迷子のルチノーさん、一日たって | とりのこ日記

とりのこ日記

オカメインコのぴすけ(おす)セキセイインコのぴまる(おす)との生活。

 
昨日は多くのリブログをしていただきまして、本当にありがとうございました。
 
感謝ですチャーリーブラウン
 
 
 
 
 
病院の先生からは糞の検査等からは病気ではないこと、体重が24グラムしかないので体重が減ったらまたすぐ来なさいと言われました。
 
うちにはオカメインコが一羽いるもので、部屋は完全に別にしてケージを用意しました。
今はとにかくゆっくり休んでもらうこと、しっかり食べてもらうことに専念しています。
 
よほどおなかがぺこぺこだったのか、一度餌を食べ始めるとずっと食べてくれます。
そして、うとうと。
 
すこしか細い声ではありますがヒヨヒヨ鳴くこともあります。
 
 
基本ケージに入れておかないといけませんが、気になるところがあったので写真をとるためにルチノーさんには撮影のためちょっと出てもらいました。ごめんねしずく
 
 
 
 
 
飛べないようにでしょうか、羽が切ってありました。
昨日保護したときはパニックだったので、よくよくからだをみないまま病院に走ってしまいました汗
 
気になるのは↓のところです。背中からおなかにかけて、ほとんど毛がありません。
ちょっと痛々しい写真なので、ご覧になりたくない方はお気を付け下さい。
 
 
 
 
 
 
IMG_20170823_112907920.jpg
 
 
 
血がついているわけでもなく、きれいにすっぽり毛がありません。お尻も同様にはげています・・・。
感染症かな?と疑ったのですが違うようで、そこは安心ですが、なによりとりさんがかわいそう。
自分で抜いたのかな、抜かれたのかな。
見ていられないですが、ちゃんとまたはえて綺麗な羽になるよう、何より元気な姿で飼い主さんに逢えるよう責任をもってお世話します。
 
 
足も爪がない足が一本あります。
 
 
さびしかったのか、頭かたむけてなでてほしいというお顔をしてきます。なでてるときは気持ちよさそうな顔をしてくれます。
 
 
少しずつ、少しずつ元気になろうね。
何よりたくさん食べてくれることが救いです。
体重は昨日より2グラム増えました。
 
 
 
IMG_20170707_225621612.jpg
 
 ぴ < 迷子のルチノーさん。
     昨日は得体の知れない人が迫ってきてこわかったろ。
     
     お母さんのもとに帰れるまで、ゆっくり元気になろうよね。