コロナ騒動やら体調面を考慮して、ここ数年バードウォッチングの世界から離れています。ブログもすっかり放置したままですが、たまにアクセスしてくれる方のために4コマ漫画を載せます。

 

漫画は地方の小さな野鳥の会の会報に連載してるものですが、このブログでは新しく紹介するものです。漫画の元ネタが古かったり、季節感がズレているのはご了承ください。

 

 

 

 

2010年1月、滋賀県。初めてオオワシを撮影したのは琵琶湖の北部で。この個体は毎年冬に来てたみたいです。

 

2010年2月、北海道屈斜路湖。冬の北海道鳥見ツアーで訪れた湖の真ん中あたりに動物の死骸があるようです。

 

2010年2月、北海道羅臼沖。砕氷船に乗って流氷の海ワシを見に行きました。

 

2012年2月、北海道野付半島。無謀にも厳寒の北海道一人旅をしました。電柱の上で魚を食べていました。

 

2012年2月、北海道羅臼港。

 

2012年2月、北海道羅臼港。雪が降ってる中で撮りました。

 

2012年2月、北海道風蓮湖。これが4コマ漫画のネタになった風蓮湖の餌まきして海ワシを呼び寄せる様子。

 

ボクは反対方向のカラスばかり撮ってました。本命の狙いはワタリガラスだったのです。しかしこの群れには混じっていませんでした。

 

2012年12月、東京上野動物園の野鳥コーナー。動きがないのでデコイかと思っていたら本物でした。

 

やっぱりオオワシは雪の北海道で見たのが印象に残りますね。

 

こうして時々4コマ漫画を載せますので、たまに覗いてみて下さい。