後悔って、いやな言葉だと思ってた。 | 今日ものほほん、ひとりごと

今日ものほほん、ひとりごと

*
*
毎日浮かんでは消える「ひとり言」と
なんてことない「ひとり事」(仕事・遊びなど)を
ぼちぼち、のほほ~んと、つづります♪
*

 

\ ご訪問ありがとうございます /

 

ともに50代の晩婚夫婦です

子どもはいませんが、愛犬がいます

 

夫の病気(うつ)のこと、

くらしのこと、家事・家計のこと、

日常の思いをつづっていきます

 

 

おはようございます。

 

今朝は雪が積もり、

夫は30分早く家を出ました。

 

「雪中行軍、いってきまーす!」なんて言って。

 

映画の八甲田山じゃあるまいしーダッシュ

 

 

****

 

 

後悔って、いやな言葉だと思ってた

 

 

50代になって

後悔ばかりしているわたしです。

 

 

とくに仕事の面では

継続したキャリアを積めず

無職・無収入の現状が情けない。

 

 

教育という

多大な先行投資をしてくれた親にも

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

30代の頃はわたしも

仕事をばりばりやってて

 

早々と結婚退職→育児に専念していた友人たちを

どこか上から目線で見ていたけれど

 

20年後の今は立場逆転。

 

 

彼女たちは育児がひと段落すると

資格をとったり、パートを始めたりして

第2のキャリアを構築し

今や家族の大事な経済的戦力になっている。

 

 

 

かたや今のわたしは

体力がないし、大した求人もない。

もはや、やり直しはできないと思うと

ため息しか出てこない。。。

 

 

「後悔」って、ほんと、いやな言葉。

 

今まで一生懸命、生きてきたのに、

後悔ばかりの人生になるなんて

思いもしなかった。。。

 

 

と、心がクサクサしていたところに

 

 

目からウロコが落ちるような

「後悔」というワードの使い方に

ヒットしました。

 

 

 

長くなるので、明日に続きます。

 

 

晩ごはんの記録

image
まぐろアボカド丼。特売でまぐろ1パック350円だったので

タレはめんつゆ&ワサビを混ぜるだけ

白菜の塩昆布和え、冷ややっこ、ワカメとえのきの吸い物、梅酒ソーダ割