3歳10ヶ月の様子 | トリスケのブログ【心疾患でも内臓疾患でも発達障害でも】

トリスケのブログ【心疾患でも内臓疾患でも発達障害でも】

完全大血管転位症と先天性横隔膜ヘルニア、腸回転異常、癒着性イレウスと珍しい疾患を持って2013年2月に生まれた息子。そんな息子に今度は発達障害(ASD)・自閉症スペクトラムの診断!将来笑えることを目指した自分用の息子発育メモ。名古屋市在住。

【3歳10ヶ月】

 

★できるようになったこと

・散歩の際、かなり歩くようになった

・定型的に「ポテト ちょうだい」「ママ、ネンネ」「パパ、飲んでる」など、

 の言葉を発っしている感じ

※2語文ではなく、ABAの影響で1語として認識して使ってる

・深夜0時頃眠ることが多くなった。

・アンパンマンにはまっている。

 

 

★心配なこと

・声が大きくなったので、一人言や奇声が目立つ

・寝る前のフィーバータイム(超ハイテンション)が増えた

・テレビを見ながら興奮すること(突然の奇声)が増えた

・YouTubeが大好き(この操作はすごい上手)

・周りの子とかなり差が出てきた。

 

 

★行っている療育

・週2回の公費の ABAと週1回のセラピー(つみきの会)

・平日は保育園

※妻の感想的には、成長に一番起因しているのは保育園ではないかとのこと。

※平日の親によるセラピーはなかなか出来ていません。

 

 

家の近くの保育園への入園を、特性(障害)を理由に断れました。

初めての経験でなかなか凹みますね。

先方の気持ちもわかりますが、

一番近くの保育園ということもあり、

やはりショックですね。

 

今後はこういう事も多くなるでしょう。

 

親が強くならなくてわ。