フリマアプリでiPhoneを買うコツ | 坂の上の家から

坂の上の家から

東京で暮らすぐらふぃっくでじゃいなの日常。温泉好き♨️年イチキャンプ⛺️海プチプラ️ひとりランチの記録など

この度郊外の方に中古マンションを購入しました
子なしアラフィフ‍夫と二人暮らしのライフスタイルを書いています。

夫が使っていたiPhone7が壊れました驚き

というか、充電ができなくなった模様。

コネクタの故障みたいです。

電源が入らなくなってしまいました。

 

前から「(もう古いし)機種変したら?」とは言っていたのですが、

とうとう使い倒してしまったみたい。

5年5ヶ月使用したところでした。

よくやった!のか?

 

早急に代わりが必要!

あと、壊れた方のデータを引き継ぐのに、

あと一回だけでも電源を入れることができればいいのですが

できなければ修理?って状況です。

 

去年のブログで母にiPhoneXを購入しIIJmioを契約した話を書きましたが

 

 

自分で言うのも何ですが

私の『iPhoneをフリマで買う技術』はなかなかです凝視乙女のトキメキ

 

うちは、5年くらい使っておしまいなものに10万も払うのはちょっと……という金銭感覚。

そういやMacbookも17万とかしたな。。5年以上使わねばタラー

 

でもiPhoneは必需品。

できるだけ安く、でもある程度新しめなものが欲しいですよね〜

 

夫はスマホ依存かってくらい手放せない割に、

『どれでもいい。ただ容量が256GB欲しい』

が唯一の希望でした。

Y!mobileのSIMを使用中。

 

この先また5年ちゃんと使えるものとして、

・iPhone11無印(名称にminiとか何もついていない)以上のスペック

・SIMフリー

・256GB

・中古ならAランク以上希望。物によってはBでもOK

を狙うとしました。

 

本来ならApple storeでSIMフリーを買うのがいちばん良い

Apple storeの価格

2022/2現在 容量 Apple store

iPhone11

128 67,800
256 販売なし

iPhone12

64 86,800
128 92,800
256 104,800

iPhone13

128 98,800
256 110,800

これを基準に今どこで買うのがお得かリサーチしました。

 

各携帯会社の乗り換えを選択肢に入れると

楽天とか家電量販店の店頭でやっているキャンペーンで、1円〜数万ですごく安く手に入ることもあるみたいですが、在庫処分なので容量64GBとか、miniとか、対象が廉価版iPhoneばかり。

契約、MNP、解約や、欲しい機種を探すといった手間がかかるのでこれは除外。

 

ちなみに、それらを買って即解約するとかの裏技があるのか こんなやつかな

購入してすぐの新品をフリマアプリで複数機転売しているのをよく見ました。

そんな転売ヤーが売っている、新品 iPhone12 64GBが 5.5万〜で買えるようです。SEとかならきっともっと安く。

64GBで足りるならそれ買うのもアリですね。

というかその裏技…1円〜数万で買って解約・違約金や手数料払っても5.5万とかで売ると儲けが出る仕組みってことハッ

 

リサーチの結果

  容量 IIJmio イオシス(中古屋) 楽天(乗換) ラクマ

iPhone11

128 57,800 55,440 - 39,425~
256 - 60,440 - 45,800~

iPhone12

64 - 未調査 - 56,050~
128 92,000 67,800~ - 72,200~
256 - 未調査 - 未調査

iPhone13

128 - 未調査 71,470 88,825~
256 - 未調査 83,180 109,000~

※IIJmioではIDを持っていたらスマホ本体だけ購入することができ、その価格。新品。 ※楽天は乗換え要。新品。25,000ポイント還元後の価格。 ※中古屋のは状態により変動。こちらでは私が買ってもいいかなと思えるものの価格を入れています。 ※ラクマ 2022年2月24日時点の結果で探せばもっと安いのもあったかもしれません。新品・中古混在。

 

 

この表を作って考えた結果、中古屋もいいけどフリマアプリで買うのがやっぱりいいかなと思いました。

よさそうなものにイイネハートしまくって、目をつけたのが

¥45,800 の『iPhone11 256GB』下矢印これ

 

 

ここで慌てず、購入ボタンを押す前に

いろいろ確認することがあります。 

それが以下

 

①どのくらい中古か確認する

私は割れたりしてるのはいやですね。。

バッテリーの状態 最大容量も何%か、水没や修理歴もできれば聞いたほうがよいです。

バッテリー交換や修理をApple storeではない街の修理屋でやっていると今後正規Appleでは修理・交換をしてもらえなくなるので注意です。

 

②SIMフリーか

SIMフリーと書いてあっても、docomo, Softbank、auをSIMロック解除したものと、

Apple storeで買ったもともとSIMフリーなものがあります。

 

※SIMロックとは特定の、docomoならdocomoでしか利用できないといったロックがかかった端末なので、それをdocomoショップ等で「SIMロック解除」してもらうと、他の携帯会社でも使えるよう(SIMフリー)になる仕組み。

※昨今SIMロック解除されていれば大体問題ないですが、私が契約しているIIJmioなどは以前まで元Softbank機は使えなかったことがあったので、不安なら契約している携帯会社のWebサイトで対応機種を確認したほうがよいです。

 

③初期化されているか 必須!

