とりです
先日、人生2番目に持った夢を半分叶えてきました♪
ちなみに、生まれてから初めて将来なりたいと思っていたものはケーキ屋さん。
今で言うパティシエですかね。
保育園の頃ですねぇ。
油粘土でいろんなケーキやタルトを作ってました。
うーん!懐かしい。。。
2番目になりたいと思ったのは食品サンプル屋さん
…なかなか食べ物から離れませんね(笑)
これは小学校の頃でしたかね。
そんな思い出深い体験WSが割と近所で行われているというチラシを見つけてお出かけしてきた次第。
舞浜のイクスピアリでやっていたのですが、現地に行ってみると、めっちゃ並んでいる!!!
並んでいるって、イクスピアリに入る為の駐車場がめっちゃ並んでいたんですね(-_-;)
WSは、朝・昼・夕と3回やっているということもあり、あまりの凄さに撤退。
旦那さまとドライブしつつ、優雅に海辺ランチにすることにしました
朝の部は、ちびっこ向けのミニケーキやミニパフェ、フルーツタルトの作成。
昼の部は、サンプルの王道!てんぷらとレタス
夕の部は、日替わりでラーメン・カレー・パフェのどれか。
私のお目当てはラーメンかパフェ!
遅めのホテルランチを満喫して、早めに会場へ。
駐車場は混んでいなかったのですが、WS会場は混雑
ラッキーなことに丁度私で最後ということで、うっきうき☆
しかも、この日はパフェの作成で、願ったり叶ったり!!!

右上(右奥)にチラリと見えるのがシリコンガン。黒い取っ手を引くとシリコンが出てくる仕組みです
手に乗りそうなパフェの容器をいただきまして、小皿に満載のトッピングからパフェ作りのパーツとして4つ選んでくださいという所から始まりです。
ウエハースは全員共通の材料。ちゃっかりイクスピアリのロゴ入りです
それと、パフェの土台のソース選び。
イチゴ味的な赤、ブルーハワイ的な青、マンゴー的なオレンジ、チョコ的な茶、メロン的な緑の5色からひとつ。
話を聞くと、これはゼラチンだそうです。
プラスチックの容器越しに温かさが伝わってきます♪

とりあえず、私が選んだパーツはプリン・ハート型チョコ2色・いちご。
ソースは可愛らしくイチゴ的赤ゼラチン!
ここで、一人ずつお店の人と一緒にパフェ土台のクリームとソースが入り混じった部分を作ることに。
お店のお姉さんが大きいシリコンガンの先を手で持って誘導してくれるので、参加者は絞るだけ~
すると簡単マーブルに☆
写真を撮ろうと思っていたのですが…
「パーツを乗せる前にマーブルのどの部分を正面にするかを決めてくださいね」とのお店の方から言われて
…旦那さまと超本気討論!
討論で白熱しているうちに話が進んでいたようで、周りの方は上半分の飾りの装飾に取り掛かっていました
見本として、ソフトクリームの山のようなものを中央に作って、そこにパーツを刺すというものがあったのですが、
なんか違うかな~と思った私は自分のイメージができるのかどうかお話させてもらいました。
割と自由にできるようで、初心者に作りやすいような提案をしてくれました♪
絞り方のコツを教えてもらいながら、絞り袋にシリコンを入れてもらい絞る絞る…乗せる乗せる…
という事で出来上がったのがコチラ。

始めに選んだいちごは、大きさ的にバランスが悪くてやめました。
なくても良かった気がしましたが…
「パーツ4つ分のお金払ってるんだから!」
とケチな旦那さまに言われ(笑)ラズベリーっぽいのを選びました
作るの面白かったです。
割と言われたままに作る感じなので「作った感」は薄めかもしれませんが、
それゆえに失敗もあまりないという大人もちびっ子も楽しめるWSかと思いました。
今月またやるようなので、今度はラーメンにチャレンジしてみようかな~
気になる方はイクスピアリのワークショップのページをチェックしてみてくださいね。
さて、このパフェ作り、お店の方に「シリコンを絞るタイミングとかがピッタリだったんですけど、何回か作ったことありますか?」と聞かれました。
全くの初めてなので、そう伝えたのですが、、、
よく考えてみると「相手の意図することを汲み取って、その通りに動く」ということをやっていたんですね。
「ここはこう絞りながら先をこうやって動かそう」と思って動かそうとすると、お店の方の手が違う動きをさせようとするんですね。
それって、好きに動くのと、完成度を上げるのは違うってことですよね。
それに気付いて「綺麗につくるなら、プロの感覚を見なくては!」と思って相手の呼吸に合わせるようにタイミングを計ったり、力加減をしたりをしてたんですね。
こんな部分でもチャネリングとかしちゃってるんだ...orz
と気付いてビックリ。
そりゃ、息もタイミングも合いそうなものですよね。
そう気付いて、他の方が作っていたのを思い出すといろいろと合点がいく事がちらほらありました。
お店の方は「きれいに、美味しそうに作ってもらいたい」
参加者は「自分で作りたい」
というのが基本だと思います。
なので、きれいな出来上がりを目指すお店側と、たとえ見た目がイマイチになっても自分の好きに作りたい参加者との目に見えない戦い(?)があったのかー
そういえば不満そうに作ってる子供もいたなぁ
そんな風に考えると、私もイベントでWSをさせていただいたりしていましたが、参加者の視点とWS企画側の視点との両方から見ることって大切だなって思いました。
自分がやりたくてするものは、その時点で、全てを相手のためにしているのではないですよね。
でも、そのやりたい事の中で、最大限、参加してくださる方の為になるように工夫する事はたくさんあるはず!
ひとりよがりにならず、自分の楽しみも追求できるようにしたいところ。
自分がしたいことをWSで企画する時は特に気をつけるぞー!!!
たまたま見たチラシで面白く作らせてもらいましたが、そこから又必要なことに気付けて、、、
どこで何に繋がっているのか分かりませんね。
また明日も面白い気付きのある一日にしたいと思います☆
皆さんも何気ないところにもある楽しさや気付きを体験してください

今日もお読みいただきましてありがとうございました

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
アニマルコミュニケーション、リーディングモニターさま募集中です♪
8月13~15日 開催 お盆特別シャーマニック&陰陽師ワーク募集中です
陰陽師一斉ワーク第6弾!愛され体質になる-楽しむ自分を許す編-オプションワーク募集中です
陰陽師一斉ワーク第5弾!愛され体質になる-お金編-オプションワーク募集中です
popokanaさんによる覚醒サポート一斉ワーク第7弾☆スピリチュアルライン構築ワークの有償サポート募集中です
各種お問合せ & ご質問 & ご予約 は メールフォーム もしくは メール torimooon☆gmail.com までお願いいたします※ 大変お手数ですが ☆ ⇒ @ に変更をお願いいたします。oは3つです
※ Amebaメッセージは届かない事が多々ありますので [フォームもしくはgmail] で お願いいたします。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*