スリープにして待つだけ。なったら再起動。下のスクショの様に「おすすめ、ホーム、ライブラリ」の3項目のみのホーム画面になるはず。


このアップデートはやっておいた方がいいと思う。やらないと入れられないアプリもあるので。


■ Google Playストアをインストール

とっても簡単、以下の4つのファイルをダウンロードしてインストールするだけ。

必ず上から順番にインストールすること。


インストールが終わったら、Playストアを開いてログインし、自動更新をオフにする。Alexaが自動更新されると不具合が出るらしい。



4つのファイルはapkmirror.comからダウンロード。



「DOWNLOAD APK」の赤いボタンをタップでダウンロード。


ダウンロードしたら順番を守ってインストールしていく。


ファイルをタップすると警告が出てくる。「続行→インストール」していく。


インストール中。


4つのファイルをインストールすればPlayストアのアイコンが出現。


Playストアにログインしたら、自動更新をオフにしておく。



以上!



まあ、Google Playストアを入れるだけでも十分なんだけど、この後はADB(Android Debug Bridge)を使ってランチャーを変えたりしていく。