 

初期化するとアクティベーションロックも外れるとは思いますが念の為

④『iPhoneを探す』がオフになっているか(アクティベーションロックが外れているか)

これは無くした時にどこにあるのか追跡できる機能で

その人のApple IDと購入するiPhoneが紐付けがされたままだとまずいので

それを外してもらっているかの確認、まだならしてもらう。

 

⑤支払いは済んでいるか、ネットワーク利用制限にかかっていないか

例えば36回払いなどで残積が残っていたり、悪用されたことがある?などで

携帯会社からこの端末は要注意だぞとマークされていないかってことです。

これが❌になっていたら最悪使えないこともあるので絶対確認した方がよいです。

 

以上が必須の確認事項ですが、

私の場合、売主のプロフィールからその人が他にも何台かiPhoneを売っていないかも見ちゃいます。

その1台だけならその人は単に機種変していらないのを売っているだけなのかなと思われ

ただiPhoneの譲渡においては無知かもしれないので、上記の確認をこちらからしっかり行うことが重要です。

逆に何台も売っている転売ヤーだったとしても、値段と確認事項に納得できるならアリだと思います。

売買に慣れていて素人ではない=ちゃんと知識があって使えるものを売っているはず、という意味で◎です。

過去の取引評価も『悪い』がないかチラ見して取引相手として安全かもみておくとよいでしょう。

 

フリマに出されていてこれら確認事項の記載の有無で売主がiPhoneを譲渡するのに必要な知識があるかがわかります。

売主に知識がなくても買い手のこちらがわかっていて聞くことができれば大丈夫。

 

以上を確認できてそのiPhoneに納得したなら購入OKです。

 

上記の項目をいくつかいっぺんに確認できるサイトがあったのでご紹介です。

IMEI番号が必要なので、商品ページに書いてなければ聞きましょう。

箱の裏か、iPhoneの 設定 > 一般 に記載があります。

本体の交換などで箱の番号と違う場合があるので、実機にある番号が確実です。

 

Check IMEI

売主にIMEI番号を聞いて、このサイトに番号を入れてみました

(表示に少しだけ時間がかかります)

↓結果

 

このように、機種、色、購入時期、Apple Care・補償の有無、iPhoneを探すのオンオフなど

諸々わかります!!!

便利〜ハートのバルーン

 

IMEI番号で確認することがもうひとつ

⑤のネットワーク利用制限。

②のどこ出身のiPhoneかということもわかるサイト

ネットワーク利用制限チェッカー

IMEI番号をこのサイトに入れ『予約する』ボタンを押すと

↓結果

この場合、docomoでIMEI番号の登録がありネットワーク制限はかかっていない○ということがわかります。


フリマサイトの販売ページに「SIMロック解除済」と書いてあったので、

docomoで買ったのをSIMロック解除したことになります。

 

例えばこれが全部『ー』だったらそれはほぼApple storeで買った、もともとのSIMフリー機だと思っていいです。

Appleは制限かけないので全て『ー』でOKですOK

△がどこかについていても使えますが、あまり気持ちはよくはないですよね。

気にしなければ安かったりするのでアリっちゃアリ。

❌は買いたくないな〜

 

このラクマで見つけた

スマホiPhone11 256GB』ブラック

 

・2020年9月から1年5ヶ月使用の中古

・バッテリー83%

・見た目キレイなAランク

・元docomo機 SIMロック解除済

・初期化済

・ネットワーク制限○判定(docomo)

・iPhoneを探す オフ

・おまけに付属品も未使用で揃っている

 

ことを確認できたので、

値引き交渉せず ¥45,800で購入いたしました乙女のトキメキ

 

私が確認したい事項が聞く前にほぼ書いてあり、

売主はiPhoneを譲渡するのに必要な知識もありそうな印象。

こちらでは念の為、IMEI番号を聞いて先程の2つのサイトで裏付けしただけでした。

売主が売っているスマホもこの1台だけだったので転売屋ではなく機種変っぽい

このパターンがいちばん安く買える気がします↑

大事に使用していたと書いてあり、画像ではかなりの美品なので取引相手として好感触飛び出すハート

発送もその日にしてもらえ、これぞ『The 気持ちのよいお取引』ハート

 

届くのが楽しみ!

あとは壊れたiPhone7からデータをどう引っ張るかですね。。

またレポートしたいと思います!