茶杓展を見てきました!+備忘録 | とりのこいろ 刺繍制作ブログ

とりのこいろ 刺繍制作ブログ

モチーフをより愛らしく、ちょっと特別な気分になる、そんな刺繍作品をお届けします。
刺繍教室は、毎月第2土曜日、日本橋小津文化教室で開催中です!
手ぶらで気軽にレッスン体験出来ます。
Instagramも投稿しています☆(torinokoiro.22)

 

銀座のギャラリーで茶杓展を見てきました。

袋物は上田晶子さん。

 

お茶の稽古で茶杓を扱いますが、、、、

今まで見たことがない、とても自由で大らかな茶杓たちに

とても心を奪われました。

作家の海田曲港さんとも少しお話しするとこが出来まして

贅沢な時間をいただきました。

銀座 ギャラリーおかりやにて23日までです!

 

今日は着物で出かけようか?と昨晩ガザ入れした箪笥から

頂き物の帯締めを発掘。

黒の丸ぐけ、縫い目がほころびています。

以前、よく気に入った布で丸ぐけを作っていました。

バイヤスに裁断した布で作っていましたが、こちらは

布目にそってます。中は布団綿のようなもの。

縫い代は約6mm、5mm間隔でまつってあります。

直径約8mm、細め。

 

また作りたくなったときのためにメモ。